<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ

有機農業研究会の全国大会がお隣の越前市で開催されます。
3年ほど前に中心となる方から誘われ、
何でも来いの我が家は、実行委員として主にと~さんが参加しています。

長い準備期間も残すところ、あと2週間。
最後の仕上げにかかっています。

お近くの方、興味のある方、池田町でのお泊りもあります。
よろしかったら、maki☆nonkina-okome.com(☆を@に変えて)
までご連絡くださいませ。

3月12日~14日(部分参加もできます)
詳しくは、有機農業研究会ロハス越前のサイトをご覧ください。







申告の期限も迫ってきたので、ブログをしばらくお休みさせてもらって、一気に仕上げたいと思いますm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2011-02-28 21:39 | 日々の暮らし

まだまだ

c0145453_22345974.jpg

あります!
うちの前の畑は、屋根から落とした雪がこんなに!






でも横から見ると
c0145453_223554100.jpg

こんな感じに、ちょこっと雪遊びをした端っこは、土が見えてきました。
と言っても1mは、充分あります。

右の方の高い部分は、屋根から落とした雪。
まだ2m近くあるかな?
みなさんの所をご訪問していると、もうじゃがいもの準備や
夏野菜の種まきの話題がいっぱいで、ちょっとあせり気味。

と言ってもこの雪じゃあ何もできないので、もうしばらくおうち仕事です。
期限が迫ってきた確定申告。
本気モードで最後の仕上げにかかっています。




ちょっとお知らせが遅くなりましたが、日本有機農業研究会の
全国大会が3月12日13日にお隣の越前市であります。

と~さんもパネリストと実行委員として参加しています。
詳しくは、こちらから。
お近くのみなさん、興味がある方、ぜひぜひ来てください。


私も聞きたい話がいっぱいあるので、なんとか申告を済ませないと!
[PR]
by nonkinaokome | 2011-02-24 23:25 | 日々の暮らし

お出かけ。

雪も落ち着いてきたので、ちょっと出かけてきました。

実はワタシ、このトシになって大河ドラマというものを初めて見て、
ハマってしまいました。
『江』の最初の舞台、小谷城の辺りがとっても気になり
いろいろ調べてみたんですが、全然関係ない このコース
行ってみることに。


と、言っても行き当たりばったりな私たち。
だいたいの場所は検討つけて、途中コンビニでガイドを買い
予定変更しながらの旅となりました。

まずは比叡山延暦寺が焼き討ちにあった時に一緒に焼かれ
明智光秀が復興に力を注ぎ、お墓もあるという『西教寺』
c0145453_753164.jpg

後に明智光秀が建てた坂本城の門を移築したと伝えられる総門。
その先には、なが~い坂(ToT)

c0145453_7532131.jpg

滝に打たれるサル(>_<)
イヤイヤ!雪融けのしずくに打たれているのですが。
あちこちにいろんなポーズをしたおサルさんが出迎えてくれます。

c0145453_7535054.jpg

中に入ってもなが~い階段(>_<)

c0145453_7472893.jpg

がんばって登った甲斐がありました。
琵琶湖と対岸の草津市が見えます。
これだけで得した気分(^^)


登って下りるだけで疲れましたが、あとひとつは行かないと!!

と言うことで、比叡山延暦寺。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-02-17 08:19 | 日々の暮らし

ハウスが危ない!

今回は太平洋側で雪が降ったそうですね。
みなさん被害などありませんか?
いつも降らない場所で降ると大変なことになりますから
充分気をつけてくださいね。

こちらは、この2日間全然降らなかったんです。
ワリと暖かくて雪もずいぶん融けてきたのですが
この融けてきた時がまた危ないそうです。

c0145453_23571049.jpg

こうしてパイプにひっついた雪が融けて落ちる時に
すごい力で引っぱって、ハウスがつぶれるらしいです。
融けてシャリッとなった雪は、新雪の2倍から3倍の重さだって(>_<)
町内でも、何棟かつぶれてしまったハウスがあるようです。

c0145453_23564353.jpg

なので急遽、ハウスの除雪を。

c0145453_043727.jpg

まずは、てっぺんのパイプを外そうと言う事になり
金具を取り

c0145453_0133429.jpg

脇の雪をどけていきます。

c0145453_0141622.jpg

その横では、トラクターで除雪。
上山さん、いつもありがとうございます!

c0145453_0212743.jpg

この後、私もスコップでの除雪に参戦。
思ったより軽くてよかったーー(^^)

c0145453_0242341.jpg

お昼を食べてちょっと遅れていくともうこんなことに!!
トラクターが、ガーーーっと取ってくれた後を
スコップで崩していきます。

真ん中辺りに切り目を入れていくと、
ドカッと雪の塊が落ちてきます。
ドンクサイ私は、危うくその下敷きになるところ(>_<)
雪の上でも、足がはまって抜けなくなったり
みんなの笑いネタ(-_-;)

c0145453_0421117.jpg

あんなにあった雪がみんなのおかげでスッキリ!!
これでまた雪が降っても大丈夫です(^^)

おまけ。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-02-13 00:57 | たんぼ

新兵器。

c0145453_2065637.jpg

と言っても、毎年お馴染みのトラクター。
今年は冬も大活躍だったのです。

c0145453_2075093.jpg

友達の倉庫に眠っていた、このダンプ。
いい仕事してくれます(^^)
ありがとうm(__)mm(__)m

↑↑こうして、雪をガガガーーーっと積んで

c0145453_2085324.jpg

レバー1本でポイ!!
手で運んでると30分以上かかるところをたったの5分!!
楽チンになりました。
屋根のないのが難点だけど。

c0145453_20112860.jpg

時間がある時は、道路も除雪。
向こうの白い山は、除雪車が田んぼに積み上げた雪の山。

c0145453_20123047.jpg

下は田んぼですが、除雪車が踏んで固めているので
トラクターくらい、なんともありません。

これがあって、ホント今年は助かりました。
おかげで雪かきの労力は、半分以下。
おかげでと~さん、ちっとも痩せません(>_<)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-02-10 20:23 | 日々の暮らし

まだまだ寒い!

c0145453_9584431.jpg

ようやくお日様が見える日が続くようになったものの
今日はまた雪!まだまだ寒いです。

c0145453_9574176.jpg

この2枚の写真は、この時に撮ったもの。

上はハウスの融雪用の水が飛んでできた氷。
「何?これ??」って思うくらい神秘的なものでした。

下は、その近くでできた氷柱。
なんだか形がおもしろかったので。




毎日の雑用と確定申告の事務処理に追われ
なかなか更新できずm(__)m

と言っても、外での仕事がないので
ワリとゆっくりしています。
今月のお米の発送が終わったら、
ちょっと出かけられるかな(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2011-02-09 10:17 | 日々の暮らし

晴れましたよ~

c0145453_21455978.jpg

やっと青空です!
やっぱり晴れの日は気持ちいいですね♪

c0145453_21463329.jpg

うちの裏側(北側)は、屋根から下ろした雪が
壁にまで迫ってるし、屋根と繋がってるでしょ。
これが危ないんです。

c0145453_2148162.jpg

なので、屋根との隙間を空けておきます。
ちょっとしたことだけど、これで大丈夫だそうです。

やっと晴れたから、今日は10センチほど融けたかな?
春になれば融けてなくなるものだけど、
世話?をしなくてはいけないものです。
冬の間、そんなに忙しくないからいいようなもんで
これが毎日忙しい時だったら、やってられないな~(>_<)

おまけ
[PR]
by nonkinaokome | 2011-02-02 22:00 | 日々の暮らし