ハロー洗車

代かきが終わった日
c0145453_21242613.jpg

代かきの機械、ハローを洗いました。
ここ、用水からの水が使える蛇口があってとっても便利なんです。







c0145453_2126413.jpg

ウィーーン!!って、飛んで行きそう!(^^)!









父さんが洗車してる間は、いつもなら違う仕事をしてるか、ただボーーっと待ってるだけなんですが
「おい、ちょっと乗れ!」と言われ










c0145453_2124170.jpg

「わーーびっくりした!」






・・・って、水をかけられ








c0145453_21325467.jpg

「そこの左のそのボタン押してくれ」
「えーーわからん」


c0145453_21333831.jpg

「おーそれ!それ!」


c0145453_21335621.jpg

「そう!そう!それでいいねん!」


c0145453_21341564.jpg

「よし!よし!」
「ドキドキ!」「あーこわっ!」←初めて触る大きな機械は怖い。


c0145453_2134277.jpg

「お~うまいこといった!」


いつもは、1人で乗ったり下りたりして、洗ってたのね。
ちょっとは役に立ったみたいでよかったです。


水かけられて(窓あるけど)びっくりしたけど、おもしろかった~(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-29 21:49 | たんぼ

ほう葉飯

田植えしてると、たまたま通りがかった知り合いにいただきました。
c0145453_22345217.jpg

『水ぶき』(正式名称は??)と『ほうの葉』
陽に当たるといけないので、苗箱の間の陰に入れておきました。

c0145453_2235583.jpg

ただ、こうしてアツアツのご飯にきなこをかけて包むだけなんですがね。

c0145453_2236852.jpg

少し重石をして、葉っぱの色が変わったらできあがり!
とーーーってもいい香りです。


田植えの時期のこの辺の昔からのおやつです。

『水ぶき』は、胡麻和えやらマヨネーズ和えやら煮物になりましたが
写真は撮り忘れました・・・m(__)m

[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-28 22:43 | 日々の暮らし

田植え終盤。

あともうちょっと・・・
と、言えるくらい先が見えてきました(^.^)


c0145453_2218513.jpg

こんなに小さい田んぼもあります。
三角で田植え機の幅の2倍ちょっとしかなくて、すぐにターンしないといけない。

c0145453_22182175.jpg

大きいのもあれば、小さいのもあり。
で、たまには真剣な眼差しで田植えもしています。


実は昨日のことなんですが、父さん、ケガしてしまいました。
私が田植え機に乗ってる間に、排水口の泥をあげたりしてたのですが、
ちょうどお隣の畑との間につい立があったらしく、ガツン!!とあたり、
爪が半分ほどめくれてしまいました(T_T)

慌てて家に帰り、消毒をして、農協に走り(日曜だけど開いててよかったーー)ゴム手袋を買い、
田植え再開。


c0145453_22183695.jpg

痛いし、気になるし・・・
何度も手を見る父さん。

かわいそうだけど、深い田んぼは怖くて私には運転できません(^_^.)
ごめんよ~
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-27 22:29 | たんぼ

蕗がいっぱい。

c0145453_222371.jpg

田んぼの畔には、ちょこちょこと生えていて、でも採るほどでもないな~
って、思ってたら、家の裏にこーーーんなにいっぱい!

そう言えば、春一番にフキノトウをいっぱい採ったんでした。
刈ってしまおうか?採ろうか?一瞬迷ったけど、やっぱり採ることに(^.^)
佃煮っぽく炊こうと、只今、水にさらしています。


c0145453_2255968.jpg

最近ハマってる二十日大根とつまみ菜大根の一夜漬け。
二十日大根は本当に20日でできるし、つまみ菜大根は間引きながら食べれるし
簡単ポン!の一品。

昔はお漬物なんて・・・って、思ってたけど、最近はないと淋しい。
トシとってきたんだな~
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-23 22:10 | 日々の暮らし

がんばった♪

c0145453_22412363.jpg

こんな斜面もできるようになっちゃいました(^_^.)
これまでは、機械を落とさないようにするのが精一杯で、ちょっと怖かったら「ヤーーメタ!」
となっていたのが、だんだん慣れてきて、だいぶ広く刈れるようになってきました。

それでもあまりにも広くて届かないこの土手。
イヤになっちゃいます。



c0145453_22413586.jpg

段々と4段、手前から奥の塀の前(道路があるけど)まで、ずーーっと変形の段々田んぼ。
なかなか遣り甲斐があります。


ちょっと刈り残しはあるけど、一応、これで精一杯(^_^;)
一番高い所は、5m以上あるんじゃないかな?

やっぱり草刈すると気持ちいいね!(^^)!
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-22 23:19 | たんぼ

やられた!!

何者にやられたのか?
c0145453_225412.jpg

朝からガックリです(涙)

そう言えば、夜に犬がえらく鳴いていたような・・・???




と、言っても休んではいられないので出動です。
c0145453_2273711.jpg

今日は、田植えの手を休めて草刈です。

c0145453_2282193.jpg

できれば草刈をしてから田植えをしたいので、なるべく私がしてるのですが、
チマチマと自走式のでするくらいでは、追いつかなくなってきたのでトラクターの登場。
やっぱり早い!!

c0145453_2218125.jpg

こうしてトラクターで先に刈ってくれると、残り少しだけになるので、とっても楽チンでした(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-21 22:21 | 日々の暮らし

何もの!?

c0145453_22265387.jpg

・・・・・って、たぶんイノシシの子供だろうと思われますが。

畔に沿ってずーーーっと大きいのや小さいこの足跡が(-"-)




この田んぼ
c0145453_2228212.jpg

実は、直播の田んぼなのです。


c0145453_2230187.jpg

上の小さな芽が16日で、この水を張ったのが19日。

苗を踏まれるのもイヤだけど、この小さな芽を踏まれるのはもっとイヤ!
どうか入らないでほしい!


・・・・・と、思っていたら、ここの地区の電気柵、24日に張ると連絡がありました。
よかった~(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-20 22:35 | たんぼ

田植え機に苗を入れる

c0145453_22355276.jpg

苗箱に育った苗は、この『板』で田植え機背面の滑り台へ。

c0145453_22381166.jpg

こうして苗を少し持ち上げて、『板』を押し込んで乗せる。

c0145453_22391186.jpg

そしてスルスルと滑らす。と言うか落とす。


c0145453_22405697.jpg

落ちたところは、こんな感じ。

c0145453_2242588.jpg

びっしりと根が張ってるので、片手で持ち上げても大丈夫。

c0145453_2243756.jpg

アップで見るとこんな感じ。父さん自慢の苗なのです。

c0145453_22444450.jpg

何回も補充して、補充して植えていきます。
何回補充するかは、わからないけど、1日にだいたい150~160枚くらい植えます。
田んぼの様子や天気にもよるのですが、それでほぼ夕方には終われるくらい。
もっと植えようと思えばできそうですが、これくらいのペースがちょうどいいようです。

その後、雨が・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-19 22:54 | たんぼ

ニラだれごはん。

ニラだれごはんとあさつきのお味噌汁。
c0145453_2322876.jpg

雪が融けてうちの畑で一番に芽を出すニラとあさつき。

ニラだれは、お肉とも合うし、ごはんとも合うし言うことなし!の一品。
朝、昼、晩と、これだけでも満足。

レシピはこちら
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-18 23:07 | 料理

たんぽぽと田植え

c0145453_20443924.jpg

田んぼの横に咲いていたたんぽぽ。
もう綿毛が少ししかなくて、なんだか淋しげでした。


田んぼでは・・・・・
c0145453_20462493.jpg

携帯の写真ですが、田植え機に二人乗りしています。

とっても植えにくい田んぼで、急に穴があったりするので、私は重石がわりに。
重石があると深い穴に落ちても、はいあがれるのです。 

でも、これ、すごく怖いんですよ。
そこら辺のジェットコースターには、負けません。
なんせ、急に穴にハマったと思ったら、前輪が浮いたり・・・(@_@)
それがいつやってくるかわからない(@_@)

たぶん私がギャアギャア叫ぶ声が響き渡っていたに違いありません。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-17 20:53 | 日々の暮らし