<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雨ですねぇ。

大雨がまだ続いていますが、みなさんの所は大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

こちらは、一昨日の明け方、すごい風が吹き荒れ
2階で寝ている次男が「家が揺れた」というくらい(>_<)
川はかなり増水していますが、今日は雨も降ったり止んだりなので
このまま落ち着いていってくれることを祈りたいです。
(でもこれからまた大雨の予報(涙)


c0145453_1692297.jpg

そんな嵐の後の畑。
カゴは飛んでいくし、なすびもインゲンも倒れ放題(T_T)
写真はないけど、トウモロコシもかわいそうなくらい傾いてて・・・
この雨が止んだら、起こしてやらないと!


c0145453_1694169.jpg

玉ねぎ屋敷となっている我が家ですが
2階のベランダに干しきれなくて、1階の物干しにも(>_<)
吹き荒れた雨がかかって、玉ねぎも濡れちゃった~
早くお天道様が出てほしいものです。



そんな雨が続いている中も、と~さんはお仕事しています。
c0145453_16104949.jpg

溝きり と言って、田んぼに溝を作って、水が流れやすくするのです。
大雨の時は、さすがにできないけど、ちょっと止むと出動です。

c0145453_1611116.jpg

雨が降って田んぼに水が溜まっている方が、滑ってやりやすいそうです。

少しの雨ならカッパも着ない方が楽チンだと教えてもらい
今年はそうしていると~さん。
なのに?何を考えたのか?カッパの袖を切って半袖にしてしまった??
(今度着てる写真撮っときます)


暑い時には、いいらしいです(@_@)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-07-14 16:16 | たんぼ