マンホールの泥上げ

c0145453_1721588.jpg

田んぼの用水の取り口に泥がたまるので、そのお掃除です。

c0145453_1721197.jpg

マンホールの中に二人、外に三人。
バケツに泥を入れて、上げて田んぼへ空ける。

c0145453_17213269.jpg

何回繰り返したでしょう。
思ったより泥は多くて、父さんお疲れです。
これで水もスムーズに流れます。
どうもありがとう!!



c0145453_1719228.jpg

マンホールの中で泥をすくっていた父さん。
なんだか楽しそうでした(^_^.)
[PR]
by nonkinaokome | 2014-03-31 17:27 | たんぼ

春♪♪♪

c0145453_214266.jpg

玄関前のクロッカス。
昨日は何も見えてなかったのに、早くも蕾が膨らんでます。

c0145453_215098.jpg

家の裏のフキノトウ。
雪が消えたらあっと言う間に花が咲いてきました。

c0145453_2151212.jpg

田んぼの畔のツクシ。
このチョコンとした姿、好きなのです。

c0145453_215258.jpg

玄関前の水仙。
最近、花を咲かせてくれてなかったけど、今年は蕾が見えてます(^.^)
咲いてくれるかな?

c0145453_2154457.jpg

またまた玄関前のチューリップ。
2年目なのでまだ咲いてくれるだろうね(^_^.)


c0145453_2162458.jpg

そして外仕事第一弾。
厳密に言えば父さんはトラクターの準備をしたりで、動いてはいますが
畑に直接出向くのは雪解け初。

小麦に追肥を撒きました。
「どうか大きくなりますように!」
[PR]
by nonkinaokome | 2014-03-19 21:15 |

お久しぶりです。

サボってるうちに3月ももう10日(*_*)
ちょっとお出かけが続いたり、毎年の深刻な申告が迫っていてバタバタとしていました。
その深刻な申告が終わりそうなので、やっとひと息。



自家製小麦のパンは、ようやくカタチになりつつあり、カンパーニュもどきになりました。


c0145453_220695.jpg

そして、父さんの手が加わってタマゴサンドに\(^o^)/
ケチャップも自家製なので、かなり自給率高くて、自己満足な美味しさ!!
青みがなかったので、春菊をさっと茹でたのを入れるとこれがイケました。

なんでもやってみるもんですね。



c0145453_2241092.jpg

そして、あんこ食べたい病発症につき桜餅。
今回は漉し餡を作る時間がなかったので、既製品のあんこですが。

最近のあんこは、甘さもそこそこで美味しかったです(^.^)
今度は、漉し餡も作らないとね~
[PR]
by nonkinaokome | 2014-03-10 22:07 | 日々の暮らし