サル!!

c0145453_22361363.jpg

出会っちゃいました!
遠くで見たことはあったけど、写真に撮れたのは初めて!

c0145453_2240458.jpg

いつも何か出ると(獣が)イヤだな~と思ってる一番山の際の田んぼ。
なんせ田んぼの隣は山なので、一人で行けない(^_^;)

c0145453_2238340.jpg

この前刈った大豆の残りを食べに来てたようで、
なかなかこの場所を離れて行かず、お腹も膨らんだのか?
木の上で寝てしまったようでした。
[PR]
by nonkinaokome | 2012-08-29 22:48 | たんぼ

ソバ蒔きの準備

一昨日のことですが、ソバ蒔きの準備の『弾丸暗渠』と呼ばれる排水溝を作る
作業をしていました。


c0145453_14582460.jpg

田んぼの水が出て行く出口をスコップで大きく掘り

c0145453_14591621.jpg

トラクターにつけたこのアタッチメントが溝を掘っていってくれます。

c0145453_150066.jpg

この『フンドウ』??みたいなのが、溝を掘ります。

c0145453_1504960.jpg

こうして土の中をパイプ状に穴をあけていくワケです。
このパイプ状の溝を水が通ってくれて、排水がよくなります。

c0145453_14571973.jpg

田んぼには、赤とんぼがいっぱい!
暑いけど季節は秋になってきました。
[PR]
by nonkinaokome | 2012-08-28 15:06

ケチャップ作り

c0145453_22475294.jpg

毎年恒例になったケチャップ作り。
今年は大玉トマトにしたから 湯むきも簡単!
今日は2回目だけど 今頃塩がないことに気がついた(涙)

塩と酢を入れたらできあがり!だったのに…
[PR]
by nonkinaokome | 2012-08-24 22:47

c0145453_11151572.jpg

かなりサボっていますが元気です。

まずは 町内の牛の飼料用のワラの稲刈りが始まりました。
[PR]
by nonkinaokome | 2012-08-22 11:15