あんこパイ♪

c0145453_23305068.jpg

冷凍しておいたパイ生地とあんこであんこパイ♪♪

パイ生地は私には無理だ~
と、避けてきたけど、見た目まぁまぁ
爆発しまくってますが、初めてにしては上出来かな(^_^.)

でも、ちょっと焼きが足らなかったのと、あんこの甘さも足らなかった(涙)

まだまだ修行の道は続きます。。。
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-12-21 23:39 | 料理

降りました~(T_T)

先週末から降り出した雪。
今日は落ち着いてるけど、明日は暴風雪とか(>_<)

c0145453_17415588.jpg

ドカン!!と降ると一晩で車は埋まります(T_T)
いつもはこんなに早くから積もらないので、油断してました。

c0145453_1742467.jpg

もちろん畑の中には野菜がたんまり(T_T)

雪を掘って大根採って・・・・・



c0145453_1742112.jpg

雪をかきわけてブロッコリーも救出しました(^_^.)

雪の下になった野菜は、甘さも増して美味しくなってますが、やっぱり掘るのは大変!
でも、どろどろグチャグチャのぬかるんだ畑を歩くより、雪の上の方が歩きやすいのです。

当面の食糧を確保できたので、しばらく畑仕事はお休み(^.^)
たまりにたまった事務仕事と掃除、年賀状・・・・・



と、冬籠りに入ります(^o^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-12-16 17:51 | 日々の暮らし

大根あります!

一昨日から降り続いた雪は、10センチ近く積もりましたが、
昨日の夕方には消えてなくなりました。

が!!

雪が降ったとなったら、畑の収穫を急がないといけません(^_^.)
稲刈りが終わって、堆肥や鶏糞を撒いて、電気柵をはずして・・・・・
ボチボチとやってたらいつの間にか12月(>_<)


c0145453_14235627.jpg

まずは雪の中からブロッコリー(^.^)
去年は植えるのが遅くて小さくて、雪が降るまでに収穫できず(T_T)(T_T)

でも、今年は大丈夫!
まだ大きくなりそうだから、ちょっとだけ採ってきて味見をしてみました(^.^)
塩で茹でただけですが、甘くて美味しかったです!!

c0145453_1424594.jpg

キャベツと白菜は、冬ごもりのための食糧なので、全部収穫。
白菜は75日の早生種を作ったので、畑に置きすぎましたが、チョーデカい!!
たぶん7キロ以上はあると思います。

キャベツ、白菜、ブロッコリー共、ネットの中でヌクヌクと育てていたのでまあまあ綺麗\(^o^)/
(中からチョウチョが出てきたこともありましたが・・・)
若干、白菜に虫喰いはありますが、許せる範囲です^_^;

c0145453_14241393.jpg

そして、キャベツと白菜はベランダに上げました。
父さんが引っ張り上げる人、私は下で野菜を入れるだけの人。

もちろん私が上で引っ張り上げれるワケもなく、父さん頑張ってくれました。
なので、今日は腕パンパンの筋肉痛で泣いてます(T_T)

ありがとね~~


そして、大根!!
c0145453_14234496.jpg

バタバタしてる間に、いい大きさを通り過ぎて、大きくなりすぎました(>_<)
なので、漬物屋さんに出荷しようと思ってたけど、無理みたいなので、
畑まで取りに来てくれる方に差し上げます!!

除雪車が走るまでは、収穫できるので、連絡ください!!!
汚れてもいい服装で、手袋と持ち帰り用の袋を持ってきてください。

一度雪に埋もれた大根は、甘さバツグン!!
農薬は使わず、町内の堆肥と隣町の鶏糞のみで、私が大事に育てました。


大根、欲しい方、募集中です!!!
よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-12-04 14:48 |

嬉しいこと♪

先月、長男が結婚しました。

私達が福井に引っ越すきっかけになった長男。
自分がアトピーであったこと、私達が有機農業を始めたことをとても理解してくれていて
いろいろと感謝の気持ちのこもった式になりました。

c0145453_21352544.jpg

席には、新米を瓶詰した手書きのメッセージ付きの席札が。
いろいろと準備が忙しいのに、長男夫婦が手作業で瓶詰めして、ひとりひとりに違う
メッセージが書いてありました。

もう・・・これで撃沈・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)



我が家の食材を使ったご馳走の数々は、親戚を驚かせ感動させてくれました。
c0145453_21124574.jpg

新米を使った『ライスサラダ』
中身が写せていませんが、キュウリや人参と新米がさっぱりとしたお寿司のようなライスサラダに
炙った秋刀魚とゴマ風味のチップスがのってて美味し~~(^O^)

c0145453_21133912.jpg

玉ねぎはフライになってフォアグラのベースに。
甘~い玉ねぎにウマウマのフォアグラ(^.^)
美味しすぎる~~

c0145453_21144396.jpg

そして、デザートビュッフェにかわいい新米おにぎりも\(^o^)/
こんなに小さく握るのも大変だっただろうに、たくさん作ってありました。
デザートにおにぎりってどうかな?って思ってたけど、とても好評ですぐになくなりました(^_^.)


c0145453_211548100.jpg

そんなおにぎりの傍には我が家の稲穂と私達の写真。
父さんには、これはサプライズだったので、かなり驚いてたみたい。

c0145453_2116451.jpg

最後の極め付け!!
長男の友達がデザインして、そのお父さんが作ってくれたリボン。
私達に似すぎてるし、稲穂までデザインされいて、めちゃくちゃ感動!!!

実家の両親にとっても義母にとっても初孫で、家族みんなに見守られ愛され
そして移住という普通じゃない人生を送らせていまった長男。
みんなの愛情も一番に受けて、感動も涙もいっぱいでした。

こうしてたくさんの人にお祝いされて嬉しかったこと、
忘れず仲良く楽しい家庭を築いていってほしいものです(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-11-10 22:15 | 日々の暮らし

いただきました\(^o^)/

c0145453_21272141.jpg

メーメーさんからいい物いただきました\(^o^)/

ありがとうございます!!!

夏にマルシェをやってる時に、激励に来てくださって、初めて会ったにもかかわらず
いっぱいお話しして楽しい時間を過ごしました。

チクチクとマメにパッチワークをされるメーメーさん。
チクチクは好きだけど、パッチワークは全然ダメな私の憧れです。

ミシンでガーーーーっとくらいは、なんとかやるんですがね・・・(-"-)

心のこもった物を本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-10-07 21:28

稲刈り終わりました。

8月後半から続いた稲刈り。
今日のもち米で終わりとなりました。
c0145453_22425066.jpg

8月の長雨でどうなることかと心配しましたが、
9月盛り返してくれたので無事収穫を迎えることができました。

今年は去年のような高温障害もなく、香りも甘味も抜群にいい感じ(^.^)
美味しいお米になってくれました。

よろしかったら、コメント欄でも受け付けますので、
鍵コメでキロ数とお名前、住所、お電話番号を教えていただければお送りいたします。

5キロ2862円(税込)近畿から関東までは送料540円(税込)、それ以遠はお問い合わせください。
5キロ以上、25キロまで同じ送料で発送いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-10-02 22:53 | たんぼ

稲刈り

c0145453_1691640.jpg

20日から牛さんの飼料の稲刈りが始まっています。
と言ってもいい天気が続かず、あと少しの所で止まってしまっている状態ですが・・・



c0145453_16102773.jpg

刈ったワラは、集草機で筋になるように集めて

c0145453_16103717.jpg

『ロールベーラー』と呼ばれる機械でロールにされて、ゴロンと出てきます。
ゴロンと出てくる所の写真は失敗(T_T)

c0145453_16104676.jpg

そして、チクっとさして運びます。

c0145453_16105523.jpg

それからダンプに積んで運びます。
その後、このロールをラップで包むのですが、写真を撮ってる間がなかったので、次回に持ち越し。
(今度撮れるか?どうか?不安ではありますが)



この日、私はこのダンプの運転手。
慣れないダンプ、しかも久しぶりのミッションの運転に足が~~~


夜には筋肉痛になりました(T_T)(T_T)(T_T)





c0145453_1611293.jpg

刈ってる最中にカメが出てきたと、昔の少年はいたずら心満載でひっくり返していきました。














が!!!!!









c0145453_1621592.jpg

うまく首と手を使って、自分でひっくり返れるんですね。
びっくりしました(^_^.)
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-08-26 16:29 | たんぼ

8月になっちゃいました

c0145453_5471335.jpg

大豆の花が咲き始めました。
今年はいつものトウモロコシと黒豆の発芽が悪く、失敗したので、大豆には大きな期待(^^)

かわいい紫色の花は、ほっこりさせてくれます。



この所の池田町、ちょっと涼しくなりました。夜は窓を閉めないと寒いくらいです。




遅くなりましたが、8月のマルシェのお知らせです。
8日(金)9日(土)15日(金)16日(土)
だいたい10:00~16:00
場所は池田町稲荷『こってコテ池田』前のマルシェ

です。父さんこだわりの珈琲とサンドイッチでお待ちしています。

お盆が終われば、稲刈り突入なので、しばらくお休みさせていただきます。

これ見て来られた方は、ブログ見たよ。と伝えて下さいね。
お待ちしていま~す\(^^)/
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-08-05 05:46 | 日々の暮らし

二足のワラジ・・・

c0145453_932093.jpg

パッタリと更新できなかったのは、二足のワラジを履いてしまったから(>_<)

春頃、急に話がまとまって、田植えとお祭りが終わった6月中旬から、
近くのマルシェで珈琲屋しています。

大阪にいた時は、珈琲専門店の任され店長だった父さん。
いつかできれば?の夢は持ってたけど、まずは子供優先。そして農業。

なんとなくやっていけるかな?と思いかけたここ数年。
そして突然マルシェの話。

父さん自慢の珈琲とチーズケーキにティーゼリー、私の作った天然酵母のパンでのサンドイッチ、
自家製小麦のクッキーなどなど。

c0145453_9164313.jpg

こ~んなお店でお待ちしております。
本業は農業なので、週末、しかも不定期なので確認してからお越しくださいm(__)m

場所:池田町稲荷『こってコテいけだ』前のマルシェ
時間:10:00~16:00頃

7月は20日(日)21日(祝)26日(土)
8月はまだ未定なので、決まり次第お知らせします。

このブログを見てお越しくださった方、「ブログ見たよ」と教えてくださいね。
お名前もお顔もわからないので~~
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-07-18 09:22 | 日々の暮らし

行ってきました。

c0145453_71991.jpg

NHK福井のスタジオ。
生出演は、さすがに父さんも少し緊張していたみたいです。

でも、誰よりも私が緊張しました。
たぶん父さんより汗ダラダラ・・・・・

本当はもっと伝えたいことがいっぱいあったーー!
と言っていましたが、そこはテレビですね。

でも池田町のことが全国に少しでも伝わったかな?
と思うと嬉しいです。

それにしてもいろいろ頑張ってる町はあるものです。
ゆっくりビデオを見て、またがんばろ~~(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-06-02 07:24 | 日々の暮らし

お久しぶりです

バタバタと田植えをしている間に5月ももう終盤(-"-)
1ヶ月以上も放置してしまうことになってしまいました。

c0145453_61918.jpg

毎日、毎日田植えをしているワケではなく、耕起→代かき→田植えを繰り返すので
田植え以外の日は、畑で野菜の事を。

c0145453_635487.jpg

袋ゴボウもかわいい芽を出して、今年は期待大!!



そして、バタバタしてる間にいろいろと取材があって、6月にメディアに登場することになりました。
c0145453_620834.jpg

まずは、6月1日(日)NHKBS1 19:00~20:50
「Biz+サンデー特集」『「里山資本主義」が日本を変える!?』

これは、町内の生ゴミ回収をして、町内の牛糞と混ぜて醗酵させて、堆肥を作って、畑や田んぼに返し
それで作った野菜を福井市内のアンテナショップで売る。という事業が10年も続いてる。
ってことで父さんが登場します。実は今、そのNPO法人の理事長をしているから、このお話があって
池田町の取り組みが全国区で紹介されます。

今からドッキドキですが、お時間のある方は是非是非みてくださいね~

c0145453_694291.jpg

それから、「いなか暮らしの本」7月号(6月初旬発売)
こちらは我が家。二人で登場しています(^_^.)
書店に行かれた際は、是非手に取って見てみてくださいね~

嬉し恥ずかしお知らせでした。。。
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-05-30 06:21

ホッとひと息♪

c0145453_23282296.jpg

このかわいい『ニョロニョロ』が見れるのもまた来年。

今年の春一番の仕事、種まきと苗出しがおわりました。

c0145453_23283865.jpg

いつも手伝ってくれる上山さん。
1枚5キロほどあるのに平気で4枚も持つ(^_^.)
父さんは2枚、私は1枚。

c0145453_23284969.jpg

ここのハウスは小さいので軽トラは入らないので『トロッコ』で。
これ、3年目になりますが、一輪車で運んでたことを思うとすんごい楽!

もう一輪車には戻れません。



c0145453_23285965.jpg

こんな姿でごめんなさい!
最後の苗出しは、疲れ果てて冗談も言えないだろうと言ったりしていましたが、
こんなことできるくらい元気でした(^_^.)


田植えまで大事に大事に苗を育てます。
早起きしての水やり、はんさんと父さん、ありがとう!!
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-04-24 23:36 | たんぼ

種蒔き後

c0145453_2161566.jpg

育苗機の中で育った『ニョロニョロ』は

c0145453_2151656.jpg

軽トラックに乗せられ

c0145453_2152948.jpg

ハウスに並べられます。

c0145453_2154059.jpg

3日もすれば『緑のじゅうたん』

毎日早朝の水やりと温度管理がお米の一生を作ります。
気を抜けない日が始まりました。
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-04-17 07:04 | たんぼ

c0145453_2133948.jpg

見頃です(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-04-16 21:03 | 日々の暮らし

畔塗りと種蒔き

c0145453_22302537.jpg

春一番の田んぼ仕事は畔塗りです。
元の畦を崩し、際の土を削り、崩した畦の上に土を盛って、この円盤で塗りつけます。
そうすることでモグラや亀の穴を塞ぎ、水持ちを良くします。

c0145453_223182.jpg

苗箱の準備。
1日に約1500枚蒔くので、その分を倉庫の2階からリフトで下します。
と、言っても積むのは手作業。これもなかなか腕の筋肉が要ります(^_^.)

c0145453_22324091.jpg

そして種まき。
手前から苗箱を流して、土→種→水→土と入っていきます。
私はピースしている父さんと同じ所で、出てきた苗箱を育苗機に運ぶ作業をしています。

c0145453_22331579.jpg

まだまだある苗箱。
数は数えたくないけど4回のうち1回しか終わってないことは確か(>_<)




c0145453_22345935.jpg

現実逃避したかった種まきの日。
福井市の遺跡、ソフトバンクのCMにも出てきた朝倉氏遺跡がライトアップされてるとのことで
見に行ってきました。

でも三脚忘れるし、寒すぎるし散々(T_T)(T_T)
とりあえず、行って来たと言う証拠に。
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-04-10 22:49 | たんぼ

ちょこっとお花見♪

c0145453_12214785.jpg

寒くて寒くて雪も降ってしまった昨日。
夕方、山を下りて鯖江の西山公園までちょっと出かけてきました。

c0145453_1222117.jpg

まず目に飛び込んだのがこの枝垂桜。
ほぼ満開でとっても綺麗!

c0145453_12221452.jpg

もっとアップで撮りたかったけど、全部枝が高い所にあって届かず(T_T)

c0145453_12222325.jpg

ようやく見つけたこの枝垂桜。
まだ植えてから年数が経っていないようで、木も小さく、背の低い私にも届きました(^.^)

c0145453_12223446.jpg

ほんわりアップもかわいくて~

c0145453_12224445.jpg

雫がもう少し大きかったらよかったのですが(^_^.)

c0145453_12225417.jpg

日が暮れてきて提灯に火が灯りました。

あまりの寒さに少しの時間しかいなかったけど、
お花見は忙しくていつも行けないので大満足でした\(^o^)/
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-04-07 20:02 | 日々の暮らし

昨日までの晴れ間にハウスのビニールを張っちゃいました。
毎年のことなのに、「これどうやった?どっちが先?」と言いながら・・・・・

c0145453_2361245.jpg

いつもはしてなかった草刈。
どういうワケか?今年はキレイにしてから始めるぞ。と。

c0145453_2362645.jpg

天井のビニールを固定する紐を通すパイプ。
いつも草に埋もれ土に埋もれ・・・ているので、掘り起こしています。

c0145453_2371658.jpg

陽が当たると暑くて、陰に入ると寒い。
少し動くと暑くて!暑くて!


c0145453_2334430.jpg

天井のビニールに掛ける紐をほどく父さん。
普通に引っ張ればいいだけなのに、どうも苦手らしく、すぐにこんがらがる(@_@)


そして天井のビニール張り。
c0145453_2334344.jpg

今年はこれ↑↑↑でハウスの中からビニールを送る係り。
パイプの継ぎ目にビニールが引っかかるのを持ち上げて送るのですが、
これがずっと上を向いているので首が痛い!!

c0145453_23351068.jpg

全部で50mあるので、3分の1づつくらい引っ張って、戻っては引っ張って・・・
を繰り返します。

c0145453_23362378.jpg

そして完成。
だいたい10分ほどで1棟が張れます。

昨日は朝だけ風が弱い予報だったので、いつもより早出して2棟張れたところで
強い風が吹き出し、思わず「ヤッター!!終わってからでよかった~」となったのでした(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-04-04 23:38 | たんぼ

マンホールの泥上げ

c0145453_1721588.jpg

田んぼの用水の取り口に泥がたまるので、そのお掃除です。

c0145453_1721197.jpg

マンホールの中に二人、外に三人。
バケツに泥を入れて、上げて田んぼへ空ける。

c0145453_17213269.jpg

何回繰り返したでしょう。
思ったより泥は多くて、父さんお疲れです。
これで水もスムーズに流れます。
どうもありがとう!!



c0145453_1719228.jpg

マンホールの中で泥をすくっていた父さん。
なんだか楽しそうでした(^_^.)
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-03-31 17:27 | たんぼ

春♪♪♪

c0145453_214266.jpg

玄関前のクロッカス。
昨日は何も見えてなかったのに、早くも蕾が膨らんでます。

c0145453_215098.jpg

家の裏のフキノトウ。
雪が消えたらあっと言う間に花が咲いてきました。

c0145453_2151212.jpg

田んぼの畔のツクシ。
このチョコンとした姿、好きなのです。

c0145453_215258.jpg

玄関前の水仙。
最近、花を咲かせてくれてなかったけど、今年は蕾が見えてます(^.^)
咲いてくれるかな?

c0145453_2154457.jpg

またまた玄関前のチューリップ。
2年目なのでまだ咲いてくれるだろうね(^_^.)


c0145453_2162458.jpg

そして外仕事第一弾。
厳密に言えば父さんはトラクターの準備をしたりで、動いてはいますが
畑に直接出向くのは雪解け初。

小麦に追肥を撒きました。
「どうか大きくなりますように!」
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-03-19 21:15 |

お久しぶりです。

サボってるうちに3月ももう10日(*_*)
ちょっとお出かけが続いたり、毎年の深刻な申告が迫っていてバタバタとしていました。
その深刻な申告が終わりそうなので、やっとひと息。



自家製小麦のパンは、ようやくカタチになりつつあり、カンパーニュもどきになりました。


c0145453_220695.jpg

そして、父さんの手が加わってタマゴサンドに\(^o^)/
ケチャップも自家製なので、かなり自給率高くて、自己満足な美味しさ!!
青みがなかったので、春菊をさっと茹でたのを入れるとこれがイケました。

なんでもやってみるもんですね。



c0145453_2241092.jpg

そして、あんこ食べたい病発症につき桜餅。
今回は漉し餡を作る時間がなかったので、既製品のあんこですが。

最近のあんこは、甘さもそこそこで美味しかったです(^.^)
今度は、漉し餡も作らないとね~
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-03-10 22:07 | 日々の暮らし

冬はいろいろ

c0145453_12582325.jpg

作れるから楽しいね~~(^.^)

自給率が上がってきたから、なお!!楽しい!!!

白菜、大根、ネギ、生姜、にんにくは我が家産。
イカはご近所さんが釣ってきた越前海岸産。

嬉しいな~~\(^o^)/
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-01-24 13:00 | 日々の暮らし

ストーブの芯交換

ずーーっと昔、それは2000年問題がどうのこうのと言われた1999年。
うん!間違いなくその年の秋だったに違いない。

2000年になればコンピューターがなんとかかんとか?とか
世間は騒いで停電になるとか??いろんな噂が飛び交った時。

それまで大型ごみで拾ってきたガラクタストーブを使ってたけど、
限界にきていたのでそろそろ買わないといけないと、考え、悩んだ末に買ったのがこれ↓↓↓

そう!!灯油だけの昔からのストーブ。
c0145453_21513129.jpg

これだけで過ごしてると言うと、近所の人からはびっくりされる(^_^.)
そりゃそうでしょ!雪が一晩に2mも積もる日もあるくらいの豪雪地帯なのに。

ま、厳密には長男が中2になった時に、2階用にファンヒーターひとつ買いましたが(^_^.)
1階はこれだけで今でも過ごしてる。

たぶん壁には断熱材が入ってると思われ、重ね着してると十分な暖かさになるのですよ。





c0145453_21443930.jpg

で、初めての芯交換(-"-)

c0145453_2156276.jpg

開けてビックリ!!!
ホコリがフェルトみたいにビッシリついてます。
「よく火事にならんかったわ(-"-)」

c0145453_21571859.jpg

芯についてた取説を読みながら・・・・・




ここからは、私も手伝ったので写真は撮れず。

c0145453_21592838.jpg

やればできるもんです!
無事、点火されました~~\(^o^)/
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-01-18 22:02 | 日々の暮らし

まったりと♪

c0145453_1833310.jpg

雪が降って外仕事ができない時は、まったりと♪
シュークリームなんぞを焼いてみました。

自分でいうのもアレですが、甘さ控えめで美味しい!!

で、もちろんいっぱい食べました!!!



c0145453_18371880.jpg

おまけに念願のキャベツが今年はいっぱい採れたもんだから
大好きなお好み焼きもたらふく(^O^)

ヤバいです。お腹周りがなんとなくキツくなったような・・・・・
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-01-13 18:46 | 料理

お正月

c0145453_22361431.jpg

年越しはうちで過ごしたけど、やっぱり実家でお正月。

c0145453_22365311.jpg

兄妹、従妹も合わせると手が届かないので、大皿盛りも。

母は料理好きなので、味はもちろん盛り付けもうまく、私の精一杯のおせちも
家族はまあ、誉めてくれてはいたけど、これにはもちろん勝てず。
「やっぱりばあちゃんの勝ち~!」
と、みんなに言われました~

まだまだ50年の腕にはかないませんね(^_^.)

c0145453_237347.jpg

今年は我が家の予定に無理やり合わせてくれたので、お昼に大宴会。
従妹やその子供も来てくれて、何人いるの??状態でした。

この前の日にも、母方の実家の大宴会で、そこでも従妹やその子供も入れて総勢24人。
75歳から2歳までの老若男女がカラオケで大騒ぎするという盛り上がりでした(^.^)
いつまでも仲良く楽しい親戚一同です。

c0145453_2315394.jpg

実家のお正月のお花。
若松も活けてあったあったけど撮り忘れ(-"-)


c0145453_23155067.jpg

『椿』だったかなぁ?『山茶花』だったかなぁ???
何回聞いても忘れるけど、この質素な感じが好き(^.^)

c0145453_2316299.jpg

おきまりの北野天満宮に姪っ子の合格祈願も忘れずに。

楽しいお正月はあっと言う間に終わりました。
今日からボツボツお仕事モードです。

今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-01-06 23:23 | 日々の暮らし

今年もよろしくお願いいたします!

今回の年越し、越してから初めて(19年目にして初めて)我が家で過ごしました。
今まではずっと実家で過ごし、年越しもおせちもぜ~んぶ大阪でしたが
もろもろの事情が変わってきて、ここで年越しとなりました。

c0145453_21594891.jpg

なので、自分ちのソバで!

と言いたいところですが、ソバを刈った時はこんな事するとは思わず、全量農協へ出荷。
年越しをうちで過ごすと決めた暮れになってから、町内産を買いました(失敗!失敗!)

c0145453_2223578.jpg

父さんと子供たちが打って茹でてくれました。
私はこないだのいただき物のかつおで出汁をとって、寝かしておいた『かえし』で出汁を。

福井は冷たいお蕎麦に大根おろしとネギ(これは我が家産)、かつおでいただきます。
初めて打ったワリには、うまくできてみんなで「ヤッターー!!」
また作ることになりそうです。

c0145453_2252756.jpg

そしておせち。

c0145453_226890.jpg

いつも実家で母と作っていたので、全部一人で作るのは初めて(^_^.)

c0145453_2265295.jpg

越してからもうすぐ20年になるのに、開けたことのなかった重箱。
二重だと思い込んでいたら、三重でビックリ(@_@)

二重のつもりで用意してたから、全部埋まるかと心配したけどなんとか埋めました(^_^.)

黒豆(一昨年の?)さつまいも、里芋、大根は我が家産。
黒豆の鉢になってるカボスは、実家産。
卵、こんにゃくは町内産。
南天や松はご近所でもらった物なので、来年はこれも自給したいな~



家族4人の年越しは、楽しく美味しく嬉しく過ごせました(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2014-01-01 22:16 | 池田町

きな粉作り

今年は大豆がいっぱい採れたので、きな粉も作っています。

c0145453_2133590.jpg

大豆を煎って!煎って!!

c0145453_21341663.jpg

製粉してふるったらできあがり~

c0145453_2136617.jpg

深煎りのきな粉は、そのままでもほんのり甘くて美味しくて!(^^)!
ストーブの上でこんがり焼けたお餅をお湯につけて、きな粉をまぶして。


食べ過ぎ注意!!なのです。





c0145453_21383556.jpg

少し時間ができたので、ブラウニーを。
いつもと違うココアパウダーで焼いてみたら、なんだか膨らみが違う(^_^.)
油脂分が違ったんだろうなぁ・・・
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-12-25 21:45 | 日々の暮らし

片付け

ボツボツと冬モードに。


c0145453_21404010.jpg

春から肥料やら耕運機やらジャガイモやら・・・・・
でいっぱいだったガレージが、やっとスッキリ!!!




c0145453_2138473.jpg

水も流してキレイになって~~(^.^)








c0145453_2144199.jpg

我が家一番の働き者、冬も大活躍のトラクターが入るのです。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-12-17 21:46 | 日々の暮らし

ツリー。

東京見物、最後はツリーいろいろです。

c0145453_12585155.jpg

まずは『恵比寿ガーデンプレイス』
噂の『バカラ』のシャンデリアもゴージャスですごかった!!
でも、枠があって私の腕じゃ上手く撮れず(^_^.)

この『恵比寿ガーデンプレイス』
JRで行ったもんだから、得意の出口間違いで、思う所に行けず
延々と坂道を10分以上登って行ってようやく到着。
途中、「動くエスカレーターが近道です」なる看板を見つけたもののそれも探せず(-"-)

帰りは「動くエスカレーター」で楽々5分もかからず駅に着きましたが・・・





「何か??(-"-)」





c0145453_13145142.jpg

これまた迷いに迷って彷徨って入った丸の内『KITTE館』
偶然見つけた真っ白のツリーに大興奮!

はとバスに乗る前に朝ごはんを食べたくて、東京駅で何か。
と探すものの、朝8時頃はまだお店が開いてなかったり(たぶん探せなかっただけだけど)
で、とりあえずスタバでも。と探して!探して!!
ようやく少し食べて、トイレに行ってから、はとバス乗り場に・・・
と、ウロウロしてた時に偶然見つけたので、すごく嬉しかったーー(^.^)

白、一色のシンプルなの、他にはなかったので、夜になるとどんなんかな~
と、想像するだけでワクワク(^.^)


c0145453_13212479.jpg

そして、横浜『赤レンガ倉庫』
夕暮れだったので、幻想的でとーーっても綺麗(^^)v




他にも銀座にも表参道にもツリーがあって、街中クリスマスムード。
歩いてるだけでワクワクしてきて、見てるだけで別世界にいるようです。
クリスマスってホント!ワクワクさせてくれますね。




ツリーじゃないけど
c0145453_13312739.jpg

車窓からの歌舞伎座(スマホの写真でごめんなさい)

丸の内のイルミネーションもチラッと見えて大満足の旅も終わりです。



そして、最寄駅を降りて車での帰宅途中。
山に向かうともちろんいつもの街灯の少ない道。
数時間前のキラキラした華やかなイルミが思い出されて「さびしーー」
と、なったのですが、でもあれだけのイルミネーション、人々が幸せになる気持ち、
ワクワクするのには、いいのかもしれないけど、果たして???

ワクワクして楽しんできたくせに、電気についてやっぱり考えるよな~
と思った旅でもありました。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-12-15 13:46 | 日々の暮らし

つづき。

c0145453_2245419.jpg

せっかく東京に行ったのだから!と行きたい所はいっぱいだけど、あいにく雨の予報。


なので、人生初の『はとバス観光』
c0145453_22493566.jpg

ガイドさんつきのバスツアーって、中学校以来??

c0145453_22512489.jpg

横浜マリンタワーからの眺めはとーーてもよくて、怖すぎっっ(T_T)(T_T)
高所恐怖症の私は、下で待ってると言いたかったけど、団体行動なので
そういうわけにもいかず、すごい顔してたと思います(T_T)(T_T)(T_T)

c0145453_22523263.jpg

豪華客船の『氷川丸』の中も見れて、その豪華さにうっとり(^_^)v

c0145453_2313223.jpg

『港の見える丘公園』は、雨が降ったもののすぐに止んで雨上がりの雫もあってラッキー(^.^)

c0145453_2362518.jpg

『旧イギリス領事館』は、どの部屋も素敵すぎて

c0145453_23115821.jpg

思わずシャッターを切りまくり!!

c0145453_23122764.jpg

本当にどれもこれもかわいくて、他の写真愛好家の方達もいらっしゃって、時間が足らない~~~

c0145453_23133974.jpg

10分だけのミニクルーズもあり~

c0145453_23151054.jpg

『横浜ベイブリッジ』もよく見えて

c0145453_23161356.jpg

おきまりの『赤レンガ倉庫』もね(^_-)-☆

c0145453_23231752.jpg

街はどこもクリスマスでかわいくて、見てるだけでウキウキでした~(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-12-12 23:26 | 日々の暮らし

ご報告♪

ちょっと恥ずかしいですが、毎日新聞の農業記録賞、優秀賞を受賞しました。

c0145453_20501211.jpg

それで、表彰式に東京まで行ってきましたよ~(^_^.)

c0145453_21104761.jpg

全国各地から農業をしてる人、これからする人、高校生、といろいろな方が受賞され、
いっぱい刺激と元気をもらってきました。

こんな素敵な場所で、パワーあふれる人たちとお話しできて、とっても楽しかったです。
私が書いた小学生レベルの作文が受賞するなんて、ホント!恥ずかしいですが、
文章が・・・と言うより、やってきたこと、脱サラして知り合いも何もない田舎でなんとか
暮らしてきたことが審査員さんたちの目に留まったようです。

関係者のみなさま、本当にありがとうございました。




そして、東京に行ったからには!いろいろと行きたいところに!!!
c0145453_21282421.jpg

まずは、生野菜のビュッフェ『農家の台所』
マッシュルームやとうがん、かぼちゃも生で食べれるの、知らなかったよ~(@_@)
そして、美味しいの♪
その日の生野菜のジュースもはちみつがほんのり甘くておいし~い♪♪

お味噌汁もお出汁がキチンととってある感じで私好み。
写真はないけど、パスタやひじきと大豆の煮物、蒸し鶏などもありお腹いっぱい!

c0145453_21345857.jpg

米農家としては、おにぎり屋さんもみのがせません(^_^.)
青山のファーマーズマーケットも見学し、市場調査も(写真は撮り忘れ)

c0145453_21365050.jpg

念願の神宮の銀杏並木も行ってきました。

c0145453_21424896.jpg

で、日本にもこんなカフェがあるのね。(知らないの私だけ??)
オサレなストーブがあって、あったか~いの(^.^)
ってことで、記念写真を素敵なお米のお客さまに撮っていただきました。

他にも得意先を回り、父さん念願のエビス記念館。
c0145453_21454479.jpg

500円でエビスビールが2杯もついてくるお得なツアー。
いや~これも美味しい!!
とうさんに言わせれば、冷たさも泡も何もかも!全てにおいて今までで一番美味しい!!!
そうです。

でも、ここまで飲んで私はギブ(^_^.)
残りは大喜びで父さんが~

c0145453_2252445.jpg

最後はやっぱりここ。
せっかく東京に行ったのだから。と行ってみたけど、時間切れ。

c0145453_2271171.jpg

タワーには登れなかったので、父さん、頑張って撮りました。
「うわっ!すごい恰好で撮ってる」
とか言われたワリに全滅でした。

↑↑↑今回は、私が撮ったコンデジのもの(^_^.)


続きはまた~~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-12-11 22:13 | 日々の暮らし