お久しぶりです。

すっかり更新をサボってしまい、もう3週間にも・・・(汗)
こうなることは予想してたけど、思った以上にカラダがついていかず
つい睡眠を優先させてしまっていますm(__)m


昨日の風、嵐のようでしたがみなさんの所は被害、ありませんでしたか?
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
我が家はなんともなかったのですが、町内ではハウスが倒壊する被害が数件あり、
今朝、お友達MASAのお見舞いに行ってきました。

c0145453_17273374.jpg

なんともヒドイことです。(夕べ見たときは、涙が出てきた・・・)
同じ町内ながら、風の強かった所と比較的マシだった所で
明暗は分かれてしまったようです。

c0145453_17213611.jpg

夜7時頃まで『がんばれ~!!』
とハウスに声を掛け、側で見張っていたMASA。
夜ご飯を食べに帰った30分の間にこんなことになっちゃったそうです。

ツライ!!
でも、側にいてケガをしたりしなかったのが不幸中の幸い?
と思わないとやってられない。

c0145453_17325925.jpg

ドアの部分は念には念を!
で、かなりの補強がしてあったのに!
うちのハウスはロープで補強しただけだったけど、
ここほど強く吹かなかったんだろうね。
ごめんよ!MASA!
うちの補強に手伝いにきてくれたのに・・・

c0145453_17364632.jpg

「あ~やる気出ね~~」
と、就農2年目、20代のMASAは、ブツブツ言いながら片付ける。
2年目でこれはないよなぁ・・・
うちも10年目くらいで、雪でつぶれた時は、かなりへこんだもんね。

c0145453_17391448.jpg

でも大丈夫!
MASAには、強い味方がいっぱいいる!!
ちょっとだけと~さんが手伝ったけど、明日はもっとたくさんの
人たちが手伝ってくれるそう。

がんばれ!!
これくらいで負けたらあかん!!!

ところで、我が家
[PR]
by nonkinaokome | 2010-04-28 17:53 | たんぼ

始まりました。

寒いですが、今年も始まりました。
お米作り・・・・・


c0145453_23452082.jpg

まずは、種籾を水に漬けることから。
と言っても、その前に温湯消毒を農協さんにしてもらっています。
(普通栽培だと薬品で消毒するのですが、池田町ではお湯に漬けることで消毒)

以前は、自宅のお風呂でお湯に漬けて
消毒をしていましたが、あまり上手くいかず、
この数年は農協さんに頼んでいます。

その消毒が終わった種籾を↑↑こうして水に漬けること約10日。
水温が10度だと10日くらいの計算になります。
でも、今年はかなり寒いので、もう少し長い方がいいのか?
今朝なんて、氷が張ってたし・・・(>_<)



c0145453_2349477.jpg

それからハウスのビニール張り。
これにも順番があって、まずは裾ビニールから。

でも、その前にこの写真に見えているビニール。
よく見ると、いっぱい破れていて、修復不可能なようなので
取替えです。予定外の仕事が増えました(汗)



帰り道・・・・・
c0145453_016415.jpg

やっと雪の融けた畑を覗くと、玉ねぎは無事でした。
ヤッターー!!

いつもより多すぎた雪で全滅か?
と思っていた玉ねぎですが、想像以上にありました!!
よかった~~(^.^)

半分だけ草引きをして、続きはまた次回。
慌てて追肥もしないとね。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-04-03 23:52 | たんぼ