<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

只今草取り中

c0145453_16322447.jpg

たまにあるんです。 こ〜んなに大きくなった草!!

この種がこぼれると また来年生えてくるので やっつけないと!!
[PR]
by nonkinaokome | 2011-08-31 16:32

ラッピング

c0145453_142431.jpg

c0145453_1424329.jpg

って 綺麗に包装するラッピングじゃなくて 稲のワラを大きなラップで包む作業の事です。

正式名称は なんたらかんたら…?
と言うらしいけど 忘れちゃったf^_^;


牛さんの飼料用に作った米『イクヒカリ』を丸ごとコンバインで刈って 落ちたワラを 集めてロールにします。
(その写真は撮れず)

そのロールをこうしてラップで包んでおく事で じっくり醗酵していい飼料になるそうです。

我が家のワラが町内の牛さんに食べてもらえるのは とっても嬉しい事です。

そしてその牛をまた食べる!


って 町内産の若狭牛はいいお値段なので あまり買えませんが これぞ地産地消ですね(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-08-31 14:24

稲刈り準備

c0145453_18585065.jpg

あっと言う間に9月は すぐそこ!

もう稲刈りの季節になりました。

今日は 乾燥機や籾摺り機 その周りの掃除をしました。

私は ほんのちょこっと掃除をしたくらいで あんまり役に立ったとは思えないけど許して〜(^_^;)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-08-30 18:58

ご無沙汰しちゃいました

1日に更新したまま 何かと夏休みはバタバタとしてしまいごめんなさい!元気にしていたのですが 毎日の雑用に追われ あっと言う間に8月も終わり(@_@)

高校は今日から2学期が始まりました。

また畑と田んぼのお話し させて下さい。


まだまだ暑い日が続きますが こちらは夜は涼しくなって 窓を閉めて眠れるようになりました。

もちろんクーラーなんてない我が家。
大阪にいた時の事を思うとここの暑さなんて なんともないのですが この数年はめちゃくちゃ暑い!

町内でもクーラーのあるおうちが増えてきたけど まだまだ頑張るぞ〜

ってことで 凍ったお茶で一服ですo(^-^)o
[PR]
by nonkinaokome | 2011-08-29 14:42

出穂間近

c0145453_17464484.jpg

かわいい穂の赤ちゃんが見えてきました。
もう早くも飛び出してる子もいるけど 今!もう間近!
って子が かわいかったのでパチリ(^O^)
このキュウキュウに詰まった部屋とも もうすぐサヨナラです。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-08-01 17:46