<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クッペ

c0145453_67177.jpg

久しぶりのパン。
自家製小麦 ユキチカラ100パーセントでドライイーストで。
最近はイーストを普通の量で作って成功するようになりました。
今まではイーストを少なめで作ってたから あんまり膨らまなかったのね(^_^;)
イースト少なめのパンは めちゃくちゃ美味しいけど うちの粉だと 見た目が今イチなのが難点。
普通にしたら まあまあ納得の顔になりました(^O^)

マジで美味しい(^_^)v
[PR]
by nonkinaokome | 2011-07-31 06:07

逆立ち

c0145453_23562625.jpg

して脱気中。
以前は ビンを消毒して中身を詰めてから 2時間ほどかけて 脱気してたけど
こうして逆立ちさせるだけでも 簡単にできることが判明。
家で食べるなら 半年くらい大丈夫です(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-07-29 23:56

一服

c0145453_16322589.jpg

食べかけでごめんなさい!
暑い時はこれに 限ります。
さあ!もうひと頑張り!
[PR]
by nonkinaokome | 2011-07-20 16:32

水管理 その2

c0145453_1513039.jpg

引き続き…

肥料袋に石を詰めて、大きな川から 水門に向かって水が流れるようにしている所。

決して水遊びしてる図ではありません(^w^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-07-17 15:01

水管理 その1

c0145453_14562959.jpg

昨日の写真ですが…


田んぼの用水に水がない時は 上流の水の取り入れ口まで 水を取りに行きます。
大きな川の水門が閉まってたら それを開けて ゴミが詰まってたら 掃除もします。
これは その掃除をしてる図。
私には こんな急な斜面下りられないから 父さん専門!
いつもありがとね!
[PR]
by nonkinaokome | 2011-07-17 14:56

何者!

c0145453_116111.jpg

c0145453_1161160.jpg

大豆の畑に何者かの足跡が!
猪だと 土までぐちゃぐちゃに荒らされてしまうのですが、そんな風でもなく
下の写真のように 芯を食べられてる程度。
ここでは猪をよく見かけると言われるから 猪かもしれない?
でもホントの所 これ食べたの何者だろ?
[PR]
by nonkinaokome | 2011-07-16 11:06

大豆の土寄せ

c0145453_172111100.jpg

2回目の土寄せ。
私がコマメで耕して 後から父さんが土を上げていきます。
2度手間だけど こうする方が キレイに土があがります。

それにしても暑い!!
[PR]
by nonkinaokome | 2011-07-15 17:21

ぼちぼちと

c0145453_9291847.jpg

赤くなってきました。
これはミニトマト。
お弁当用に2本だけ。
家の前にあるのは とっても便利です(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-07-15 09:29

ボカシ大王

c0145453_1864455.jpg

追肥はこれ。
有機質100%の発酵肥料。
美味しいお米になりますように(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-07-14 18:06

追肥の季節です

c0145453_15235939.jpg

稲の穂に実がいっぱいつくように 肥料を撒きました。
追肥とも穂肥(ほごえ)とも言います。
この時期 葉っぱの中には穂の赤ちゃんができています。
今!ググッと大きくなる時が撒き時なのです。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-07-13 15:23