代かき始まる

c0145453_16213847.jpg

直播の田んぼの代かきが始まりました。

c0145453_16223088.jpg

まだ途中ですが、全部終わると水面に周りの景色が写されてとーーってもキレイ!
天気のいい日はもっとキレイです。


最新の武器購入
c0145453_1624868.jpg

カラスやサギに苗を食べられたり、踏まれたりするから、これで撃退(@_@)
できるかどうかは、かなり???ですが、もしかして当たって、うちの田んぼに来なくなったらもうけもん!
[PR]
by nonkinaokome | 2013-04-30 22:05 | たんぼ

トラクターの爪交換

今日の田んぼ仕事はトラクター。
朝はお客さんの粗起こし。これがなかなか手間どったらしく、昼から急に代かきに変更!
で、急に代かき用の爪の交換です。

c0145453_220177.jpg

使っていると減ってくるもので、両端が新しい物で、内側二つが古い物。
こうなってくると綺麗に土が起こせなくなり、交換が必要になります。

c0145453_2282749.jpg

見てると簡単そうに見えますがかなり固いみたいで、私なんかには絶対無理!
見るとネジも土がついてて 「そりゃ固いやろ」って、感じですが、コツもあるんだろうね~


この後、父さんは元気に代かきに出かけていきました。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-04-29 22:25 | たんぼ

玉ねぎ追肥

田んぼ仕事が落ち着いてるので畑仕事を。
c0145453_21322949.jpg

数少ない玉ねぎですが、追肥をやりました。
ちょっとでも大きくなってほしいな。と願いをこめて。

c0145453_21342991.jpg

やっと芽を出したとうもろこし。
早く種を蒔きすぎたのか?まだ1~2本しか発芽せず(-"-)

もしかしてもう出てこないんだろうか・・・?
[PR]
by nonkinaokome | 2013-04-28 21:35 |

滴と苗出し終了!

ここ2日ほど変な天気で雨が降ったと思ったら、晴れ間が見えたり、霰が降ったり・・・
で、今朝も雨が降ったので「またかーー」と思ってたら、すぐにやんでいいお天気になりました(^.^)


c0145453_2124437.jpg

滴の中にチューリップ、見えますか?
これ、見つけた時はもう嬉しくて!
思わずにんまり(^_^.)


c0145453_2129122.jpg

最後の苗出しが25日に終わりました。ホッ・・・(^o^)

c0145453_21324310.jpg

一番最後に入れた苗。

c0145453_21331933.jpg

その次。

c0145453_21334728.jpg

一番最初の苗。
こうして見るとぐんぐん育ってるのがわかりますね~
どんどん大きくなってかわいさ倍増!!

畑では・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2013-04-27 21:43 | たんぼ

チューリップの中で

なんか音がするな~と近寄ってみたら・・・

c0145453_20423248.jpg

なんと!蜂が!!

c0145453_20432320.jpg

花粉まみれでブンブン!



ぷっくり膨らんだチューリップもかわいい♪
c0145453_20442389.jpg


c0145453_20452255.jpg


c0145453_20464074.jpg

[PR]
by nonkinaokome | 2013-04-23 20:47 | 日々の暮らし

苗の水やり

昨夜はかなり冷え込んだみたいで、氷が張ってました。
c0145453_2248062.jpg

どうもハウスや作業場がある地区は、我が家とは1~2℃ほど違うみたいで、夕べは氷点下だったかも~(@_@)

さてさて、

ハウスの苗は順調に大きくなっているので、毎日の水やりが重要な仕事になってます。
c0145453_22533193.jpg

用水からポンプで水をくみ上げるワケですが、ゴミがあったりするので、取り除いたり

c0145453_2313547.jpg

これは水やりではないですが、ハウスの横の窓を開けているところ。
温度管理も重要で。

c0145453_2332645.jpg

もちろん苗の状態を見るのも大事。

c0145453_2353258.jpg

「何してるんや?」って思うでしょ。

こうして苗の上を渡って行って
c0145453_2392359.jpg

散水ノズルの調整をしているのです。
苗を入れた直後の2、3日は、あまり水をやりたくないので、新しく入れた苗の上のノズルだけ栓をします。

栓(と言ってもビニールを詰めるだけだけど)をする前に、まずはノズルの先っちょを取るわけですが・・・
そこには前にやった水が残ってて、ボチョボチョボチョ!!!と落ちてくる!落ちてくる!

c0145453_23224473.jpg

でも反対側もせなあかん。

c0145453_23234373.jpg

こっちも先っちょをはずして

c0145453_23245979.jpg

「うわーー!!最悪や!!!」

c0145453_23255481.jpg

「びちょびちょになったけど、しゃーないわ。戻ろ!」

c0145453_23263411.jpg

「かわいい苗のため、俺がびちょびちょになるぐらいはしゃーないな」
[PR]
by nonkinaokome | 2013-04-22 23:45 | たんぼ

苗出し3回目

c0145453_22201786.jpg

今日からは小さいハウスなので、トロッコで苗運び。

c0145453_22211282.jpg

去年から入れたトロッコは、それまでの3倍も苗箱が積める!(^^)!
しかも安定してるから、見てても安心。

c0145453_22222182.jpg

もっと早くから入れてたらよかった~

c0145453_22225734.jpg

いつものようにバカなこと言いながら、笑いながらの作業。
腰が痛いけど笑ってられるから、続けられるのかも。



そして、夜。
c0145453_22284464.jpg

あんまり寒いので天気予報を見たら0℃の予報(-"-)
なので、『暖太郎』に火をつけました。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-04-21 22:25 | たんぼ

寒い!

暖かくなったと思ったら、今日はとんでもなく寒い!
c0145453_20155790.jpg

山には雪が残っていますが、田んぼでは粗起こしが始まりました。

c0145453_20111411.jpg

ハウスの中では順調に緑が濃くなってます。

c0145453_2012676.jpg

今晩の予報が0度らしいので、ハウス用のストーブ『暖太郎』

c0145453_2013133.jpg

カーテンも二重で保温です。

どうかあまり寒くなりませんように!
[PR]
by nonkinaokome | 2013-04-19 20:19 | たんぼ

種まき

3回目の種まき。
c0145453_22535717.jpg

久しぶりに苗箱をいれるポジションでした。


c0145453_22544612.jpg

ちょっとゴチャゴチャしてますが、苗箱を入れるとベルトで運ばれ土→種→水→土が入っていきます。
真ん中で種を見てるのは父さん。
奥で苗箱を育苗機に運んでいるのがはんさん。

と、今日は半日3人で種まきしていました。

これがなかなか忙しいーーー!!!



c0145453_2314581.jpg

『苗箱を運ぶ人』
この苗箱を運ぶ人が2人だったり3人だったりするんだけど。

3人の時は(ひとつができあがる時間が決まっているため)少し待ち時間があるので、ワリとゆったり。
トイレに抜けたり、種を入れたりも余裕でできる。

これが2人になると、ちょっと忙しい。
1人が種を入れたり苗箱を育苗機の奥の方にずらしてる時は、1人になってしまう。

苗箱が約6キロときてるから、最後の方には腰も痛けりゃ指も痛くてイヤになってくる。

今日の畑
[PR]
by nonkinaokome | 2013-04-18 23:23 | たんぼ

苗の様子

c0145453_2122253.jpg

昨日の朝、緑が濃くなってきたもののまだ手前はマダラな感じ。

c0145453_2123189.jpg

今日の朝、1日でぐっと緑が濃くなりました。

何回みてもうれしーー(^.^)


そして、田んぼでは畔塗り。
c0145453_2126711.jpg

もぐらなどが穴をあけたりするのを塞いで、水がもれないようにします。
畦塗機の爪で元畦を崩して、崩した畦の上に土を塗り付ける春一番の大事な作業です。

ニョロニョロ
[PR]
by nonkinaokome | 2013-04-17 21:38 | たんぼ