じゃがいも植えました。

c0145453_20434679.jpg

今までで一番早い!3月に植えたのなんて初めて!
今年は雪が少なくて、土も乾いてきたからGO!

c0145453_2045228.jpg

男爵を10キロだけ。
父さんは写真を撮ったのだけど、見えないので自分の陰で見ようと四苦八苦。

c0145453_2046662.jpg

いつものように足跡をつけて、種イモを置いて、鶏糞と堆肥を半握りずつ。

後は陽菜(耕運機)で、土をかけるだけ。
少ないからパパパッと終わっちゃいました(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-03-30 20:48 |

春作業始まる

c0145453_15395737.jpg

まずは、直播用(一部)の種の準備。
種もみに鉄粉と焼石膏をまぶして、水をかけて混ぜます。
しばらく乾燥させておいて、田んぼに種まきします。

田んぼの中で、ホッカイロの要領で発熱して、発芽してくれます。
でも、うまく芽が出なかったり、鳥に食べられたり、草だらけになったり・・・
課題は山積みです。

だけど、苗を作って運ぶ労力を少しでも少なくするため、がんばるのです。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-03-27 15:48 | たんぼ

春ですね。

c0145453_2051566.jpg

寒かったり暖かかったりですが、みなさんお変わりありませんでしょうか。
我が家は、この気温の変化についていけず、少し風邪をひいてしまったようです。

まだ外仕事がそんなに忙しくない時期でよかったです。
田んぼの雪も除雪車が積んでいった山を残すくらいになり、ほぼ土が見えてきました。
ボツボツ春作業の始まりです。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-03-21 20:56 | 日々の暮らし