<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クンタン作り

c0145453_10413659.jpg

初めての試み。
身近にありながら、なかなか作ることができなかったクンタン。
初めてにしては、まあまあのデキ!

ちょっと白く灰になっちゃった所もあるけど、まあいいや!

思ったよりうまくできたので、気をよくしている私たち。
また作ろう!と意気込んでいます。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-09-30 15:13 | たんぼ

稲刈り終盤

c0145453_11265685.jpg

なんでこんなに毎日が早く過ぎてしまうのか(◎o◎)
イヤになるくらいのスピードです。

稲刈りと次男の秋の大会の応援でバタバタとしてる間に 9月も後2日。
ボツボツ新米の季節です。

我が家では まだ味見に食べた程度だけど いつもみたいに 甘味も粘りもgoo−!!
でございます。

興味のある方は メールまたはコメント下さい(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-09-29 11:26

玄米キャッチャー

c0145453_235406.jpg

UFOキャッチャーならぬ玄米キャッチャー。
あのゲームセンターにあるUFOキャッチャーと同じ要領で玄米を吊り上げて 運びます。
手で持ち上げてた事を思うとすごい楽なんですが 私は慣れないので 全然ダメ(*_*)

慣れてそれなりのスピードになるには だいぶ訓練が必要みたいです(^_^;)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-09-16 23:05

久しぶりに

c0145453_16483915.jpg

草刈り機しました。
4年前に 張り切って草刈りしてヘルニアになって以来 避けていましたが 父さんが座骨神経痛だど言われ 仕方なく(T_T)
でも私も完全な状態ではないので ゴワゴワと(*_*)

だけど1時間しかしてないけど 肩はパンパンだし腰も痛い!
やっぱり無理はしないで もうちょっとで帰ろう(^_^;)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-09-15 16:48

まだ続く いただきもの

c0145453_19533199.jpg

毎年いただく嬉しい物のひとつ(^O^)
いただくだけじゃ物足らなくて 去年こっそり栗の苗木を植えてみたけど 雪で折れちゃいました(T_T)
やっぱりいただくの待ってるのがいいのかなぁ?
[PR]
by nonkinaokome | 2011-09-14 19:53

いただきもの その2

c0145453_21103567.jpg

町内の陶芸家さんに トウモロコシをおすそ分けしたら こんなにいい物いただきました。

とってもかわいいぐい飲みですが 悲しい事に飲めない私。
ちょこっとオサレな お料理でも入れようかと(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-09-13 21:10

いただきもの その1

c0145453_1852832.jpg

ピチピチのサンマ お向かいさんからいただきました。
ちょうど夏の残りの炭があったので(^w^)
めちゃウマ!
[PR]
by nonkinaokome | 2011-09-12 18:05

コシヒカリ 初日

c0145453_14313237.jpg

我が家のコシヒカリの初日の稲刈りです。
暑いから 汗とモミのチクチクで顔はボロボロ(T_T)
この顔を洗った時の痛さったら!
まぁ痛いこと!痛いこと!
[PR]
by nonkinaokome | 2011-09-09 14:31

ニンジン

c0145453_1824962.jpg

追肥を1回しかしなかったから なかなか大きくならなかったけど 今になってまあまあの大きさに(^w^)
ニンジン臭いニンジン、好きなんです!
今夜はニンジンナムルにしよう(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-09-08 18:24

稲刈り始りました。

c0145453_23232181.jpg

うちのじゃないけど、まず早生のモチ(だったと思う)を。
うちのじゃないから、ちょっと写真だけ撮らせてもらいました。

コンバインで刈った後は、乾燥機で乾燥して、モミすり、選別、袋詰め、
といった作業が続きます。
去年は10月15日くらいまでかかったけど、
今年はどれくらいに終われるか?

暑さとチクチクとの戦いが始まりました。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-09-07 23:29 | たんぼ