<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小麦の追肥

今年も(去年も?)小麦を蒔きました。
いつになく大雪だったので、心配していたのですが
雪の重さが麦踏みの代わりをしてくれたのか?
無事、冬を越してくれました。

c0145453_20295419.jpg

畑の隅には雪も残っていますが、なるべく早めに追肥を。
ということなので、田んぼでも使う有機アグレットを撒きました。

今年の品種は『南部小麦』
面積が去年ほどないので、一種類にしようと
いうことになり、味がいいから。とこれにしました。
(収量や病気に関しては、難しい・・ということですが)

さて、どうなることやら・・・・・

今日のパン
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-28 21:13 | 小麦

すごい風でしたね。

夕べはひどい風でした。
みなさんの所は大丈夫でしたか?
被害などなかったでしょうか?
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。


c0145453_1753775.jpg

これは18日の家の前の畑の様子。
3月始めに降った雪もとけてきて、土がずいぶん見えてきました。

c0145453_1741530.jpg

これは、今朝の畑。
夕べの雨と風でググッと雪も減りました。

でも、まだベチャベチャで畑の中へは入れそうにもないです。
去年蒔いた「エンドウ豆」や「そら豆」も
遠くから見たところ、消えてる感じ(T_T)
これだけ雪の多い年だったから、仕方ないかな。。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-21 17:41 |

ハルガキタ

c0145453_7342288.jpg

昨日は次男の卒業式でした。
体育館は寒かったけど、みんなが感動するいい式でした。
泣き虫次男はもちろん号泣。
それを見た私ももらい泣き(T_T)

卒業生がこちらを向いて座る対面式の卒業式は
子供達の顔がバッチリ見えて楽しかったです。
一生懸命姿勢を正して、緊張して座っている子供達は
1年生のころとは違う頼もしい姿になっていました。

32人しかいない卒業生は、みんな仲がよかったようで
全員がする最後のスピーチでは、”ありがとう””いつも笑顔だったね”
という言葉がたくさん聞こえました。
それぞれ違う高校に進むけど、この笑顔と仲間を忘れず
新しい道を歩んでくださいね。




そして、ついにやってきました合格発表!
やっと県立に決まりました。
あまりにもお勉強が好きな次男は、全然焦るということもなく
最後の最後にヤバイと言い出し・・・
私のイライラは最高潮(-_-;)


かなり危ない橋でしたが、なんとか渡れたようです。
ホッとしたーーーー
よかったーーーー

ヤレヤレです。
これで、ゆっくりできます。
今日は朝寝坊を・・・と思ってたのに、この所張り詰めていたせいか
いつものように目が覚めてしまいました(T_T)


そして、やっと落ち着いて仕事ができるので
確定申告の仕上げにかかります。
ちょっとお返事が遅くなりますm(__)m

もう締切だ~~ ヤバイ!!
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-13 08:17 | 日々の暮らし

またまた・・・

c0145453_20432275.jpg

ドライイーストで、うちの「ユキチカラ」100%で、大失敗!!
クープも全然開かず、ダレた生地は超ブッサイク(泣)

クッペで気をよくしたのもつかの間。
実はこれで2回目のバゲットですが、全然ダメ。
やっぱりカミソリでシャキーン!と切れ目を入れないといけないのね。
オーブンがスチームの出るのじゃないから、
霧吹きでプシュプシュして、天板に水を入れてるけど、
その加減も悪いような気がする。


c0145453_20532783.jpg

でもね、中はマシになりました。
この前のは、ギューギューーに詰まってたから。

でもでも味はよかったです。
ムギューって引きちぎる感触も大好きな感じで(^^)

やっぱりうちの粉は、ハード系に向いてるんだと再確認。
もうちょっと見た目、よくしないとね・・・
また、がんばるよ~~
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-09 21:16 | 小麦

お味噌♪

去年仕込んだ我が家のコシヒカリを麹にして作った初めてのお味噌。 

c0145453_21272091.jpg


不安だったけど、いい感じに発酵してくれました。

ホントは秋から食べるはずだったのに、その前のが残っていて
やっと今月から食べることに。
味は、もちろん美味しい!!

豆の香りもよくて、いつものお味噌と変わらない(^^♪


そして、もひとつ不安だった黒豆味噌。
c0145453_21303633.jpg

秋には、まだツブツブが残っていて、まだ熟成が足りず。って感じ。
が、今は粒もホドよく潰れていい感じ♪

こちらももちろん美味しい!!

・・・って、美味しいって、表現しか知らんのか。ワタシ(汗)
深い味まで表現できる言葉を使えず、情けない限り。

自分ちの黒豆とコシヒカリからのお味噌。
完全に自己満足の世界ですが、自給率がかなり高くなったことは
とーーっても嬉しい(^^)


c0145453_2135489.jpg

そして、今年も麹は作りました。
”麹は”・・・ということは、お味噌は作らず・・と言うことで、
去年のがまだあるので、今年はお味噌は見送りました。

この麹は、池田町が気に入って住んでいるKちゃんがお味噌にしてくれました。
きっと秋には美味しいお味噌になるでしょう(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-06 21:48 | 料理

まだまだ・・・

c0145453_10184135.jpg

雪です!

いつもの年よりドカン!!と降ること数回!!!
道路の脇の畑には、除雪車が除けて行った雪が山積みです。
いつもより倍以上はあるかなぁ???

この下には、大好きな玉ねぎ・にんにく、春キャベツ。
採り遅れた白菜・大根・人参・・・
などが眠っています。

この大雪の下、玉ねぎが無事に越冬してくれているか?
かなり心配(涙)

c0145453_10205839.jpg

畑の隅は、少しずつ消えてきてるんですが・・・
山のような雪は、まだ1m以上ありそう(>_<)

c0145453_10231131.jpg

家の前も隅からドンドン融けていきます。
早く融けてほしいけど、土が見えると焦ってくるなぁ・・・

毎年のことながら、この時期確定申告に向けて
1年分の事務仕事に追われています。
次男の受験のこともあるけど、やっぱり仕事に追われて
バタバタとしている毎日です。

でも、パンは焼いてます。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-01 10:38 | 日々の暮らし