ホッとひと息♪

c0145453_23282296.jpg

このかわいい『ニョロニョロ』が見れるのもまた来年。

今年の春一番の仕事、種まきと苗出しがおわりました。

c0145453_23283865.jpg

いつも手伝ってくれる上山さん。
1枚5キロほどあるのに平気で4枚も持つ(^_^.)
父さんは2枚、私は1枚。

c0145453_23284969.jpg

ここのハウスは小さいので軽トラは入らないので『トロッコ』で。
これ、3年目になりますが、一輪車で運んでたことを思うとすんごい楽!

もう一輪車には戻れません。



c0145453_23285965.jpg

こんな姿でごめんなさい!
最後の苗出しは、疲れ果てて冗談も言えないだろうと言ったりしていましたが、
こんなことできるくらい元気でした(^_^.)


田植えまで大事に大事に苗を育てます。
早起きしての水やり、はんさんと父さん、ありがとう!!
[PR]
by nonkinaokome | 2014-04-24 23:36 | たんぼ

種蒔き後

c0145453_2161566.jpg

育苗機の中で育った『ニョロニョロ』は

c0145453_2151656.jpg

軽トラックに乗せられ

c0145453_2152948.jpg

ハウスに並べられます。

c0145453_2154059.jpg

3日もすれば『緑のじゅうたん』

毎日早朝の水やりと温度管理がお米の一生を作ります。
気を抜けない日が始まりました。
[PR]
by nonkinaokome | 2014-04-17 07:04 | たんぼ

c0145453_2133948.jpg

見頃です(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2014-04-16 21:03 | 日々の暮らし

畔塗りと種蒔き

c0145453_22302537.jpg

春一番の田んぼ仕事は畔塗りです。
元の畦を崩し、際の土を削り、崩した畦の上に土を盛って、この円盤で塗りつけます。
そうすることでモグラや亀の穴を塞ぎ、水持ちを良くします。

c0145453_223182.jpg

苗箱の準備。
1日に約1500枚蒔くので、その分を倉庫の2階からリフトで下します。
と、言っても積むのは手作業。これもなかなか腕の筋肉が要ります(^_^.)

c0145453_22324091.jpg

そして種まき。
手前から苗箱を流して、土→種→水→土と入っていきます。
私はピースしている父さんと同じ所で、出てきた苗箱を育苗機に運ぶ作業をしています。

c0145453_22331579.jpg

まだまだある苗箱。
数は数えたくないけど4回のうち1回しか終わってないことは確か(>_<)




c0145453_22345935.jpg

現実逃避したかった種まきの日。
福井市の遺跡、ソフトバンクのCMにも出てきた朝倉氏遺跡がライトアップされてるとのことで
見に行ってきました。

でも三脚忘れるし、寒すぎるし散々(T_T)(T_T)
とりあえず、行って来たと言う証拠に。
[PR]
by nonkinaokome | 2014-04-10 22:49 | たんぼ

ちょこっとお花見♪

c0145453_12214785.jpg

寒くて寒くて雪も降ってしまった昨日。
夕方、山を下りて鯖江の西山公園までちょっと出かけてきました。

c0145453_1222117.jpg

まず目に飛び込んだのがこの枝垂桜。
ほぼ満開でとっても綺麗!

c0145453_12221452.jpg

もっとアップで撮りたかったけど、全部枝が高い所にあって届かず(T_T)

c0145453_12222325.jpg

ようやく見つけたこの枝垂桜。
まだ植えてから年数が経っていないようで、木も小さく、背の低い私にも届きました(^.^)

c0145453_12223446.jpg

ほんわりアップもかわいくて~

c0145453_12224445.jpg

雫がもう少し大きかったらよかったのですが(^_^.)

c0145453_12225417.jpg

日が暮れてきて提灯に火が灯りました。

あまりの寒さに少しの時間しかいなかったけど、
お花見は忙しくていつも行けないので大満足でした\(^o^)/
[PR]
by nonkinaokome | 2014-04-07 20:02 | 日々の暮らし

昨日までの晴れ間にハウスのビニールを張っちゃいました。
毎年のことなのに、「これどうやった?どっちが先?」と言いながら・・・・・

c0145453_2361245.jpg

いつもはしてなかった草刈。
どういうワケか?今年はキレイにしてから始めるぞ。と。

c0145453_2362645.jpg

天井のビニールを固定する紐を通すパイプ。
いつも草に埋もれ土に埋もれ・・・ているので、掘り起こしています。

c0145453_2371658.jpg

陽が当たると暑くて、陰に入ると寒い。
少し動くと暑くて!暑くて!


c0145453_2334430.jpg

天井のビニールに掛ける紐をほどく父さん。
普通に引っ張ればいいだけなのに、どうも苦手らしく、すぐにこんがらがる(@_@)


そして天井のビニール張り。
c0145453_2334344.jpg

今年はこれ↑↑↑でハウスの中からビニールを送る係り。
パイプの継ぎ目にビニールが引っかかるのを持ち上げて送るのですが、
これがずっと上を向いているので首が痛い!!

c0145453_23351068.jpg

全部で50mあるので、3分の1づつくらい引っ張って、戻っては引っ張って・・・
を繰り返します。

c0145453_23362378.jpg

そして完成。
だいたい10分ほどで1棟が張れます。

昨日は朝だけ風が弱い予報だったので、いつもより早出して2棟張れたところで
強い風が吹き出し、思わず「ヤッター!!終わってからでよかった~」となったのでした(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2014-04-04 23:38 | たんぼ