<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふーっ!

c0145453_12505196.jpg

一人で電気柵をはずして電線を巻き取る。
ヤダナー!
簡単なことだから 一人でできるんだけど 一人でやるのはツマラん(T_T)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-10-28 12:50

大豆刈りと麦蒔き

c0145453_17583528.jpg

c0145453_17583587.jpg

上は大豆の収穫、下は小麦の播種。
1日に両方ともなんて!
両方とも機械を借りての作業です。

大豆はちょっと早かったようでまだ柔らかかったし 小麦は山を下りた町の人はもう10センチくらいになっててかなり出遅れ(^_^;)

でも仕方ないね。
田んぼ優先だから。やっと落ち着いたんだから。

大豆 乾燥ができたらまたお知らせします。
お味噌を作る人 煮豆を作る人 是非声かけて下さいね。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-10-27 17:58

米カフェ

c0145453_17362390.jpg

池田町と町をつなぐ観光案内と物産館も兼ね ちょこっとしたランチも食べれます。
福井駅前の西口アーケードの入口、駅前の広場の真ん前です。
半年の期限つきのお店なので 池田町を近くで知りたい方この機会をお見逃しなく!


ランチはもちろん町内産のお米や野菜を使ったお惣菜。(写真は撮れなかったけど)
お持ち帰りもできます。
私もお手伝いに行く日があるかもしれません?

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-10-26 17:36

突然ですが

福井駅前で池田町のカフェ『米(マイ)カフェ』が今日オープンします。
池田町のお米や野菜を使った簡単なランチとコーヒーが楽しめるお店です。

オープンイベントとして今日11:30から お餅つきします。お近くの方是非ぜひ来て下さい。
私も今から手伝いに向かいます。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-10-26 08:31

手作り看板

c0145453_108534.jpg

昨日のことですが 映画祭の看板を作りました。
大きな布を切って ペンキで字を書いて…


それぞれ味のある看板ができました。
私はもちろん指示係(^O^)
字を書かせたら 道行く人がこけるし 『絵』を書かせたら車が事故ると悪いからね(^_^;)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-10-24 10:08

映画『セヴァンの地球のなおし方』

今年も国際有機農業映画祭が池田町で開催されます。
またまた今年も実行委員の父さんは、忙しい中ボチボチと
会議に出席し、なんとか役目を果たそうとがんばっています。

≪おいしい未来の選び方≫と題した映画祭は
未来の食卓』と『セヴァンの地球のなおし方』の2本立て。

どちらも食について考えさせられるテーマのドキュメンタリーです。
セヴァンの地球のなおし方』は、池田町でロケがあり、池田町の人々も出演しています。

詳しくは、映画祭のサイトをごらんください。

http://blog.yuki-eiga.com/?eid=1391090

場所:池田町 能楽の里文化交流会館
日時:11月12日(土)9:30開場
    10:00~『未来の食卓』
    12:00~お昼休み
    13:30~『セヴァンの地球のなおし方』

-------------------------------------------------------------------------------------------------
23年度新米のお知らせ

ご注文はこちらから。

メールの場合

*精白度:白米・玄米・胚芽米
*数量:5キロ・10キロ・15キロ・20キロ・25キロ
*時間指定:午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時・20-21時

それぞれ*について、どれかを選び
郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前をお書きの上
nagao☆nonkina-okome.com (☆は@に変えて)
まで どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-10-21 17:58 | 日々の暮らし

まだまだ

c0145453_126397.jpg

青々として元気なんですけど?
葉っぱが黄色くなるまで もうちょっと待ってた方がいいですよねぇ?
草引きしてて 間違って引っこ抜いたのは 小さいのやら大きいのやら(^_^;)

一昨年は もうちょっと待とうと思ってたら遅くなりすぎた感じで 抜きにくくなっちゃいました。
今なら簡単にスポッと抜ける感じ。
みなさん もう掘りました?
[PR]
by nonkinaokome | 2011-10-21 12:06

早すぎるっ!

c0145453_8472085.jpg

稲刈りが終わって お米の発送に追われ ちょっとゆっくりした
と思ったら、もう10月も半ばを過ぎちゃった!
早すぎます(T_T)


あんなに暑かった2週間ほど前が、ウソのように寒くなりました。
朝の気温は8度(>_<)写真のように朝もやの中の池田町です。

この朝もや 今日は晴れるぞ!って印です。
さあ今日もくん炭焼きと畑の草引きがんばるよ〜
[PR]
by nonkinaokome | 2011-10-20 08:47

稲刈り終了

c0145453_7583340.jpg

昨日、もち米の最後の稲刈りが終わりました。
まだお客さんのが残ってるから、片づけまではいけないけど
少し気持ちが楽になったかな?

まずは、すべての作業においてお世話になっている上山さん
ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。
土地も機械もない我が家が農業を続けられるのも上山さんのおかげです。
何から何まで本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。


そして父さん、お疲れ様。と、ありがとう!
いつものようによくケンカもしたけど、今年も無事刈り取りができてよかったなぁ。
雪が降るまでは、山のように仕事はあるけど、ちょっと休憩もしながらやっていきましょう。


さあ!あとひとがんばり!!
まずは、お米の発送と事務仕事をやっつけます。



-------------------------------------------------------------------------------------------
23年度新米のお知らせ

ご注文はこちらから。




メールの場合

*精白度:白米・玄米・胚芽米
*数量:5キロ・10キロ・15キロ・20キロ・25キロ
*時間指定:午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時・20-21時

それぞれ*について、どれかを選び
郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前をお書きの上
nagao☆nonkina-okome.com (☆は@に変えて)
まで どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-10-09 08:14 | たんぼ

お知らせ

c0145453_11405564.jpg

新米できました。
まだ稲刈りはおわらないけど、お待ちいただいているお客様に
発送を始めています。

今年は、天候にも恵まれ、味も上々。
ツヤも甘みも粘りも抜群です。

除草剤を1回使用。
殺菌剤はなし。
有機肥料(ボカシ大王、発酵鶏糞)のみで育てています。

品種はコシヒカリ。
山に囲まれたここ池田町は、気温の寒暖差が大きく、美味しいお米がとれる土地です。
山からの清流は、冷たく澄んで、美味しいお米を育ててくれます。
綺麗な空気と澄んだ水で作られた田舎のコシヒカリ。

どうぞよろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ご注文はこちらから。


メールの場合

*精白度:白米・玄米・胚芽米
*数量:5キロ・10キロ・15キロ・20キロ・25キロ
*時間指定:午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時・20-21時

それぞれ*について、どれかを選び
郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前をお書きの上
nagao☆nonkina-okome.com (☆は@に変えて)
まで どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-10-07 11:52 | たんぼ