<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今頃

c0145453_1636388.jpg

c0145453_16363823.jpg

収穫してきましたf^_^;
ちょっとだけ離れた所にある畑。
サツマイモの苗を植えて世話をする間もなく 猪に荒らされちゃって(T_T)(T_T)

やる気なくして ほっとらかしでした。
でも、いよいよ雪の便りも聞こえてきたので片付けに行ったら…


いくつか元気に残ってくれていました。
美味しくいただきます!
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-29 16:36

田んぼとハウス

c0145453_15513114.jpg

昨日の写真ですが、やっと我が家の田んぼに鶏糞を撒いています。
堆肥撒きが終わり、ようやく自分ちの田んぼの仕事。
約400本を1日半で撒きました。
と言っても、去年緑の協力隊の丸ちゃんが手伝ってくれたから。
「ありがとーー!!!」


c0145453_15535514.jpg

そして、こちらは22日の写真。
いつもお借りしている上山さんのハウスに、ほうれん草の種を蒔いて水をやりました。
これで4年目?か5年目?になるのですが、実はまともに収穫したことがなくて・・・

いままで種を蒔きました。の報告をここでしたことは、あるのですが
収穫の風景はお伝えできない。という情けない状況が続いていまして・・・・・(汗)

芽が出なかったり、雪で用水があふれて、ハウスが水びたしになったりして・・・・・
ほぼ収穫なし(T_T)


なので!今年は公社で毎年ほうれん草を作っているプロに種まきをお願いしました。
同じ種を蒔いて、同じようにしてるつもりなのに、なんでこんなに芽がでないのか?

と思ったら、なんと!
「水をたっぷりやる」
のたっぷり!の意味のとり違い(-"-)
稲の苗を育ててる父さん、たっぷり!と聞いて、2時間はやらないと!
と毎年2時間、水をやっていたのです。

ところが、よ~く聞くと5分でいい。
とのこと(>_<)


そりゃあ芽が出ないはずだ~~



そしてトラクターで耕した後、土を平らに均すローラーをかけるのですが
それもやりすぎ!!
苗を植える時でも、土をパンパンたたいて、カチカチに固めたい父さん。
やりすぎじゃない?って、言ってもケンカになるだけなので
一応黙ってましたが、それもダメなことが他人さまに言われてようやく反省。


これで今年は大豊作になること間違いなし!??


-------------------------------------------------------------------------------------------------
23年度新米のお知らせ


ご注文はこちらから。


メールの場合

*精白度:白米・玄米・胚芽米
*数量:5キロ・10キロ・15キロ・20キロ・25キロ
*時間指定:午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時・20-21時

それぞれ*について、どれかを選び
郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前をお書きの上
nagao☆nonkina-okome.com (☆は@に変えて)
まで どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-28 16:07 | たんぼ

大根運び

c0145453_17265498.jpg

隣の畑のおじさん。
ちょっと離れた所にも畑があるので 今日はそっちの大根を採って来られたようです。
バイクにリヤカー 最近ではあまり見かけなくなりました。
味があって好きなんだけどな〜
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-27 17:26

ついに

c0145453_0492611.jpg

山は白くなりました。
朝の気温は2度だったりするのですが あんまり寒く感じないのは更年期に入ってきた?
ってことなのかなぁ?
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-27 00:49

寒くなりましたが

c0145453_21352279.jpg

午前中生ゴミ回収でした。
町内全体が紅葉で色づいてるからキョロキョロしながら(^w^)
慣れないトラックを運転するもんだから 時間がかかっちゃってf^_^;

途中アラレが降ったりして だいぶ冷えてきました。
午後には雷が鳴ったりするし もしかして雪?
イヤイヤ!待って!
やっと堆肥撒きが終わったから これから我が家の鶏糞撒いたり 起こしたり!
の作業が待ってるのよ〜(-o-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-21 21:35

広いな

c0145453_10584244.jpg

共同で電気柵を張った田んぼ。
かなり広いけど 今日は一人で電気柵の棒はずし。
日曜日に集落の人達とやる予定だけど 父さんは壮年会の雪囲いの作業奉仕。
私はできれば 今シーズン最後の次男の試合を見に行きたい。

なので 紅葉見ながらボチボチと(^_^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-18 10:58

出揃った(^O^)

c0145453_1554384.jpg

10月27日に蒔いた小麦(ユキチカラ)が発芽しました。
キレイに揃っているように見えますが 一部分種が落ちてなかったのか?
スッパリとない部分が(>_<)
気になるけど どうしようもないから 目をつぶることにします(汗)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-15 15:54

天日干し

c0145453_2231513.jpg

間借りしてるハウスで天日干し。
今年はたらふく食べられそうです(^w^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-14 22:03

始まります

c0145453_9322294.jpg

どんどん人が集まってきてますよ〜
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-12 09:32

いよいよ明日。

有機映画祭です。
『未来の食卓』『セヴァンの地球のなおし方』どちらも未来の食、子供たちのことを
考える映画です。

『未来の食卓』は、南フランスの小さな村の村長さんが子供たちを守るため
給食をオーガニックのものに代えていく取り組みを追ったドキュメンタリー。

『セヴァンの地球のなおし方』は、未来の子供たちのために発言し続けるセヴァン・スズキが
世界に伝えたいこと。そして、日本とフランスで傷ついた地球と向き合い続ける人々の姿を
追ったドキュメンタリー。
池田町の子供たち、おばちゃんたちもいっぱい映ってます。

映画に知ってる顔が出るって言うのは、なんだかちょっとテレる気がします。
明日は、あの大きな画面でアップであの子が映ります。
楽しみです(^.^)


池田町文化交流会館にて9:30開場。
お近くの方、ご近所お誘いの上お越しください。
どうぞよろしくお願いします。

c0145453_1551376.jpg

関係ないけど久しぶりに作ったので『ダイジェスティブビスケット』
100%うちの粉です。
うちで製粉した粉だから、以前作ってたのとは、ちょっと口あたりが違うけど
美味しかったーーー(^。^)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-11 16:06 | 日々の暮らし