<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒いけど。

c0145453_9124914.jpg

凍ってるけど、マシな朝。
長年壊れたままの雨トイからの雪解け水が落ちるとこ。
葉っぱも凍ってるけど溶けかけてます。
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-29 09:15 | 日々の暮らし

見~つけた

c0145453_10594061.jpg

いつも同じような写真になりますが、ブルーベリーの新芽。
こんなに寒いけど、着実に春は近付いてます。

今朝の気温は、マイナス9度(>_<)
この前のマイナス12度よりは、だいぶマシだけど
かなり寒い!

夕べは、流しの周りは拭いて、水もチョロチョロ出して寝ました。
なので今日は凍ってなかったです。
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-28 11:02 | ブルーベリー

キムチ作り

去年、HCで見つけた50円の韓国唐辛子の苗。
シーズン最後で半分枯れかけのかわいそうな苗でしたが
ちょっと実になってくれました。


なので、小さいミルでガーーーっと挽いて(もちろん手袋で完全防備)
c0145453_14422534.jpg

白菜、にんにくは、ご近所さんの頂き物。
あみの塩辛や昆布は、買った物ですが、まあよしとしましょう。

c0145453_14482421.jpg

できあがったキムチは、辛いのなんのって!!!
辛いの大好きな父さんも「ヒーーーっ!!」
少しの洗双糖とこの前の麹も入れてみたけど、やっぱり辛い。


どうも・・・・・・
種は韓国産でも、土が日本なのでとっても辛い唐辛子になるとか(涙)

でもまあ自分で作ったのでやってみて納得。
2回目は、韓国産のを買って作りました。
そしたら、やっぱり程よく辛くて、美味しかったです。

土には、勝てないってことですね。
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-26 14:56 | 料理

げっ!!

c0145453_9522966.jpg

凍ってる(◎o◎)
17年ここにいるけど初めて(*_*)
ちなみに流しの水道も初めて凍って出なかった(>_<)
すぐに出たからよかったけど(-.-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-19 09:52

雪の間の晴れ間

c0145453_1816031.jpg

とっても嬉しい瞬間です(^w^)
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-18 18:16

また雪だ〜

c0145453_12181677.jpg

よく当たる天気予報。
雪の予報 かなりの確率で当たってます。

写真は雪下ろしの為のハシゴ。
雪に埋もれて 下は凍ってるので 取り出せない(>_<)
今年は たぶんもう他のおうちに行く事はないだろうから このままでいいんだよねf^_^;
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-18 12:18

お味噌

c0145453_17544212.jpg

仕込みましたよ~
我が家産大豆2升 我が家産コシヒカリの麹2.5升に海の精1キロ。

今年はお豆腐を作りたかったので、海の精の『にがり』を買ったから、
ついでに塩も購入。
ちょっと贅沢なお味噌になりました。

c0145453_1803613.jpg

先日、お味噌の準備を始めます。
と、言ってから、大豆を漬けて、炊きだしたものの
3日炊いても思うような柔らかさにはならず、もういいわ!
のいい加減な固さで(>_<)

おまけにいつも使ってるミンサーが、去年使わなかったからか?
ネジがさびついてしまったのか?フタが開かない(>_<)

ええい!もう!やけくそ!!
で、ミキサーでガーーーっとやってみました。

そうそう・・・
ミンサーがない時は、ミキサーでしてたのよ。
その前は、すり鉢でゴリゴリしてたこともあったのよ。

c0145453_17545648.jpg



そんなことを考えながら、水分が少ないとうまく回らないミキサーを
無理やり動かし、麹と混ぜてできあがり!

後は秋まで待つだけです(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-15 18:17 | 料理

まだまだあります。

c0145453_182879.jpg

ご覧の通り!
2mよりは 減ったけどまだまだ!
今日も除雪車が雪をどけてくれました。
いつもありがとうございます。

2月中頃からは あんまりドカ雪はないと言うから これからは減っていってくれるよね(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-12 18:28

麹できあがり!

c0145453_1436226.jpg

フワフワの菌をつけた麹ができあがりました(^.^)
今年は、少し菌の量を増やしたので大成功!
いい香りを楽しんでいます。

さて、お味噌の準備にとりかかりますか。
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-05 14:37 | 料理

麹仕込み中

c0145453_9125492.jpg

実は5回目。で 5升目。
実家に3升 うちに2升。
なんだか余裕がなかったから 写真を撮りもせず 5回目になってやっとf^_^;

今年は大豆も我が家産。
かなり嬉し〜〜V(^-^)V
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-03 09:12