稲刈りしています。

毎日がアッという間に過ぎてしまい、9月も早や半ばとなってしまいました。
みなさんお変わりありませんでしょうか。
こちらは、雨が降るごとに涼しくなり、朝夕はやっと秋らしくなってきました。

今日は、朝から雨が降ったので、私は少しゆっくりする時間ができて
やっとpcに向かっています。




c0145453_10405358.jpg

9月と言えば、稲刈り。
イネを刈っては、乾燥して袋詰め。
できあがったものを冷蔵庫へ・・・ということを繰り返しています。

今年の作況は、平年以上?との噂もチラホラですが
我が家はいつもと変わらない模様。
ただこの夏の暑さのせいで、カメムシが大発生してしまったようです。
畑でもいつもは見ないカメムシがいると思ったら、田んぼにまで(>_<)

カメムシはお米の汁を吸って、黒い斑点の米を作ってしまいます。
でもその斑点米は、選別機でほぼ取り除かれるので、どうぞご心配されませんように。


新米の発送は10月に入ってからになりますが、
ご注文は受付けますので、nagao@nonkina-okome.com 宛に
郵便番号、ご住所、お電話、お名前、キロ数(5、10、15、20、25キロのどれか)
白米か玄米か胚芽米かをお書きの上、送信してください。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-09-14 11:30 | たんぼ