<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大雪に

c0145453_12154917.jpg

なりました。
家の前はご覧のように50センチは超え、真っ白に。
クリスマス寒波、予報通りでした。

c0145453_12172770.jpg

道路ももう圧雪状態のところもあり、もう・・・
運転が・・・・・


30キロほどしか出せないので、大迷惑なヒトになるのです(-"-)







-------------------------------------------------------------------------------------------------
23年度お米のお知らせ


ご注文はこちらから。


メールの場合

*精白度:白米・玄米・胚芽米
*数量:5キロ・10キロ・15キロ・20キロ・25キロ
*時間指定:午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時・20-21時

それぞれ*について、どれかを選び
郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前をお書きの上
nagao☆nonkina-okome.com (☆は@に変えて)
まで どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-12-26 12:30 | 日々の暮らし

ひとつひとつ

c0145453_18184542.jpg

終わっていきます。

お宮さんの当番に村の班の班長、村の壮年会の事務局。
お宮さんは、去年の雪かきに始まって、3回ほどのお祭りの準備。
班長は、回覧板や町からの配り物、区費の集金。
壮年会の事務局は、左義長祭りの準備から、町で一番大きいお祭りの準備。
それに会計(+_+)   ←これが一番たいへん!
他人さまのお金を預かると言うのは、気持ちがしんどい!

田舎に暮らすといろんな行事があって、地域の人の協力でなりたってるんだ。
と実感します。
自分にできること、できるだけしないとね。
せっかく田舎に暮らしてるんだから。



役の大当たりだった今年ももうすぐお終い!ヤッターー!!
あと残すは、次男のクラブの事務局。
これは事務仕事だけだし、楽しみも多いのでまだまだOK。
あと半年は楽しめます。


って言うより、あと半年しか楽しめない(+_+)
終わってほしくないな~







もひとつ。
終わったこと。
c0145453_1834743.jpg

12年働いてくれた軽トラ。
もうすぐ車検だし、重ステ(パワーステアリングじゃないのでハンドルがめちゃ重い)だし
エアコンがない。

私にはこれで充分だったのですが、百姓仲間は、ほぼエアコン付きの軽トラ。
夏の暑い時に、ガマンができない父さん。
次こそはエアコン付き!
と、言いはっていたところ、13年目の友達んちの軽トラが
おじいちゃんがもう乗らないとのことで、あげる。と言われ、もらえることに(^.^)

うちみたいに田んぼの泥で年中ドロドロじゃないので、ピッカピカ!
エアコン付きでオートマ、パワーステアリングでハンドルは軽々!
でもうちのより古いってどうよ?
って感じですが、ありがたく乗らせていただきます(^.^)

長い間がんばってくれた軽トラくん、ありがとう!!


-------------------------------------------------------------------------------------------------
23年度新米のお知らせ


ご注文はこちらから。


メールの場合

*精白度:白米・玄米・胚芽米
*数量:5キロ・10キロ・15キロ・20キロ・25キロ
*時間指定:午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時・20-21時

それぞれ*について、どれかを選び
郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前をお書きの上
nagao☆nonkina-okome.com (☆は@に変えて)
まで どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-12-24 18:51 | 日々の暮らし

ようやく

c0145453_15591623.jpg

黒豆の収穫をして、畑の作物はなくなって冬眠の準備に入りました。
と、言ってもこれは13日の写真。

この後、いつも間借りしているハウスに運んで干しました。
今頃から干してるもんだから、きっとお正月には間に合わず、
来年越しになることは、間違いなし(汗)

今年はなんだかバタバタと忙しかったから仕方ないな。
でも、葉っぱが青々してるのもあって、やっぱり黒豆は雪との戦いだ。
と再確認したり・・・



c0145453_1652666.jpg

間借りしているハウスのほうれん草は、かわいく芽を出して成長中(^.^)

c0145453_1651224.jpg

でもやっぱりもうひとつハウスでは芽の出ない場所もあって
(この場所はとっても乾きすぎるようで)
種まきした時だけの水では足らなかったようで、水やりを2回ほど。

これで芽が出るかな~?




-------------------------------------------------------------------------------------------------
23年度お米のお知らせ


ご注文はこちらから。


メールの場合

*精白度:白米・玄米・胚芽米
*数量:5キロ・10キロ・15キロ・20キロ・25キロ
*時間指定:午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時・20-21時

それぞれ*について、どれかを選び
郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前をお書きの上
nagao☆nonkina-okome.com (☆は@に変えて)
まで どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-12-19 16:11 | たんぼ

うっすらと

c0145453_19233221.jpg

昨日の朝 積もりました。
すぐに溶けちゃって 今日は雨。
根雪になるのは まだまだです。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-12-12 19:23

せっかく

c0145453_1975685.jpg

大豆を作ったから 豆腐もね(^O^)
もう10年くらい前に買った豆腐キット。
引っ張り出して挑戦です。

豆乳や湯葉をつまみ食いするだけでも美味しい!
めっちゃ大豆の味がするo(^-^)o
[PR]
by nonkinaokome | 2011-12-03 19:07

誕生日

c0145453_18154854.jpg

と言えばやっぱりこれ!
毎年同じですが 一番失敗がないのでこれに落ち着くf^_^;

父さんは 少しでいいといつも言うから ほとんど二人で完食(^w^)
一応 誕生日の人優先にしてるつもりなんだけど(-o-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2011-12-02 18:15

本日

c0145453_847254.jpg

次男の誕生日です。
朝早く起きて 赤飯を蒸すのも長男の時からなので 20年をとっくに過ぎました。
だんだんと喜ばなくなるけど これだけは止められない(^O^)

だって私が好きだから(^w^)
今日のもち米と小豆は 実は去年の物ですが美味しくできました。
来年は 全部我が家産でできるように頑張るよ〜!
[PR]
by nonkinaokome | 2011-12-02 08:47