<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

稲刈り

c0145453_1691640.jpg

20日から牛さんの飼料の稲刈りが始まっています。
と言ってもいい天気が続かず、あと少しの所で止まってしまっている状態ですが・・・



c0145453_16102773.jpg

刈ったワラは、集草機で筋になるように集めて

c0145453_16103717.jpg

『ロールベーラー』と呼ばれる機械でロールにされて、ゴロンと出てきます。
ゴロンと出てくる所の写真は失敗(T_T)

c0145453_16104676.jpg

そして、チクっとさして運びます。

c0145453_16105523.jpg

それからダンプに積んで運びます。
その後、このロールをラップで包むのですが、写真を撮ってる間がなかったので、次回に持ち越し。
(今度撮れるか?どうか?不安ではありますが)



この日、私はこのダンプの運転手。
慣れないダンプ、しかも久しぶりのミッションの運転に足が~~~


夜には筋肉痛になりました(T_T)(T_T)(T_T)





c0145453_1611293.jpg

刈ってる最中にカメが出てきたと、昔の少年はいたずら心満載でひっくり返していきました。














が!!!!!









c0145453_1621592.jpg

うまく首と手を使って、自分でひっくり返れるんですね。
びっくりしました(^_^.)
[PR]
by nonkinaokome | 2014-08-26 16:29 | たんぼ

8月になっちゃいました

c0145453_5471335.jpg

大豆の花が咲き始めました。
今年はいつものトウモロコシと黒豆の発芽が悪く、失敗したので、大豆には大きな期待(^^)

かわいい紫色の花は、ほっこりさせてくれます。



この所の池田町、ちょっと涼しくなりました。夜は窓を閉めないと寒いくらいです。




遅くなりましたが、8月のマルシェのお知らせです。
8日(金)9日(土)15日(金)16日(土)
だいたい10:00~16:00
場所は池田町稲荷『こってコテ池田』前のマルシェ

です。父さんこだわりの珈琲とサンドイッチでお待ちしています。

お盆が終われば、稲刈り突入なので、しばらくお休みさせていただきます。

これ見て来られた方は、ブログ見たよ。と伝えて下さいね。
お待ちしていま~す\(^^)/
[PR]
by nonkinaokome | 2014-08-05 05:46 | 日々の暮らし