冬はいろいろ

c0145453_12582325.jpg

作れるから楽しいね~~(^.^)

自給率が上がってきたから、なお!!楽しい!!!

白菜、大根、ネギ、生姜、にんにくは我が家産。
イカはご近所さんが釣ってきた越前海岸産。

嬉しいな~~\(^o^)/
[PR]
by nonkinaokome | 2014-01-24 13:00 | 日々の暮らし

ストーブの芯交換

ずーーっと昔、それは2000年問題がどうのこうのと言われた1999年。
うん!間違いなくその年の秋だったに違いない。

2000年になればコンピューターがなんとかかんとか?とか
世間は騒いで停電になるとか??いろんな噂が飛び交った時。

それまで大型ごみで拾ってきたガラクタストーブを使ってたけど、
限界にきていたのでそろそろ買わないといけないと、考え、悩んだ末に買ったのがこれ↓↓↓

そう!!灯油だけの昔からのストーブ。
c0145453_21513129.jpg

これだけで過ごしてると言うと、近所の人からはびっくりされる(^_^.)
そりゃそうでしょ!雪が一晩に2mも積もる日もあるくらいの豪雪地帯なのに。

ま、厳密には長男が中2になった時に、2階用にファンヒーターひとつ買いましたが(^_^.)
1階はこれだけで今でも過ごしてる。

たぶん壁には断熱材が入ってると思われ、重ね着してると十分な暖かさになるのですよ。





c0145453_21443930.jpg

で、初めての芯交換(-"-)

c0145453_2156276.jpg

開けてビックリ!!!
ホコリがフェルトみたいにビッシリついてます。
「よく火事にならんかったわ(-"-)」

c0145453_21571859.jpg

芯についてた取説を読みながら・・・・・




ここからは、私も手伝ったので写真は撮れず。

c0145453_21592838.jpg

やればできるもんです!
無事、点火されました~~\(^o^)/
[PR]
by nonkinaokome | 2014-01-18 22:02 | 日々の暮らし

まったりと♪

c0145453_1833310.jpg

雪が降って外仕事ができない時は、まったりと♪
シュークリームなんぞを焼いてみました。

自分でいうのもアレですが、甘さ控えめで美味しい!!

で、もちろんいっぱい食べました!!!



c0145453_18371880.jpg

おまけに念願のキャベツが今年はいっぱい採れたもんだから
大好きなお好み焼きもたらふく(^O^)

ヤバいです。お腹周りがなんとなくキツくなったような・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2014-01-13 18:46 | 料理

お正月

c0145453_22361431.jpg

年越しはうちで過ごしたけど、やっぱり実家でお正月。

c0145453_22365311.jpg

兄妹、従妹も合わせると手が届かないので、大皿盛りも。

母は料理好きなので、味はもちろん盛り付けもうまく、私の精一杯のおせちも
家族はまあ、誉めてくれてはいたけど、これにはもちろん勝てず。
「やっぱりばあちゃんの勝ち~!」
と、みんなに言われました~

まだまだ50年の腕にはかないませんね(^_^.)

c0145453_237347.jpg

今年は我が家の予定に無理やり合わせてくれたので、お昼に大宴会。
従妹やその子供も来てくれて、何人いるの??状態でした。

この前の日にも、母方の実家の大宴会で、そこでも従妹やその子供も入れて総勢24人。
75歳から2歳までの老若男女がカラオケで大騒ぎするという盛り上がりでした(^.^)
いつまでも仲良く楽しい親戚一同です。

c0145453_2315394.jpg

実家のお正月のお花。
若松も活けてあったあったけど撮り忘れ(-"-)


c0145453_23155067.jpg

『椿』だったかなぁ?『山茶花』だったかなぁ???
何回聞いても忘れるけど、この質素な感じが好き(^.^)

c0145453_2316299.jpg

おきまりの北野天満宮に姪っ子の合格祈願も忘れずに。

楽しいお正月はあっと言う間に終わりました。
今日からボツボツお仕事モードです。

今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by nonkinaokome | 2014-01-06 23:23 | 日々の暮らし

今年もよろしくお願いいたします!

今回の年越し、越してから初めて(19年目にして初めて)我が家で過ごしました。
今まではずっと実家で過ごし、年越しもおせちもぜ~んぶ大阪でしたが
もろもろの事情が変わってきて、ここで年越しとなりました。

c0145453_21594891.jpg

なので、自分ちのソバで!

と言いたいところですが、ソバを刈った時はこんな事するとは思わず、全量農協へ出荷。
年越しをうちで過ごすと決めた暮れになってから、町内産を買いました(失敗!失敗!)

c0145453_2223578.jpg

父さんと子供たちが打って茹でてくれました。
私はこないだのいただき物のかつおで出汁をとって、寝かしておいた『かえし』で出汁を。

福井は冷たいお蕎麦に大根おろしとネギ(これは我が家産)、かつおでいただきます。
初めて打ったワリには、うまくできてみんなで「ヤッターー!!」
また作ることになりそうです。

c0145453_2252756.jpg

そしておせち。

c0145453_226890.jpg

いつも実家で母と作っていたので、全部一人で作るのは初めて(^_^.)

c0145453_2265295.jpg

越してからもうすぐ20年になるのに、開けたことのなかった重箱。
二重だと思い込んでいたら、三重でビックリ(@_@)

二重のつもりで用意してたから、全部埋まるかと心配したけどなんとか埋めました(^_^.)

黒豆(一昨年の?)さつまいも、里芋、大根は我が家産。
黒豆の鉢になってるカボスは、実家産。
卵、こんにゃくは町内産。
南天や松はご近所でもらった物なので、来年はこれも自給したいな~



家族4人の年越しは、楽しく美味しく嬉しく過ごせました(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2014-01-01 22:16 | 池田町