今年は早かったです。

c0145453_1571160.jpg


何が?
・・・・って、昨日田植えが終わりました。
いつも5月31日とか6月になったりとかするのに(>_<)

なんでか?って言うと・・・
↑↑の写真の向こうの方に、ユンボが何台か写ってるのが見えるでしょうか?

c0145453_159516.jpg

実は、去年から我が家が一番たくさん田んぼを作っている地区で
耕地整理(畦を取って、1枚当りを大きくして、水路を整備し効率をよくする)
が始まり、田んぼ1枚が大きく変身していっているのです。
つまり面積が少ない。

↑↑は、去年の稲刈り直後の写真
右側に山になってるのは、我が家がその前まで作っていた田んぼ。
去年は作れず土の置き場となっていました。
その向こうのユンボが動いている場所が、
1枚目の写真の田んぼになったのです。

去年からここに載せようか?どうしようか?
と、ずいぶん悩んできたのですが、ここにきて
やっと載せる決心がつきました。
今まで(前耕作者から含めて)20年以上消毒をしないで
作ってきた田んぼは、ホタルがどこよりも多くて、
これがいなくなるのが何より悲しかったのです。
そして、なんだかモヤモヤした気分。
どう書いていいのかわからなかったのです。


でも、今までの10倍ほどの広さの田んぼ。
c0145453_1519317.jpg

植えてみたら、やっぱりちゃんと報告しないと。
と思いました。

この田んぼで1町1反ちょっと。
確か1反が100aだから、1町は1000a。(合ってるかなぁ?)
で、1100a以上なので、丸々1日かかりました。
c0145453_15223929.jpg

普通の田んぼは、こんな風に平行に
わりとスピードも出しながら植えていけます。

c0145453_15235864.jpg

でも、耕地整理をして1年目の田んぼは、
ガタガタだったり、とっても深かったりします。
これ、田植え機が、だいぶ傾いているでしょ。


c0145453_15254060.jpg

と~さんは、バランスをとるため、曲芸乗りをしたり

c0145453_15274731.jpg

あっち向きに植えてみたり・・・・・

c0145453_15265955.jpg

こっち向きに植えてみたり・・・・・
もちろんゆっくり、ゆっくり・・・・・


c0145453_15282398.jpg

どうしても行けそうにない所は、植えないでおいたりします。
真ん中あたり、植わってないのがわかるでしょうか?

もちろんこんなに怖い田んぼは、私はNGです。
絶対大丈夫!という辺りだけ、植えました。
それでも、あっちこっちに傾し、スリップはするし
まるでジェットコースター(>_<)

お尻は宙に浮いたような感じで、顔はひきつったまま
でも、悲鳴だけはあげないようにがんばりました!





でもここで言わせて








コワカッターーー!!!
[PR]
by nonkinaokome | 2010-05-29 16:13 | たんぼ

c0145453_17414114.jpg

何度かこのブログに登場しているKちゃん。
一昨年池田町にワークステイに来てすっかりこの町が気に入り
去年の春から住んでいます。
20代半ばと言うのに、この格好!
仲良しのおばちゃんにモンペは借りたらしいけど、
とても同じ町出身(私と)とは、思えない(汗)

でもこれがKちゃんのいいところ。
格好も気にせず、野良仕事と山仕事にがんばってます。

c0145453_1736972.jpg

実は去年も手で植えてたんだけど、
私が写真を撮りに行けず、オアズケ状態m(__)m

仲良しのおばちゃんや みどりのふるさと協力隊の2人と
新人くんを巻き込んでの田植え作業となりました。

c0145453_17485754.jpg

苗代に籾を蒔いて作った苗。
田植え体験などに行くと、普通は苗箱に育てられた苗を
渡されるけど、今年はKちゃん、こだわりました。

『苗も昔の方法で苗代に種を蒔く!』
うちのダンナには、ちょっと反対されてましたが、
Kちゃんのお師匠さんのおばちゃんに助けてもらい
こんなに根もしっかりしたいい苗ができました。

この苗を作るのも、こうして束ねるのも大変な作業だったようです。
田んぼから、なかなか上手く取れないんだって。
しかもキレイに洗って、ワラで束ねるなんて(>_<)
想像しただけで、ゾッとする作業です。


c0145453_17564151.jpg


このワク、知ってますか?
私も実際使ってるのを見るのは初めてで・・

このワクを探すのもひと苦労だったそうで、
町内にはちょっと壊れたものしか見当たらず、
山を越えた武生の町まで、おばちゃんのお隣さんが
借りに行ってくれたそうです。
みんなの協力があってこそ!ですね。

これを転がすのも重労働。
これも私にはできそうにないチカラで
キレイに筋がつくものです。
これも代かきが上手にできてるからですね。
お隣のおじさんが、4回も回ったんだ。
と丁寧な仕事のこと、教えてくださいました。

この十字に交わった所に苗を植えていくわけです。

c0145453_181226.jpg

こうして手で植えた田んぼは、欠株がなくて綺麗です。
まっすぐ植わってるしね~


c0145453_183123.jpg

ここで、一服!
山から採りたての笹竹をおばちゃんが炊いてきてくれたのと
Kちゃんのおにぎりでお昼です。

何を隠そう、見てるだけの私もいただきました。
スミマセン。美味しかったです!
そして、時間の迫った私は食い逃げ(>_<)



大変な作業、みなさんご苦労様でした!
みなさん腰が痛かったことでしょう。
見てるだけで、ごめんなさい。
私には、とてもこの作業、できそうにありませんm(__)m

ここまでやるKちゃんには、頭が下がります。。。
口だけで応援させてね^^;
[PR]
by nonkinaokome | 2010-05-24 18:14 | たんぼ

c0145453_1939737.jpg

また寒い日が続いていますね。
池田町では、ただ今8度。
3月並みの寒さに震えています(涙)

こんなに寒いと畑も田んぼもどうなっていくのか?
かなり心配ですが、ハウスの中の苗は順調に大きくなり、
田植えも2日だけ、終わりました。


c0145453_19412426.jpg

これは、田植えの前の代かきの様子。
田んぼを起こしたあと、水を張って、均等に均します。

c0145453_19423911.jpg

この田んぼは、道路の真横で、1辺はコンクリートです。
大きな機械をギリギリまで寄せるのは至難の業。
とても私にできるものではありません。

田植え機で、がんばって幅寄せをした時なんかは
ガガガーーー!!とコスってしまったし、
ちょっとビビッて寄せられなかった時なんかは
1列分、空いてしまったり・・・
と、まだまだ修行が足りません。

なんとかまっすぐに植える!
を目標に、簡単な田んぼだけ植えています。
平らようで平らじゃない田んぼの中は
石があったりするので
ガタガタしてて、なかなか難しいのです。

明日は、この田んぼの田植えの予定。
さあ、まっすぐ植えられるか?ワタシ?
[PR]
by nonkinaokome | 2010-05-13 19:57 | たんぼ

今年は直播も少し。

ついこの前までの寒さがウソのような暑さになったGW。
みなさんどこかにお出かけになったでしょうか?
我が家は、田んぼの準備あがあるので、どこへ行くでもなく
普段通りの毎日でした。

c0145453_1654121.jpg

さて、いよいよ始まりました。田植え!


と言っても、苗が植わってない。
不思議な光景のこれは、田んぼに種を蒔く直播をしている様子。
機械は、いつもと同じ田植え機で、得意の借り物ですが・・・
少しの面積で挑戦です。

c0145453_16553046.jpg

田植え機の後ろに種を蒔く機械が付けてあります。
肥料が落ちて、種が落ちて、土を掛けて、除草剤を撒く。
という仕事を一度に引き受けてくれます。

c0145453_1657513.jpg

種は、こんな感じ。
種籾に鉄をコーティングしてあります。
なんでも鉄がカイロのように、保温してくれるらしい。
今までは、違う種類のコーティング剤がよく使われていたようですが、
発芽率や草対策などの問題があるので、我が家は敬遠していたのですが
これならイケルかも?と少しの面積で作ってみることになりました。

c0145453_16594089.jpg

種が落ちたところ。
土がかぶってないので、大丈夫か?
という心配もありますが、まあ大丈夫なんでしょう。

c0145453_1752294.jpg

今年初のおたまじゃくし。
カエルの鳴き声が聞こえると、あぁ田んぼが始まる。
と実感できます。
(今まで寒すぎて、カエルも出てこれなかったみたいだから)

c0145453_1764096.jpg

何も植わってないですが、種が蒔かれた状態。
本当に蒔かれているのか?ちょっと不安。
特に私が田植え機に乗った所は、チョー不安(-_-;)
ちょっと失敗もしたしなぁ・・・

もしも芽が出てこなければ、挿し苗に入らないといけません。
でもうまくいけば、苗作りの労力がかなり軽減されるので
(ハウスがいらなくなる、何回も重い苗箱を運ばなくてよくなる等)
来年から面積が増えるかも?

と、獲らぬタヌキのなんとかですが、ちょっと期待をしてみたいところ。

一番の決め手は、除草らしいです。
畑と一緒で、草との戦いが始まりそうです。。。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-05-06 17:23 | たんぼ