<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生姜の佃煮

c0145453_17383762.jpg

久しぶりに買った現代農業に載ってた『生姜の佃煮』
いっぱい生姜をもらったとこだったので、丁度よかった(^^)
もらったKちゃんも佃煮にした、と言ってたのだけど
どうして作ろうか?と迷ってたとこに「生姜特集」の記事。

ご飯が進みます。と書いてあったけど、
ホントに進みます!!
黒い粒が見えるのは、ジャコと炊いたからたぶん目ん玉。
ピリピリ辛いので、たくさんは食べられないけど
美味しい!!!
辛いの苦手な私も生姜だけは、食べれてよかった~(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2010-10-29 17:46 | 料理

やっと・・・

c0145453_17392941.jpg

少しだけクープが開きました(-_-;)
去年小麦を挽いてもらってから、何度焼いても
下(もしくは横)が割れて、上は割れず、
カミソリの入れるタイミングやら切り目の深さやら
いろいろやったけどダメ(大泣)

もうすっかり諦めた最近は、わざと切り目は入れず
コッペパンのように丸めるだけで焼いてました。

それが、どうしたワケか?
クープを入れたかのように、パックリと(@_@)

イヤ!もう!!うれしくて!!!

きっと次は、またダメだろうけど、
懲りずにまた焼くぞ~~( ^)o(^ )
[PR]
by nonkinaokome | 2010-10-27 17:49 | 料理

突然ですが・・・

スキン変えました。
黒はちょっとイメージと違ったりするのですが
しばらく様子みてみようと思います。




今日は雨なのでうち仕事。
ちょっとのんびりしながら、たまりにたまった掃除など・・・


c0145453_1684088.jpg

昨日採ってきた大根。
虫に喰われながらも大きくなってきました。
ただ今直径3センチくらいかな?
浅漬けにしていただきます)^o^(

c0145453_16105452.jpg

ちょっと前の白菜。
5ミリくらいのネットですが、一応そんなに虫も来てないみたい。
この後追肥(鶏糞)したので、もうちょっと葉っぱは増えてます。
でも、明日から寒くなるみたいなので、どこまで大きくなるか?

雪が降るのが早いか?白菜が巻いてくれるのが早いか?


・・・・・そんなこと言ってないで、もっと早く種蒔いたら・・・・・(-_-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-10-25 16:15 |

枝豆、食べごろです♪

c0145453_17324265.jpg

なんやかんやと言っても、この黒豆だけはやめられません。
夏の暑さにも耐えて、ほぼいつもと変わらないくらい実をつけた
丹波の黒豆。

ぷっくりと大きくなってくれました(^^♪
この枝豆、大きくて少し食べるだけでお腹いっぱいになるし
甘くてと~~っても美味しいんです。
夏に採れる大豆の枝豆も美味しいけど、黒豆の枝豆を食べだすと
夏のはちょっと物足らなくなっちゃうのです。

食べすぎ注意!!


c0145453_17504487.jpg


いつものとおり無肥料で、土寄せを2回ほど。
草取りは、ひどいトコだけ取った程度です。
除草剤も農薬も使ってないので、たま~に
虫がいるのはご愛嬌(^^)

本葉5枚の頃に芯を止めて、脇芽を伸ばすようにすると
ぐんぐん横に伸びていきます。
とっても大きくなるので畝間は120cm。
これより狭いと大きくならないようです。

c0145453_17384933.jpg

この畑は道路に面しているので、採った豆を歩道に置いておくと、
と~さんが夕方に持って帰ってくれます。

今のところ、こうして2~3時間ほど歩道に置いてるけど
盗られたという形跡はなく、これも田舎ならではですね^_^;
[PR]
by nonkinaokome | 2010-10-22 17:53 |

熊!!!

c0145453_1735492.jpg

畑のお隣さんのにわとり小屋がやられちゃいました。
夜9時ごろにやってきたようで、7羽いたうちの4羽が
影も形もなかったようで・・・

金網を引きちぎり、ネジ釘を壊し、分厚い板をバラバラにし
執念の攻撃だったようです。

c0145453_17374713.jpg

なんでも、左の大きな穴は、3箇所目にやっと開いたんだろうということで、
右の金網は、2重になってて諦めたようです。
(たぶんこの右のが2箇所目)

c0145453_17421615.jpg

1箇所目は、板が縦横にあったから断念??
穴も小さいです。

これだけ3箇所も開ける間、ニワトリは鳴き続けただろうし
怖い思いをしたでしょうね。
それにしてもすごいチカラです。
熊も生きるために必死だったんでしょうね。

幸い町内では人への被害はまだ出てないですが
全国で話題のように、熊目撃の情報はかなり多いです。


昼でも要注意!!

あ~~コワっっ!!!
[PR]
by nonkinaokome | 2010-10-20 17:53 | 日々の暮らし