やっと・・・

やっと・・・・・


1年も悩みに悩み、
考えに考えて、ようやく思いきりました。



去年の今頃に壊れたホームベーカリー。
餅つき機も付いてる機種だったので、
お餅つきにパン焼きに・・と大活躍だったのに、
蒸し機能がおかしくなってきて・・・
でも、2年ほどはがんばってパンは焼けてたんです。
それがある日、全然動かなくなってしまいました。



それまでも、もし壊れたら今度は餅つき機とHBは
別々の物を買おう。って思っていました。
なんとなくその方が長持ちするんじゃないか?
うちの実家の餅つき機なんて、私が小学校の頃から使ってるし(>_<)


それでも一応オーブンはあるし、手で捏ねるということもできるし、
パンはたまにしか食べないから大丈夫。
幸いにも去年の暮れには夫婦揃ってお餅屋さんにバイトに行って
たくさんのお餅をいただいたので、不自由なくこの冬を過ごしていました。


だけど、今年の春から・・・
今のようにパンを焼いてる時間があるか?
と言えば、かなり難しいということに気がついて・・・・・




やっぱり買うことにしたのでした。
迷いに迷って、MKのHB150
念願の天然酵母も焼けるヤツ(^^♪



そこで早速・・・・・

c0145453_161141.jpg



なんかおかしい???

膨らんでない?!


初めてだから、市販の北海道産の強力粉でホシノ天然酵母で
慎重に計量もしたつもりだったのに??


簡単だから、粉を入れてスイッチを押すだけ。
のはずが、天然酵母の切り替えスイッチが見当たらない(汗)
どこを押せば天然酵母の食パンコースになるの?

焦れば焦るほど、わからない???


仕方ないから、これでいいだろうと落ち着いたのは
どうやら食パンコース(ドライイースト用)だったみたいです。



c0145453_164588.jpg

皮が分厚くて硬すぎっっ!
底なんて切るのに思いっきりチカラを入れないと切れないくらい(涙)
味もなんだか甘さが勝ってて、イマイチ。

あ~あ~大失敗!
簡単なはずのHBが、とんでもないことになっちゃいました。




後からゆっくり見てみると・・・・・
天然酵母というスイッチを何回も押せば切り替わることが判明しました。
私のアタマが弱かったんだ(-_-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-02-21 01:16 | 料理

ハードロールに挑戦

ずーーっと作ってみたかったハードロール。
普通のロールパンは、何度か作ってるけど
難しいと聞くので、なかなか思い切れずにいました。

でも、せっかく小麦を作ったし、
国産小麦はハード系に向いてるし・・・・・
食パンもたまに食べたいけど、バゲットもたまに食べたい。


    



ということで、
c0145453_2165536.jpg

昨日クッペに挑戦。
初めてなので、ドライイーストで普通に捏ねてみました。

これはビギナーズラックというものなのか?
見た目は、それらしく焼けたみたい(^^)
ちょっとブサイクだけど
皮はパリパリだし、焼きたてはピキピキ♪パキパキ♪

食べてみると皮は硬い!
イッチョマエにクッペになったみたいです。
硬ーーいバゲット大好きなと~さんも「うまい!」
と気にいってくれました。


c0145453_22325912.jpg

でも、断面はこのとおり。
普通のロールパンと変わらず柔らかい。
皮が硬いから、ムギューっとしないと噛み切れないけど。


そりゃそうだ~ 配合は、そんなに変わらないもの。
昔々のオーブンに付いてたクッキングブックのレシピだし(-_-;)


案の定、今日には皮もちょっと柔らかくなっちゃいました(T_T)
でも、初めてのワリには満足の食感(味も)だったので
また作りますよ~


次の日もパリパリのバゲットが焼けるまで(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2010-02-18 23:20 | 小麦

元気にしていましたが、ちょっとサボリ癖が・・・
パソコンに向かって、みなさんの所にお邪魔するものの
読み逃げばかりでスミマセンm(__)m


さて、ブログは滞っていても食べることだけは、
毎日欠かせず、「腹減った~」のと~さんの声に答え、
少食の次男をなんとか食べさせようと、「何が食べたい?」
と、まるで幼稚園児に聞くようなことをしているワタシ。

本当はメニューを考えるのがイヤなだけだったりもするんですが、
好きな物ならいっぱい食べるのでつい・・・



で、この日のリクエストは、なんと『シューマイ』
実は、作ったことなかったんですよ。
でも今は便利なパソコンがあるからね。
調べました!


でも、具に生姜が入っているくらいで
餃子とは蒸すか焼くかだけの違いなのかなぁ?
わからない?? 



けど、まあいいや!



c0145453_05848.jpg

のシューマイです。
写真を撮るのに時間がかかって、ちょっとペシャン!となったけど

最初はもっと膨らんでいて、美味しそうだったんです。
見た目は悪いけど、お味はよかったです。
餃子と変わらなかったけど?

酢醤油で、たらふくいただきました♪



c0145453_0475246.jpg

そして、白菜が豊作だったので、念願の『キムチ』を漬けました。
何年か前に1回だけ作ったことがあったのですが、
その時のコトはすっかり忘れ、またイチから。


どうも下漬けの塩が薄かったようで、1週間経ちましたが、
まだもうちょっと!という感じです。
あと2.3日経つといいかな?

ご近所さんにいただいた生姜やネギも入り、
韓国産とうがらしは、買いました。
それ以外は、ほぼ我が家産。
自給率が上がるのは、とっても嬉しいことです(^^)





さてさて、更新が滞っていた理由を少し・・・・・


おわかりの方もあろうかと思いますが、次男の受験のせいでありました。
ようやく今日(15日)、私立の発表があり、晴れて県立も受けられることとなりました。
子供のこととなると、胃が痛くなるほど心配なもんですね。
久しぶりに食欲がなくなる経験をしました。


また3週間後もなるかもね(-_-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-02-16 01:46 | 料理

自家製小豆で第2弾♪

c0145453_16474127.jpg

やっぱり『おはぎ』を作ってしまいました。
この前の漉し餡が残ってたしね(^^♪

”あんこ食べたい病”に時々かかる私。
今年は自家製大納言があったから、チビチビと『ぜんざい』やら
『おはぎ』やらを作っていました。
でも、もう小豆もこれでお終い。
あとは、ご近所さんにいただいた小豆を大切に使います。

粒餡か?漉し餡か?
と聞かれたら私は漉し餡が好きなんですが、作るのが面倒!
で、いつもは粒餡なのですが、今回わざわざ漉し餡にしたのは
小豆に虫が入ってきたから(>_<)

収穫したのをハウスに置いて、少しづつ莢から出して使ってたんです。
その最後のマメを莢から出したのが、1月半ば。
綺麗なマメもあるけど、小さな卵?みたいなのがついてるのもあって・・・

それでも「まあいいっかぁ。」と、一升瓶に保存。
でもやっぱり気になったので、残り全部を炊いてみたら、
虫が出てきて「ギョッ!!」となり、これは濾すしかない。

と重い腰を上げました。
でも、難しいですね。サラシで濾したけど、思うように絞れなくて
水分がずいぶん残ったようです。
『おしるこ』にはよかったけど、『おはぎ』には柔らかすぎて
ベチャベチャくっついて、綺麗な形にはなりませんでした(T_T)



みなさん、小豆は早めに処理しましょう。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-02-06 17:19 | 料理

自家製小豆で

c0145453_19484133.jpg

念願の自家製大納言で『おしるこ』を作りました。
いつもは、小豆を煮るだけの『ぜんざい』ですが、
今回は漉し餡にして『おしるこ』にしてみました。

関東地方では、小豆の粒が残ってるのが『おしるこ』らしいですね。
コテコテの関西人の我が家は、粒のあるのは『ぜんざい』で
粒のないのが『おしるこ』です。

今年(去年の暮れ)は、バタバタしていて実家での
お餅搗きにも参戦せず、壊れた餅つき機の2代目も買えず
餅好きの我が家にしては、いつもより少なめのお餅で過ごしています。
それでも12月のバイト先からもらったお餅の量は、ハンパではありません。

まだまだあります(^^)


c0145453_1957424.jpg

そして、毎年作る水羊羹。
寒天を溶かしてあんこを入れて流すだけの簡単なものです。

この45度という温度。
温かい寒天液をここまで混ぜながら冷まして、型に入れると
分離しないようです。


今年の小豆は残すところ、あと少しの漉し餡だけとなりました。
明日にでもおはぎにしようかなぁ)^o^(
[PR]
by nonkinaokome | 2010-02-04 20:05 | 料理