研修受け入れ

昨日、今日と研修受け入れでした。

c0145453_2112145.jpg

仲間で作ってる大豆の畑に、大雨で土砂が流れて用水がつまり、畑が水びたし(T_T)

c0145453_2135911.jpg

急遽、用水の泥上げに参戦。
研修生、大いに役立ってくれました。

c0145453_2152324.jpg

『腰は痛いしチカラはなし』 の私はほとんど役に立たないので、声援係り&カメラマン(^_^;)

c0145453_2102781.jpg

2日間でイノシシの電気柵張りや草刈を目ーーーーいっぱい手伝ってくれました。
2人でやるところを5人でやれば早いね~!(^^)!

とっても助かりました。
ありがとう!!!

が、研修生の若者たち、慣れない仕事で、今頃腕も腰も痛いだろうね。

ついでに父さん、若者に張り合ってリキんだみたいで、腰やっちゃったみたいです(-"-)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-31 21:17 | たんぼ

雨ですね。

ひどい雨ですが、みなさんの所は大丈夫でしょうか?

c0145453_23263130.jpg

こちらは、時々激しく降ったり、止んだりを繰り返しています。
今の所、被害が出るほどではなさそうですが、川は増水していて怖い感じです。

c0145453_23213621.jpg

雨降りでも父さんは1日中草刈。

c0145453_2322114.jpg

この土手、この後私が刈りました。
と、言っても2時間くらいで終わるんですがね・・・(^_^;)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-29 23:31 | たんぼ

c0145453_22595084.jpg

長らく破れたまんま気になってたけどできなかった網戸の張り替え。
やればできるもんだ~

c0145453_2302058.jpg

網戸の周りのゴムを押さえて入れていくプロ仕様のこの小道具。
だいぶ前に、サッシ屋さんしてる高校時代の友達が、網とカッターと共に置いて行ってくれました。
プロ仕様なので、めちゃくちゃ使いやすい(^.^)

で、父さん。
「これ、網戸専用だけじゃなくて、ピザとか切れるようにしたら、ええんちゃう?」



・・・って、ちゃう!ちゃう!
原理は一緒やけど、一緒にしたらあかんやろ~


c0145453_2363139.jpg

とか言ってるうちに、あっという間にできあがり~

裏の台所の窓に設置されました(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-28 23:13 | 日々の暮らし

キャンドル作り

9月28日の『いけだエコキャンドル』に向けての準備のお手伝いに行ってきました。
c0145453_23503889.jpg

床には油がこぼれるのでビニールと新聞。

町内の老若男女が集まって、キャンドルを作ります。
このキャンドル、1年かけて町内の家庭から出た廃油を集めて作るんですよ~。

c0145453_2351056.jpg

カップに芯になる学校給食の牛乳瓶のふたに穴を開けて麻紐を通した物を入れ
(これはふれあいサロンのおばあちゃんたちと、なかよしこども園の子供たちが作ってくれました)

c0145453_23511138.jpg

集めて温めた廃油を注いでいきます。

c0145453_23515953.jpg

その廃油を外で温めてるのは父さんと若い子たち。

c0145453_23513127.jpg

芯が真ん中に立つように、油が固まるまでに固定します。
これがなかなか難しい!思うように真ん中にいかないの~(T_T)

c0145453_23514979.jpg

そして、芯の長さを調節してできあがり!

みなさんの協力のおかげで13000個のキャンドルができました。
これがどんな風に灯されるのか?どんな絵が浮かび上がるのか?
楽しみだな~

9月28日です。お近くの方、是非足を運んであの幻想的な夜をお楽しみください。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-27 23:49 | 日々の暮らし

離さないぞ~

c0145453_22115931.jpg

って言ってるみたい(^.^)


c0145453_22142977.jpg

でも 「あれれ~~(@_@)」と、落ちていったよ・・・・・・







んワケないですね(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-26 22:18 |

追肥の季節です

c0145453_239815.jpg

まだ稲の穂の赤ちゃんが見えてない頃、追肥を蒔きます。
田んぼが大きくなったのと父さんの足が痛いのを理由に、大きな機械を持っている友達に
蒔いてもらいました。

この大きな手を広げると確か20mを超える。
大きな田んぼでも楽々作業がはかどります(^.^)


田んぼ仕事に終わりはないけど、畑仕事も順調です。
c0145453_23175252.jpg

葉っぱがとんでもなく大きくなっていたゴボウ。
恐る恐る引っ張ってみると簡単にスポン!と抜けて、きんぴらごぼうになりました。

c0145453_23181322.jpg

この前掘ったジャガイモは『ちんころいも』に。
この辺では小さいイモを皮ごと甘辛く炊く。これがまた美味しい。

c0145453_23184923.jpg

そしてブルベリージャム。
今年は豊作だったので、ジャムもいっぱい(^.^)

こんなに嬉しいことはない(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-24 23:39 | たんぼ

コンバイン掃除

c0145453_23301595.jpg

小麦を刈った後、ほっとらかしだったコンバインの掃除、
やっとできました。

c0145453_2333191.jpg

念願のコンプレッサーも買って、父さん上機嫌!

c0145453_23393729.jpg

だけど、実は組み立てるのは苦手(-"-)

c0145453_23433794.jpg

小さい頃から、プラモデルや折り紙なんて大嫌い!
組み立てるなんて、もってのほか(^_^.)

c0145453_2347254.jpg

だけど、なんとかがんばりました。

c0145453_23532435.jpg

蓋を閉めて、さあおしまい!
ちょっと迷った所はあったけど、まあ無事に取り付けられてホッ・・・(^.^)


今度は大豆カ刈りかな?
不具合なく使えますように!

おまけ
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-19 00:05 | 小麦

今年初の

c0145453_2317412.jpg

大きなカブトムシ。7~8センチくらいはありました。
ガレージに入りたかったのか?行き止まりに困ってしまったのか??

とにかく動きたくなさそうだったので、パシャリ(^O^)




c0145453_23253537.jpg

そして昨日、ジャガイモを掘りました。
収量は、まあこんなもんか~ っていうくらい。
さっそくチビジャガを茹でて、マヨネーズで食べました。
ほんのり甘くて、いい感じ(^.^)

しばらくジャガイモ料理が続きそうです。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-13 23:36 |

田んぼの溝切り

c0145453_872729.jpg

稲が大きくなって稲と稲の株間が見えなくなると
田んぼの水がうまく抜けたり、入ったりするためにこんな機械で溝を作ります。

いつもは田面ライダーに乗ってたのですが
c0145453_842418.jpg

今年は足が痛いので、田植え機につける溝切り機、借りました。

c0145453_822574.jpg

一度に2列溝が切れるし

c0145453_8144057.jpg

なんと!草履で田んぼに入るという・・・

c0145453_851828.jpg

でもでも、たくさんの虫を引き連れての作業となっているようです。

c0145453_817195.jpg

それでもトンボがやってきて、こうして手に止まってくれたり

c0145453_8201434.jpg

溝切り機が通ると、カエルがピョンピョン飛んでいったり

c0145453_8214236.jpg

一斉にものすごい数のカエルが飛んで行くのは、かわいくて感動的!
もっとうまく写真が撮れたら・・・(-"-)

なかなか楽しい溝キリなのです。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-10 08:25 | たんぼ

小麦刈り

夕べ、なぜか写真がうまくアップできなかったので。



c0145453_1025549.jpg

昨日の早朝の雷雨で、今日の小麦刈りは諦めていたんですが、意外と雨はすぐに止んで
風が出てきたので、急遽小麦刈り。

事務仕事をやっつけて、さあ昼ご飯、何作ろうか?と考えてたら
「おい!今から刈るから弁当買って持って来い!」

「えーーー(@_@)」

なんですが、刈り始めると30分くらいで終わってしまうので
やっぱりやってよかった!

と、なるのでした(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-05 10:27 | 野菜