<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハンバーガー♪

昨日は、久しぶりのお休み(^^♪
と~さんは、1日ゆっくりゴロゴロと・・・
私は、パンなど作りながらゴロゴロ・・・・・

c0145453_929225.jpg

バンズは、北海道産の強力とうちの小麦粉が半々で
ドライイーストで焼きました。

肉類以外は、ほぼ自給(^^)
ミックスレタスと玉ねぎは、畑から採りたてを。
トマトは、県内の先輩農業者の減農薬のもの。
去年のシシリアンのケチャップがいい仕事してくれてるけど
残念なのは、マヨネーズが生協の(涙)
もひとつ残念なのは、ハンバーグの玉ねぎを炒めてないこと。
こういう手抜き、ダメだよなぁ・・・と思いながら、手を抜くワタシ。

それでも思いっきり贅沢なハンバーガーとなりました。

c0145453_9422611.jpg

そして、照り焼きチキンバーガー♪
同じアングル、同じ中身で失礼!
照り焼き味に自信がなかったけど、いつか何かでメモっておいた
レシピを探し、ちょっと甘めに仕上げたら、我が家好みの味に(^^)

「うまい!うまい!!」
と、ひとり2個、、いや!3個食べたヤツもいるくらい
美味しかったーーー!!!!!

バンズやレタス、トマトをテーブルに並べ、
「自分ではさんで食べるんだよ」
ちょっと手抜きだけど、見た目豪華な食卓。
と~さん用に、ご飯と鶏肉を焼いたのは用意したけど必要なし!


お皿がバラバラなのでテーブルの写真はありませんが
たまにはこんな晩御飯もいいかも~
[PR]
by nonkinaokome | 2010-06-28 09:55 | 料理

畑、いろいろ。

c0145453_17121153.jpg

またまた先週、11日のことになりますが、
黒豆の種まきをしました。

その日にトラクター?
って、お思いでしょうが、ハイ!その通り!
黒豆は、無肥料で育てるため、その日でも大丈夫なのです。
(前もって準備できれば、それに越したことはないんですがね)

c0145453_17192672.jpg

トラクターで起こした後に、『ごんべいさん』で種を蒔きます。
この種まき『ごんべいさん』、溝を作って、種を落として土をかけてくれます。
ずっと他所様のを借りていたのだけど、ちょっと使い勝手が悪かったので
去年友達Aさんと協同購入。
なかなかいい仕事してくれます(^^)




c0145453_17244063.jpg

じゃがいもは、ただ今花盛り。
植えるときに、堆肥と鶏糞を間に置いただけで追肥はなし。
土寄せは1回だけだけど、このままいきます^_^;

c0145453_17265557.jpg

玉ねぎは、雪で消えたのもあるけど70%くらいは残ってるかな?
雪どけすぐに草引きと追肥(土墾壌の汗
草が生えたら、また草引きと追肥。計2回。
ここんとここれでうまくいってる気がします。

c0145453_1732244.jpg

まあまあの大きさで、今のところトウが立ってるのも見られず
もう少し倒れたら採るとしましょう(^^♪

c0145453_17334138.jpg

こちら、5月2日に蒔いた「とうもろこし」
『ごんべいさん』の設定ミスで、間隔が狭すぎ(>_<)
狭すぎたのに、いっぱい発芽したので、ギュウギュウ!!
これから間引きと草引き、がんばります!


今日は、白ネギ(ちょっと小さかったけど)を定植したら
うまい具合に雨が降ってきたので、水遣りもしなくてラッキー(^^)
梅雨に入ったので、草が元気になりますね。
ボチボチ草とも闘っていかないと~。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-06-15 17:46 |

やっと・・・

畑仕事に向き合う時期になりました。
我が家の場合、春は田んぼの種まきに始まって
田植えが終わるまで、田んぼ中心の生活になっています。
その間、スキを見ては、チビチビと私がコマメで畑を耕したり、
マルチを張って、夏野菜を植えたり・・と畑はホンノ少しづつ。

5月末に田植えが終わると、6月分のお米の発送をして、
さあ!畑!となるわけです。







c0145453_1843287.jpg

で、気がつけばブルーベリーは色づいて

c0145453_185734.jpg

重たくて垂れ下がる木も!
去年ガマンした甲斐がありました^^
うれしい豊作の予感♪

c0145453_17553194.jpg

お弁当用にと初めて植えたミックスレタスは
毎日水をやったので、なんとか根付いた感じ♪

c0145453_1864199.jpg

それでも、キュウリは徒長気味でまだポットの中。
奥のインゲンも、早く植えて~~と、叫んでる。ごめんよ!

c0145453_1881284.jpg

白ネギなんかも、まだ苗箱のままで、早く移植しないと
大きくならないよ~~


c0145453_1811694.jpg

これは、家の前に捨てたつもりだったのが、生えてきた小麦。
品種はわからないけど、畑に作ってるのより生育が早いみたい^^;


来週からは、天気が悪くなって梅雨の気配だとか。
明日は黒豆を蒔いて、キュウリなんかの定植を。
忙しくなってきたよ~~
[PR]
by nonkinaokome | 2010-06-10 18:19 |

片付け終了!

c0145453_16213811.jpg

毎日、アッという間に時間が過ぎてしまって、
もう1週間も前の話になりますが(汗)
田植えが終わったので、苗箱洗いも済ませました。

今年は4箇所で。
c0145453_16244536.jpg

こちらは、コムニタに秋まで研修に来ているOくん。
苗箱を入れると洗って出てくる自動の苗箱洗い機で。
(この後、私と交代)

c0145453_16272266.jpg

こちらは、みどりのふるさと協力隊のNくん。
手動ながらも中のブラシは電動で動くので結構チカラはいる。

c0145453_1629448.jpg

手前のは、水槽に高圧洗浄機をくっつけて、その水圧で洗うという
お手製洗浄機。と~さん担当。
奥のは、箱にブラシがついてるだけの正真正銘!手動苗箱洗い機!
(これが一番しんどい!) Nくん担当。


カッパを着ててもビチャビチャになりながら、約5000枚を
1日かけて洗い終わり、すっきり!!

ハウスのビニール(奥に見えるの)も片付いて、田植え終了!!!
で、少しホッとしています。





でも・・・・・
c0145453_1633366.jpg

直播の田んぼ。
なんとなく緑の線になってるのが見えるでしょうか?
それが、芽が出たラインです。

やっぱり私が蒔いた所は、た~くさん芽が出てこなかった(涙)
から、捕植に入りました。
1日田んぼに入っただけですが、もう!クタクタ!!
筋肉痛にはなるし、下を向いてたせいか?
頭が痛くて、その日は立ってられなかったよ~
でも、ぐーーっと寝たら回復!
ちょっと睡眠不足だったのもあるのかも?

今は全然大丈夫です!!
田んぼが少し落ち着いてきたので、
これからは畑と次男の野球の応援に忙しくなりそうです。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-06-08 16:49 | たんぼ