<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チクチク

c0145453_03565906.jpg

1年保管しておくと、何者かにカジられてしまう籾を入れる袋。

いつもはカジられて、小さい穴が開くくらいだったのに、今年はこ〜んなに大きな穴が3ヶ所も(T_T)


c0145453_03570038.jpg

なので、当て布して縫っておきました。
縫い目は荒いけど、一応これでも裏側にも当て布してあります^^;

息子が履かなくなったジーパンが、役に立ちました(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2015-08-30 21:35 | たんぼ

黒豆

c0145453_14134717.jpg

順調に育ってます(^^)

c0145453_14134849.jpg

ちょうど花盛りで、紫色のかわいい花がいっぱい!

まだまだ日中は暑いですが、お花見ると癒されますね〜(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2015-08-24 14:11

稲刈り前に

c0145453_22242828.jpg

牛さんの餌になるワラを取った後、
ソバを蒔いています。

後半戦、雨の予報でどうなる事かと心配しましたが、今日は外れて、予定の面積は蒔けました(^^)

c0145453_22242835.jpg

ソバ蒔きと並行して、草刈りもガンガンと。

本当に草って何もしないのによく育つ(T_T)
これくらい作物が育ってくれたらいいのにね〜

[PR]
by nonkinaokome | 2015-08-20 00:12 | たんぼ

ドライトマト

c0145453_21185387.jpg


トマトが採れすぎてきたので、ドライトマトに初挑戦!

ネットで調べると、半日ほど天日干ししてから低温のオーブンで2時間とあるので、その通りに。

この所の晴天続きでそのまんまでも甘くてウマウマーー!なのに、ドライにすると旨みも凝縮されて、すごい美味しさ‼︎

ご飯食べたのに、おやつ感覚で手が止まらない^^;
[PR]
by nonkinaokome | 2015-08-11 21:13

c0145453_23205158.jpg

毎年恒例の牛さんの飼料藁の刈取りが始まりました。

今年はいつもより、ちょっと早くて今日から^^;
暑くてメゲそうになりますが、コンバインはクーラーが効いているし、落ちてる藁を集めるワケでもないし…

チャチャッと写真撮って、畑へ^^;

c0145453_23205143.jpg

そして、食パンも。
角が私にしてはワリと出たので、嬉しくて記念撮影(^^)
パチパチと弾ける音も聞こえてますよ〜

そして、今度の土曜日はマルシェ。
いつもの『こってコテ池田』前で待ってます(^^)

今週は土曜日だけ、来週はお盆と仕事が忙しく、まだちょっと迷っています。
決まり次第お知らせします。


[PR]
by nonkinaokome | 2015-08-06 23:04 | たんぼ

トウモロコシ収穫中

c0145453_05245511.jpg



今年は久しぶりに成功\(^o^)/
もちろん農薬は使わず、ひたすらテデトール。

朝露でビチャビチャになるので、ヤッケにカッパ。ブト避けのお面で、サウナ状態で父さん頑張ってます。

ちょっと虫が入ってるのもあるけど、ほぼ無傷。
プリップリで甘いトウモロコシができました(^^)

[PR]
by nonkinaokome | 2015-08-05 05:17 |

マルシェ

毎日暑いですね(T_T)

暑いけど、今年もマルシェやってます。

お盆までは、今日と8日(土)のみの予定で、
後は稲刈りが終わって10月半ば以降になります。

お近くの方、顔見に来てくださいね〜(^^)
c0145453_06104776.jpg




[PR]
by nonkinaokome | 2015-08-02 06:07 | 日々の暮らし