トホホ・・・

c0145453_1517276.jpg

またもや失敗(T_T)
この前写真を撮り忘れ、アップしなかった時は
もうちょっとマシな姿やったのに(ToT)/~~~

発酵させてる時に「なんかヤナ感じ」
と思ったらやっぱり!




一応






これ






エピなんです。





でも味はいいねん。ほんまに(^^)

うちの粉100%で、結構ふんわり焼けるようになってきた。
粉の味はしっかりしてるし、国産小麦独特のもっちりした
歯ごたえ。我が家好みの味にはなってるのになぁ・・・

このブサイクさがなんとも笑える・・・・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-29 15:31 | 料理

ほうれん草の種まき

今年も上山さんちのハウスをお借りして、ほうれん草を作ります。

c0145453_21295150.jpg

鶏糞とセルカ(有機石灰)と土墾壌の堆肥を入れて
起こしていきます。

↑↑写真はセルカを撒いてるところ。
ハウスの中なので、細かい粒子が逃げる場所がなく
モウモウとした煙?の中で、鶏糞やらをかぶりながら
撒いていきます。途中、外まで深呼吸しに出たりするんですが
喉はガラガラ、鼻も真っ黒(>_<)
帰ったら即!うがい!!

c0145453_2144368.jpg

トラクターでキレイに起こせたら、ローラーで鎮圧。
土を押さえることで発芽を揃えます。
ローラーに乗ってるのは、みどりの協力隊の新田くん。
最近、よく手伝ったもらっています。
どうもありがとう!!

c0145453_21473013.jpg

そして種まき。
コロコロと種まき機を押していきます。
この種まき機、黒豆などを蒔いていた『ごんべいさん』とは違って
名前は忘れましたが、『テープシーダー』と言われる種を蒔く機械です。

c0145453_2151642.jpg

その『テープシーダー』と言われるのがこれ↑↑
オブラートのテープの中にほうれん草の種が等間隔に入っていて
土の中で融けてくれて、これからの寒い時期にうまく発芽してくれるのです。

この種まき機も上のローラーも借り物です。
もちろんハウスも間借りさせてもらって・・・
なので、我が家は他所様のご協力なしではやっていけないのです(-_-;)

みなさんどうもありがとうございますm(__)m
できたほうれん草は、どうぞ採っていてくださいませ。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-24 22:05 |

黒豆運び。

c0145453_10364654.jpg

ホントはもう少し畑に置いて、葉っぱが落ちて
莢がカラカラ、音がするまで置く方がいいのですが
近頃最低気温は2度にもなり、山も頂上は白くなってきたので
ちょっと早いですが、ハウスに運ぶことにしました。


c0145453_1040351.jpg

昨日の日曜日
緑のふるさと協力隊の新田くん(右)と
2年前ワークステイで来てから住みついてしまったKちゃん。

c0145453_10441557.jpg

それから後ろ姿ですが、この土日にワークステイにきたHちゃん。
なんと私たちの実家のお隣の市在住。
高校は、お隣でした(>_<)

もちろん大阪弁で地元の話で盛り上がり(Kちゃんも大阪出身)
おばちゃんトーク満載で、岡山出身の新田くんは小さくなっていました。
ごめんね。新田くん。

大阪のおばちゃん丸出しのKちゃんに、うちのと~さんの弾丸トーク
誰も口を挟める者はおりません(-_-;)
農業のことを学びにきたはずのHちゃん、聞きたいことは
聞けたんだろうか?
ちょっと心配ではありますが、おばちゃんは楽しかったです。
また来て下さい。



黒豆運びは、昨日半日の作業だったので、まだ3分の1ほど。
まだまだ作業は続きます。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-22 10:59 |

と~さんが鶏糞を撒いた田んぼを起こしている間に
私は畑で玉ねぎの用意をして定植を。


c0145453_16161181.jpg

農協に頼んでた玉ねぎの苗が
先週、やっと来たんです。


去年も一昨年も確か10月中に植えたと思うんだけど、今年は苗が来ない!
11月になっても来ないから、注文が通ってないかと思って
電話をしようかと迷ってたら、やっと来た!

近所のおばちゃんも「今年は玉ねぎの苗が大きくならん」
と言ってたから、苗屋さんもきっとそうだったんでしょうね。

c0145453_16255892.jpg

去年は、2000本で畝1本とちょっと。
もうちょっと欲しいな~と思ったので、今年は2600本。

なんで2600という中途半端な数なのかと言うと
マルチが足らなかったから。
右から2列目、奥の方が空いてるでしょ(>_<)

あと300か400足して、2畝にしようと思ったけど
疲れたから止めちゃった~




それに、畝と畝の間がやけに広く空いてますよね(-_-;)

一昨年手伝ってくれたKちゃん、今年も手伝ってもらいました。
Kちゃん、バイト先でマルチの掛け方を習ったようなので
私がそれを教えてもらって、二人であ~だ!こ~だ!
言いながらマルチ掛け。

で、結果はこれ↑↑↑
もうちょっと間は狭いはずだったのになぁ??






ちょっと・・・・・






イヤ!
大失敗です(-_-;)






春になったら、菜っ葉でも蒔くとします^_^;


-------------------------------
以下、覚え書として
11月15日 鶏糞散布
11月16日 堆肥散布・マルチ・定植
11月17日 定植
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-20 16:44 | 玉ねぎ

鶏糞撒きと秋起こし

c0145453_16432582.jpg

堆肥撒きが終わってからは、我が家の鶏糞撒きをしています。
1袋15キロを1日に約150袋。

と~さんが撒いてる間に、私が袋を開けて用意する。
の繰り返し。
なかなか腰にくるもんで、夕方帰るとヘロヘロです。

風のある日は、サラサラの粉末が飛んできていい香り(>_<)
通学路にある田んぼは、小学生が鼻をつまんで通って行きます。
だから、民家の近くの田んぼは、撒いたら早めに起こします↓↓

c0145453_16534745.jpg

約10日間ほどで、だいたいの田んぼに鶏糞を撒いて
トラクターで耕起できました。

フ~~ッッ!
明日のトラクターで一段落できそうですよ~(^^)



c0145453_16591423.jpg

そうそう、道路のお掃除も忘れずにね(^^)v
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-17 17:07 | たんぼ

でたーーーー!!!

c0145453_20274674.jpg

ちょっとわかりづらいですが、子供猪(ここらではウリ坊と言う)です。


よく出会うんですがねぇ・・・

夜だったり、カメラを持ってなかったり、逃げられたりで
なかなか写真が撮れませんでした。

鶏糞を撒いていた昨日、移動する軽トラから
と~さんが見つけました。
(写真もと~さん)

c0145453_20333414.jpg

電気柵がしてある田んぼの中にいたから
「出れないんやろうか?」

と、言ってたんだけど、うまい具合に電線をくぐり抜け
山へと帰っていきました。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-12 20:39 | 日々の暮らし

小麦蒔き、その後。

種まき機をつけると、あとは一人で作業はできる。
一応私たちがその場にいたとしても、見てるだけの人。

どうしても今日を外すと見に行けない。
ここは、うちより県境に近いし、いい天気!
小麦の種まきは、Mさんが「やっといたる」と言ってくれた(^^)

でも、許された時間は1時間半だけ。
その間に、行って来れるか??

イヤ!迷ってる間にM家の長男坊を連れ、出発!!


c0145453_1514911.jpg

ご想像通り、紅葉を見に行ってきたのです。
池田町と岐阜県の境の『冠山』まで。

見渡す限りの山、全部が赤やら黄色やらオレンジの紅葉!
中学生のM家長男坊も「おぉ~」「きれ~~」の連発。

何回見ても私たちも感動!!

c0145453_15273092.jpg

遠くには冠雪をした『白山』も見えます。

c0145453_1528938.jpg

これが『冠山』
岐阜との県境です。
頂上までは、歩いて2時間ほどらしい?
熊避けの鈴を鳴らしたハイカーは、頂上まで行ってきたんだろうか。
歩いて行きたい気持ちはあるけど、熊には会いたくないなぁ。

c0145453_15312772.jpg

土曜日とあって、県境にある駐車場は満車!!
止める場所もなかったので、と~さんと交代で車の番をして
ちょっとづつ写真を撮って、ハイ!帰ろ!!

あっという間の紅葉狩りでしたが、行ってよかった~
帰ってから電気柵もできたしね^_^;

Mさん ありがとう♪
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-10 15:48 | 日々の暮らし

小麦蒔き

一昨日のことですが、突然小麦を蒔きました。
朝、Mさんちからの電話で「今から蒔くぞ」と。
「いや、ちょっと今日は・・・」
と言いたかったけど、今日を逃すともうできない!
黒豆の畑に電気柵をしたかったのだけど、そっちを優先。

と~さんと二人の作業のつもりだったから、朝、ちょっとゆっくりしてたから
さあ!たいへん!!
大慌てで洗濯干して、小麦と鶏糞持って、田んぼに直行!

c0145453_14593774.jpg

10時前でもまだこんなにガスの中。
池田町は、山に囲まれてるため、秋の晴れる日は
深いガスに覆われます。

c0145453_1543447.jpg

うちの田んぼの中でも一番山に近い、というより
後ろは山しかないという場所で種を蒔きました。
(今年収穫した『南部小麦』と去年の『ユキチカラ』)

まずは、鶏糞を撒いていきます。


c0145453_1574783.jpg

鶏糞が撒けたら、トラクターの後ろの緑の『ブロードキャスター』は
取り外して種まき機に付け替えます。
ここは、Mさんちのハウス。

c0145453_15132459.jpg

種を入れるケースを付けてるところ。
「こうして、こうして、ここにこれを付けて」と教えられると~さん。


c0145453_15121686.jpg

溝を切る『サイドリッチャー』なるものを付けて完成。
これで起こして種を蒔いて土をかけて溝を作ります。

で・・・

種まきは、「やっといたる」と言ってくれたので、
私たちは・・・・・・








次回に続きます。





そんなにひっぱるホドのことでもないけど(>_<)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-08 15:31 | 小麦

堆肥撒き

寒くなりましたね。
こちら福井池田町は、最低気温が3度にもなり
そろそろコタツかストーブを出さないといけない季節になりました。
と言っても日中は晴れるとポカポカと暖かく
朝着てたババシャツを脱ぐ・・・という面倒なことを繰り返しています。

でも湯たんぽだけは、出しました。
手足が冷える私は、湯たんぽなしでは眠れません。





さてさて、稲刈りが終わるとすっかりゆっくりしてるだろうと
思われているでしょうが、来年に向けての準備が始まり
まだまだゆっくりほっこりとはしていられない状況です。


c0145453_13265489.jpg

町内の牛糞と籾殻を発酵させた堆肥を田んぼに撒いていきます。
ダンプで運んで、「マニア」と呼ばれる機械に積み替え
田んぼに撒きます。

c0145453_13342518.jpg

池田町では、ほとんどの田んぼが有機で作られるので、
土作りのために、堆肥かケイ酸質の「ケイカル」を撒いています。
その散布の事務局を任されていると~さん。
撒く場所の地図作りから人員配置、一服の用意・・・
と、休む間もなくがんばってます。

あともうちょっとで終わりかな?
終われば、今度は自分ちの田んぼに鶏糞を撒いて
トラクターで起こしていきます。
そこまで終われば、今年の作業はおしまい!
ちょっとゆっくりできるでしょう??
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-04 13:45 | たんぼ