<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

愛車

c0145453_1145581.jpg

増えました。
その名は『陽菜』
実はちょっと前から愛車の仲間入りをしてたのですが なかなか使いこなせずf^_^;
最近になって ようやく慣れてきました。

この『陽菜』耕起から土寄せまでできる優れもの!
これで黒豆の土寄せもジャガイモの土寄せも楽々なのです(^_^)v

でも『コマメ』もまだまだ活躍中なのですが。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-06-30 11:04 | 野菜

人参発芽

c0145453_10424038.jpg

黒豆の間引きをしようと思ったけど 人参も大変な事に!
先にこっちをやっつける事にします(^_^;)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-06-29 10:42 | 野菜

ミチーーっと!

c0145453_15162034.jpg

生えてます。
ミチーーっと って、びっしりとかぎゅうぎゅうって言う意味の方言です。

いつかハトにいっぱい食べられたから ちょっとくらい食べられてもいいように
多めに蒔いたら ほぼ発芽(^_^;)

今年はブルーベリーもあまり鳥に食べられるコトなく私の口に入ってるし(^O^)
どうしちゃったんでしょう?

それにしても こんなに生えてくれちゃって 間引く手間が増やしてくれて…
嬉しい悲鳴です(ToT)(ToT)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-06-28 15:16 | 野菜

落花生植えました

c0145453_15522218.jpg

ちょっと遅くなりましたが 落花生植えました。
去年は直播きしたのでハトに食べられてしまって全滅(ToT)
なので今年は苗を作ってみました。
ちょっと大きくなり過ぎの感ありですが まぁ良しとしましょう。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-06-26 15:52 | 野菜

梅酒の梅ケーキ

c0145453_16592019.jpg

今頃ですが、実は火曜日に実家に行ってきました。
その時に母にもらってきた『梅酒の梅ケーキ』
母は今でもケーキやパンを焼いて私たちを喜ばせてくれます。


田植えが終わったら 一人になった義母の顔を見に…
と思ってたのが今頃になってしまいました。

父さんの実家と私の実家は10キロほどの距離。
大阪へ行く時は 両方の顔を見に行きます。
次男の帰る時間までの日帰りの旅は なかなか忙しく 両方の家とも滞在時間2時間づつくらいf^_^;
それでも顔見るとお互いホッとして また頑張ろうって思うのです。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-06-24 16:59 | 野菜

土手も刈る

c0145453_11173672.jpg

田んぼの隣が川だったら その土手も刈ります。
土手の上の平らな所しか私には刈れないけど 結構時間がかかります。
平野部ではない中山間地なので こんなトコいっぱいあるのだ〜(ToT)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-06-23 11:17 | 野菜

白ネギ定植

c0145453_1951643.jpg

草刈りは終わらないけど 私は畑へ。

白ネギを植えました。これがないと冬の鍋が始まらないもんね。
急に雨が降ってきて 中断したけど なんとか終わりました。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-06-22 19:05 | 野菜

大豆蒔きました

c0145453_1726524.jpg

今年は大豆も初挑戦!
少しの枝豆は作ったことがあったけど これだけの面積は初めて(^_^;)

排水がうまくいけば 冬のお味噌も自分の豆でできる予定です。

今からワクワク(^w^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-06-19 17:26 | 野菜

草刈り

c0145453_12583686.jpg

始まりました。
田植えの時に 苗を置く場所だけ刈っただけだったので とんでもないことに(*_*)

50cmは越える草を、私はこの自走式草刈り機 父さんは下刈り機で刈っていきます。


向こうの畦に小さく見えるの父さんです。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-06-17 12:58 | たんぼ

遅ればせながら

c0145453_1732368.jpg

黒豆とトウモロコシの種を蒔きました。

いつもより黒豆は6日遅れ トウモロコシは1ヶ月以上遅れたけど なんとかなるでしょう。

覚え書きとして 鷹の爪 サツマイモ ハバネロその他辛い系 カボチャなど定植。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-06-16 17:32 | たんぼ