<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きな粉作り

今年は大豆がいっぱい採れたので、きな粉も作っています。

c0145453_2133590.jpg

大豆を煎って!煎って!!

c0145453_21341663.jpg

製粉してふるったらできあがり~

c0145453_2136617.jpg

深煎りのきな粉は、そのままでもほんのり甘くて美味しくて!(^^)!
ストーブの上でこんがり焼けたお餅をお湯につけて、きな粉をまぶして。


食べ過ぎ注意!!なのです。





c0145453_21383556.jpg

少し時間ができたので、ブラウニーを。
いつもと違うココアパウダーで焼いてみたら、なんだか膨らみが違う(^_^.)
油脂分が違ったんだろうなぁ・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2013-12-25 21:45 | 日々の暮らし

片付け

ボツボツと冬モードに。


c0145453_21404010.jpg

春から肥料やら耕運機やらジャガイモやら・・・・・
でいっぱいだったガレージが、やっとスッキリ!!!




c0145453_2138473.jpg

水も流してキレイになって~~(^.^)








c0145453_2144199.jpg

我が家一番の働き者、冬も大活躍のトラクターが入るのです。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-12-17 21:46 | 日々の暮らし

ツリー。

東京見物、最後はツリーいろいろです。

c0145453_12585155.jpg

まずは『恵比寿ガーデンプレイス』
噂の『バカラ』のシャンデリアもゴージャスですごかった!!
でも、枠があって私の腕じゃ上手く撮れず(^_^.)

この『恵比寿ガーデンプレイス』
JRで行ったもんだから、得意の出口間違いで、思う所に行けず
延々と坂道を10分以上登って行ってようやく到着。
途中、「動くエスカレーターが近道です」なる看板を見つけたもののそれも探せず(-"-)

帰りは「動くエスカレーター」で楽々5分もかからず駅に着きましたが・・・





「何か??(-"-)」





c0145453_13145142.jpg

これまた迷いに迷って彷徨って入った丸の内『KITTE館』
偶然見つけた真っ白のツリーに大興奮!

はとバスに乗る前に朝ごはんを食べたくて、東京駅で何か。
と探すものの、朝8時頃はまだお店が開いてなかったり(たぶん探せなかっただけだけど)
で、とりあえずスタバでも。と探して!探して!!
ようやく少し食べて、トイレに行ってから、はとバス乗り場に・・・
と、ウロウロしてた時に偶然見つけたので、すごく嬉しかったーー(^.^)

白、一色のシンプルなの、他にはなかったので、夜になるとどんなんかな~
と、想像するだけでワクワク(^.^)


c0145453_13212479.jpg

そして、横浜『赤レンガ倉庫』
夕暮れだったので、幻想的でとーーっても綺麗(^^)v




他にも銀座にも表参道にもツリーがあって、街中クリスマスムード。
歩いてるだけでワクワクしてきて、見てるだけで別世界にいるようです。
クリスマスってホント!ワクワクさせてくれますね。




ツリーじゃないけど
c0145453_13312739.jpg

車窓からの歌舞伎座(スマホの写真でごめんなさい)

丸の内のイルミネーションもチラッと見えて大満足の旅も終わりです。



そして、最寄駅を降りて車での帰宅途中。
山に向かうともちろんいつもの街灯の少ない道。
数時間前のキラキラした華やかなイルミが思い出されて「さびしーー」
と、なったのですが、でもあれだけのイルミネーション、人々が幸せになる気持ち、
ワクワクするのには、いいのかもしれないけど、果たして???

ワクワクして楽しんできたくせに、電気についてやっぱり考えるよな~
と思った旅でもありました。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-12-15 13:46 | 日々の暮らし

つづき。

c0145453_2245419.jpg

せっかく東京に行ったのだから!と行きたい所はいっぱいだけど、あいにく雨の予報。


なので、人生初の『はとバス観光』
c0145453_22493566.jpg

ガイドさんつきのバスツアーって、中学校以来??

c0145453_22512489.jpg

横浜マリンタワーからの眺めはとーーてもよくて、怖すぎっっ(T_T)(T_T)
高所恐怖症の私は、下で待ってると言いたかったけど、団体行動なので
そういうわけにもいかず、すごい顔してたと思います(T_T)(T_T)(T_T)

c0145453_22523263.jpg

豪華客船の『氷川丸』の中も見れて、その豪華さにうっとり(^_^)v

c0145453_2313223.jpg

『港の見える丘公園』は、雨が降ったもののすぐに止んで雨上がりの雫もあってラッキー(^.^)

c0145453_2362518.jpg

『旧イギリス領事館』は、どの部屋も素敵すぎて

c0145453_23115821.jpg

思わずシャッターを切りまくり!!

c0145453_23122764.jpg

本当にどれもこれもかわいくて、他の写真愛好家の方達もいらっしゃって、時間が足らない~~~

c0145453_23133974.jpg

10分だけのミニクルーズもあり~

c0145453_23151054.jpg

『横浜ベイブリッジ』もよく見えて

c0145453_23161356.jpg

おきまりの『赤レンガ倉庫』もね(^_-)-☆

c0145453_23231752.jpg

街はどこもクリスマスでかわいくて、見てるだけでウキウキでした~(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-12-12 23:26 | 日々の暮らし

ご報告♪

ちょっと恥ずかしいですが、毎日新聞の農業記録賞、優秀賞を受賞しました。

c0145453_20501211.jpg

それで、表彰式に東京まで行ってきましたよ~(^_^.)

c0145453_21104761.jpg

全国各地から農業をしてる人、これからする人、高校生、といろいろな方が受賞され、
いっぱい刺激と元気をもらってきました。

こんな素敵な場所で、パワーあふれる人たちとお話しできて、とっても楽しかったです。
私が書いた小学生レベルの作文が受賞するなんて、ホント!恥ずかしいですが、
文章が・・・と言うより、やってきたこと、脱サラして知り合いも何もない田舎でなんとか
暮らしてきたことが審査員さんたちの目に留まったようです。

関係者のみなさま、本当にありがとうございました。




そして、東京に行ったからには!いろいろと行きたいところに!!!
c0145453_21282421.jpg

まずは、生野菜のビュッフェ『農家の台所』
マッシュルームやとうがん、かぼちゃも生で食べれるの、知らなかったよ~(@_@)
そして、美味しいの♪
その日の生野菜のジュースもはちみつがほんのり甘くておいし~い♪♪

お味噌汁もお出汁がキチンととってある感じで私好み。
写真はないけど、パスタやひじきと大豆の煮物、蒸し鶏などもありお腹いっぱい!

c0145453_21345857.jpg

米農家としては、おにぎり屋さんもみのがせません(^_^.)
青山のファーマーズマーケットも見学し、市場調査も(写真は撮り忘れ)

c0145453_21365050.jpg

念願の神宮の銀杏並木も行ってきました。

c0145453_21424896.jpg

で、日本にもこんなカフェがあるのね。(知らないの私だけ??)
オサレなストーブがあって、あったか~いの(^.^)
ってことで、記念写真を素敵なお米のお客さまに撮っていただきました。

他にも得意先を回り、父さん念願のエビス記念館。
c0145453_21454479.jpg

500円でエビスビールが2杯もついてくるお得なツアー。
いや~これも美味しい!!
とうさんに言わせれば、冷たさも泡も何もかも!全てにおいて今までで一番美味しい!!!
そうです。

でも、ここまで飲んで私はギブ(^_^.)
残りは大喜びで父さんが~

c0145453_2252445.jpg

最後はやっぱりここ。
せっかく東京に行ったのだから。と行ってみたけど、時間切れ。

c0145453_2271171.jpg

タワーには登れなかったので、父さん、頑張って撮りました。
「うわっ!すごい恰好で撮ってる」
とか言われたワリに全滅でした。

↑↑↑今回は、私が撮ったコンデジのもの(^_^.)


続きはまた~~
[PR]
by nonkinaokome | 2013-12-11 22:13 | 日々の暮らし

冬に向けて

c0145453_22152289.jpg

ブルーベリーの鉢を一段上げて雪のあまり積もらない軒下に。
あと、支柱を立ててグルグルっと麻ひもでくくるだけの簡単雪対策(^_^.)

c0145453_22174069.jpg

葉っぱは、虫に喰われたり、落ちてしまったり・・・・・

c0145453_22182881.jpg

雨が溜まって今にも滴が落ちそうなのも。

c0145453_22192423.jpg

少し離れた草だらけの裏庭にも飛んでいました。

冬がもうそこまでやってきています。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-12-06 22:25 | 日々の暮らし

雪が降りました

先週のことなんですがね・・・
c0145453_22192349.jpg

11月29日に雪が5センチほど積もってしまいました(^_^.)
前の日から雪の予報は出てたけど、11月にこんなに積もるのは珍しい。
夜に買い物に出掛けて、トンネルを抜けると全然雪はなくびっくり(@_@)

c0145453_22222129.jpg

だけど1日で消えてくれて、また畑仕事しています。
写真は、雪の中から掘り出す用に埋めた大根。

もうしばらくしたら、支柱を立てて雪が降ってもわかるようにしておきます。
あんまり降らない方が助かるんだけどね~
[PR]
by nonkinaokome | 2013-12-03 22:24 |