冬に向けて

c0145453_22152289.jpg

ブルーベリーの鉢を一段上げて雪のあまり積もらない軒下に。
あと、支柱を立ててグルグルっと麻ひもでくくるだけの簡単雪対策(^_^.)

c0145453_22174069.jpg

葉っぱは、虫に喰われたり、落ちてしまったり・・・・・

c0145453_22182881.jpg

雨が溜まって今にも滴が落ちそうなのも。

c0145453_22192423.jpg

少し離れた草だらけの裏庭にも飛んでいました。

冬がもうそこまでやってきています。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-12-06 22:25 | 日々の暮らし

雪が降りました

先週のことなんですがね・・・
c0145453_22192349.jpg

11月29日に雪が5センチほど積もってしまいました(^_^.)
前の日から雪の予報は出てたけど、11月にこんなに積もるのは珍しい。
夜に買い物に出掛けて、トンネルを抜けると全然雪はなくびっくり(@_@)

c0145453_22222129.jpg

だけど1日で消えてくれて、また畑仕事しています。
写真は、雪の中から掘り出す用に埋めた大根。

もうしばらくしたら、支柱を立てて雪が降ってもわかるようにしておきます。
あんまり降らない方が助かるんだけどね~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-12-03 22:24 |

大根の収穫

いよいよ天気予報に雪マークが出てきて、ちょっと焦り気味(^_^.)

c0145453_22473190.jpg

いい感じに大きくなってきましたよ~

c0145453_22103920.jpg

父さんもようやく手が空いたので、大急ぎでやってしまわないと!

c0145453_22145162.jpg

1本はそうでもなくても数を持つとやっぱり重い!そして腰にくる!!

c0145453_22463557.jpg

軽トラまでは一輪車。何回運んだだろう?

c0145453_2251347.jpg

少しだけ、町内の漬物屋さんに納品してきました。
掘って洗って持って行くと、こ~んな木を組んだ『はさ場』と呼ばれる物干し??
に干されます。そして寒い風にさらされ、あま~く美味しくなるのです。

この町内の漬物屋さん、添加物も使わず、調味料も天然の物を使ってるので美味しいんです(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-11-27 22:56 |

鶏糞散布

c0145453_2224032.jpg

昨日、いいお天気だったのでやっと鶏糞がけました。
田んぼが大きくなったので、半日ほどで第1回目終了!

c0145453_22274310.jpg

先日のケイカルに比べると5キロも軽くて楽~
って言っても15キロなので、300袋も撒くと筋肉痛ですが(^_^.)

まだまだやることいっぱいなのに、もうそこまで冬の足音が聞こえてきたので、気持ちも焦ります。
あともう少しがんばりますよ~(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-11-15 22:46 | たんぼ

毎日早すぎる~

寒くなったと思ったら、昨日の朝には山に初冠雪。
ボチボチ焦って片付けないと(*_*)

c0145453_1845273.jpg

ということで、キャベツ達のネットをはずしました。
この後、支柱も片付けてホッとひと息(^.^)

c0145453_1854193.jpg

キャベツはご覧のように綺麗に育ってます。
でも、ちょっと小さ目。
やっぱりもっと早くに定植しないといけません。
父さんのトラクター待ってるばかりじゃダメですね。

キャベツやブロッコリーは綺麗でほぼ虫もいないけど小さ目。
白菜は遅く植えたワリに大きいけどネットの中で虫を飼ってたのか?
穴がいっぱい(^_^.)

難しいです。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-11-13 18:09 |

畑と田んぼと。

なんだかバタバタしてしまって更新できずスミマセン!
イベントがあったり、土づくり肥料を散布したり、ワークステイの受け入れしたり・・・
で、写真もまともに撮れてないですが、少しだけ。




c0145453_2353123.jpg

堆肥撒きを手伝い、じゃなくて写真撮りに行った後から
来年に向けての土づくり、ケイカル(ケイ酸質)散布のお手伝いに行っていました。

と、言っても3日ほどだったかな?
それでも20キロを何十~百袋くらいを運ぶのは、なかなかの重労働(T_T)
私以外は男性ばかりなので、なんとかがんばらないと~
とがんばってみるものの、同じ数は不可能で・・・すみません!

ちょっと大目に見てもらいました。
こんな私でも使ってくれてありがとう!


c0145453_23161819.jpg

ワークステイの受け入れ中、堆肥散布の父さんを探して彷徨ってたら
イノシシに出会いました。
ここの谷は、イノシシが多いみたいで、田んぼの畔もぐちゃぐちゃで、
電気柵の効き目もなし!って感じ(T_T)

c0145453_23155798.jpg

その後、堆肥センターへ。
隣の牛さんにもご挨拶してきました。

c0145453_23265438.jpg

そして今日、やっとサツマイモを掘って、落花生も堀りだしました。
収穫物が多いと車で行くのですが、今日はあまり時間がなくて多く採れないだろうと
思ったので自転車で。

自転車に積んで帰るの、好きなんです(^.^)
なんだかすごく幸せ~~って感じるのです。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-11-02 23:31 | たんぼ

堆肥撒きやってます。

c0145453_169277.jpg

毎年のことながら、稲刈りが終わると来年のために堆肥を撒きます。

c0145453_16131569.jpg

町内の畜産農家から出た牛糞とJAのライスセンターから出たもみ殻と
そして一部には町内の家庭からの生ゴミを混ぜて発酵させた堆肥を
田んぼや畑に入れて、また作物を作ります。

町全体で循環型農業やってます。
がんばってるよ!池田町!!


c0145453_16104051.jpg

堆肥センターで作られた堆肥は、ダンプで運ばれ、『マニア』に積まれます。





c0145453_16201011.jpg

















何をしてるのかと思ったら???

c0145453_16212561.jpg

堆肥がひっついて落ちてこないので、ダンプに上ってスコップでつっついてる(-"-)

「ひゃ~~下から見るだけで怖いわ~」

c0145453_16225928.jpg

でも、怖いと思ってるのは、私だけで当の本人たちは日常らしく、普通に次の作業へ・・・
「次、あそこ撒いて、その次あそこ。ほんで、その先で積むから」

c0145453_16295881.jpg

そして、次の田んぼへ・・・・・

堆肥を撒く田んぼの地図も作ってるので、昼は作業、夜は地図作り・・・
と、まだまだゆっくりするには、時間がかかりそうです。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-10-20 16:39 | たんぼ

すっかり・・・

サボってしまいましたm(__)m
稲刈りが終わって、バタバタと新米の発送の準備をしたりしていると
毎日睡魔に襲われ、パソコンに向かうものの、写真を見るだけで精一杯(-"-)
という生活が続いておりました。

そんでもって、やっと今日は更新できそうです。

c0145453_2218580.jpg

10月1日に無事、稲刈りは終わり

c0145453_22214765.jpg

昼間は、籾摺りやら畑仕事があるので、夜に新米の発送準備をしていました。

あ!!新米のお知らせもできてなかったですねm(__)m
新米いつでも発送できますので、
nagao★nonkina-okome.com (★を@に代えてください)
まで、ご住所とお名前、お電話番号と5キロ単位で何キロか(25キロまで)メールしてください。
まだちゃんと整備できてなくてすみません!!

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-10-18 22:36 | たんぼ

やっと!

c0145453_2082098.jpg

終わりが見えてきましたよ~
我が家のコシヒカリがあと1日。
他の人のがあとどれくらい??かは、わかりませんが、たぶん1週間くらいのうちには終わるはず。

その後、もち米を刈ったら終了!!
となるワケで、ホッとひと息つけそうです(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-09-28 06:32 | たんぼ

籾殻を詰める

稲刈りをして乾燥したら玄米になるのは、みなさんご存知のことだと思います。
その途中、乾燥機から出た籾を籾摺りして、玄米ともみ殻に分けるのもまたご存知だと思います。

その、もみ殻。
だいたいはクン炭にするから欲しいという人に分けてあげたり
牛糞と混ぜて堆肥になったりするのですが、今回は田んぼの排水工事に使うので
その袋詰めのお手伝いに行ってきました。

田んぼにもみ殻を埋めて排水をよくする工事なのですが
肝心の工事の写真を撮るのを忘れ、袋詰め作業のみですが・・・・・

c0145453_8214368.jpg

作業場全体。
おばちゃん達に混ざって、私も作業するものの、慣れたおばちゃん達には追いつけず
足手まといにならない程度になんとか。

c0145453_8223974.jpg

枠に袋をつけて『箕』で、入れていきます。
昨日は風が強かったので、籾や細かいトゲ(ノゲとも言う)が飛んできてチクチク(T_T)
マスクを持って行こうと思ってたけど、いつもの所にはなくて(-"-)
でも、それより何より、目に入ってくるので、眼鏡かゴーグルが要るようです。
今度はサングラスかゴーグル持って行こ!

c0145453_8263068.jpg

ちょうど父さんももみ殻を空けに来ました。
今年は、コンバインが故障したり、色彩選別機(お米をより綺麗に選別する機械)が故障したりと
思うように作業がはかどらず、ボツボツ終盤戦になろうかというところです。

まだまだ稲刈りは続きますが、もうしばらくがんばりま~す(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-09-27 08:34 | たんぼ

稲刈り真っ最中

c0145453_19125124.jpg

毎日!ではないですが、稲刈り中盤戦です。

c0145453_1915691.jpg

晴れると気持ちよく、稲刈りもはかどります。
でも、今年は機械の故障が相次ぎ、思うように進んでいない状況(T_T)

c0145453_19164456.jpg

初めてライトをつけての稲刈りもしました。
と、言っても友人の田んぼなので、私はちょこっとお手伝い。


稲刈りの合間に畑仕事も。
c0145453_19194011.jpg

携帯の写真なので、今イチですが、朝露がかわいかったので。
今度は早起きして、カメラ持って行こ~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-09-25 19:22 | たんぼ

c0145453_2383596.jpg

ちょっと前なんですが、いっぱいいただきました♪
剥くのが下手なもんで、すごく時間がかかるので、いつもつい後回し(^_^.)


でもねぇ・・・
今年はがんばりましたよ~
ちゃちゃっと剥いて赤飯に(^O^)
c0145453_238534.jpg

実は去年のもち米がまだあったからね。
それから小豆も去年の大納言(^_^.)

今年はバタバタしちゃって小豆、蒔けなかったので
残りの小豆、大事に食べようと思っています。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-09-19 23:24 | 料理

台風

みなさんの所は大丈夫でしょうか?
こちらは、少し多めの雨と風で済んだようで、河川は増水していますが被害なく過ぎて行ったようです。

これから進路にあたるみなさん、十分お気をつけください。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-09-16 13:09 | 日々の暮らし

始まりました~

c0145453_1754215.jpg

昨日から稲刈りが始まりました。
と言っても我が家のは昨日だけで、今日はまたお客さんの所へ。

毎年のことながら、刈ってくれるのは上山さん。

c0145453_17574332.jpg

父さんは、乾燥機から出てきた籾を籾摺りして、石取り、選別機を通して袋詰めの毎日。
刈るのと袋詰めは毎日で、稲刈りが終わるまでは休みなしの待ったなし!

c0145453_17572655.jpg

私はと言えば、刈り取られた籾をトラックで運ぶ人。
我が家の稲刈りがある日だけ出動するので、他の日は草刈りやら畑仕事やら。

それがねーー
今年からトラック、大きくなったんですよ(T_T)
大きくと言うか、正確には幅は変わらず、長さだけ長くなったんですが怖い!!

イヤ!でも!去年までの荷物を載せるとフワフワしたハンドルの感覚がなくなって
運転はちょっと楽になった気がするんだけど、カーブを曲がるのがねぇ・・・・・(T_T)(T_T)

マジで怖い(T_T)(T_T)(T_T)



それでも慣れるだろうから、がんばるよ~~




昨日の最後は山盛り!!!
c0145453_1872722.jpg

あと1回トラックを往復させるには、コンテナがいっぱいにならずもったいない。
がんばったらこのコンテナで入ってしまう。
って時には、コンテナに上って、籾が均等になるようにこの煙突を操ります。

これでうまい具合にコンテナいっぱいになるのです。

c0145453_17565299.jpg

でも、こんなに山盛り積むとね・・・

あ~~怖っ!!!
これだけ積むと30キロくらいしか出せず、かなり迷惑よ。

ワタシ・・・・・(-"-)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-09-11 18:24 | たんぼ

できたーー(^.^)

やっとやっとで小麦が粉になって、パンになりました(^.^)

7月に刈ってから長いことハウスに干したまんまで、
先週やっと唐箕で選別して、昨日やっと製粉してふるって!ふるって!!

c0145453_21503447.jpg

我が家産小麦100%のパン。
(今回はドライイーストだけどそのうち天然酵母で作るぞ!)
畑のバジルでジェノベソースなんぞを作ってちょっとオサレに(^_^.)

ちょっと焼き方を変えたので今日は皮まで柔らか~い!

c0145453_21504258.jpg

ブレブレ(-"-)ですが
父さんも気に入ってくれたみたいで、ソースも残らず・・・・・


c0145453_21505397.jpg

調子に乗ってピザなんぞも(^.^)

これは北海道の小麦粉と半々で。
我が家のピーマン、ナスビ、玉ねぎに町内産越のルビー(中玉トマト)
お向かいさんの鶏のウインナーにいただき物の手作りビール!!
さすがにチーズは買ってきたものですが(汗)

ぜ~んぶ美味しくて大満足!!!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-09-05 22:10 | 料理

ワナ

稲刈りの季節だというのに、雨ばっかりで(>_<)
思うように作業が進みません。

作業は進まないけど、イノシシは相変わらず進んでくるようなので・・・・・

c0145453_8391385.jpg

ワナをしかけてみました。

もちろんこれは許可がいるので、設置してくれる人と一緒に。

c0145453_994172.jpg

でも今回、4人でこのワナを運んだので、ダメかもな~
と、設置者の方。

なんでも人間の匂いがいっぱいするとかからないそう(^_^.)
しかもワナの下の部分が見えてると確立低いらしい(-"-)

それでもヌカを撒いて・・・・・


待ってるよ~~~(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-09-04 08:43 | たんぼ

あとちょっと

c0145453_8481434.jpg

稲穂も垂れてきて、もうすぐ稲刈りが始まります。

c0145453_8503822.jpg

しばらく刈らないでいるとすぐに草は伸び放題(T_T)
こんなに伸びて、電線についてしまうと、電気が流れなくなってしまいます。

本当はもっと早くに刈らないといけないんですがね・・・
毎日やってても追いつかなくてね(T_T)(T_T)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-30 08:53 | たんぼ

そば。

c0145453_22243747.jpg

最初に蒔いたソバが芽を出しました。

ハートでかわいい♪



c0145453_22252911.jpg

黒豆の花は花盛り。
花が咲いてる時に水が必要らしいから、雨が降ってよかった(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-26 22:26 | 野菜

循環型農業やってます。

c0145453_910228.jpg

北海道とかの写真でよく見かけるこれ。
この辺は稲のワラをロールにした物です。

c0145453_9123461.jpg

牛さんの飼料用に作られた稲を刈った後、ワラを集めて巻き取りやすくします。

c0145453_913197.jpg

ワラが集められて筋になってるのわかるでしょうか。

c0145453_914222.jpg

そのワラをこのロールベーラーと呼ばれる機械で集めてロールにします。

c0145453_915073.jpg

そしてコロン!と卵が産まれくるように落ちてきます。

c0145453_9161298.jpg

それを運んで!運んで!!
(この機械は何て言うのか聞くの忘れ・・・)

c0145453_9172267.jpg

ダンプに積んで

c0145453_9201614.jpg

牛舎でラッピング。
真ん中の赤い機械でラップ(緑の)をグルグル巻きます。
これも見てて飽きません。
今回、私はこのラッピングマシーンの係りだったのですが
機械を動かすのが精一杯で、周りを見る余裕なし(-"-)

グルグル回るのを30回数えるだけで頭はいっぱい。
あまりの暑さに10を超えると「あれ?今14?あれ?16(?_?)」
とボケてきて、数も数えられないおばさんになってました。

フ~~~(@_@)(@_@)


イヤイヤ!なにはともあれ!
数は間違っても、このラップの中でちゃんと納豆菌やら微生物は醗酵してくれるはず。
そして、ほどよく発酵したワラは牛さんのいい飼料になるのです(^O^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-25 09:39 | たんぼ

お知らせ

2月と5月に福井ローカルで放送された池田町の番組。
中部地区で賞をとったそうで、今度は全国放送です。

回を追うごとに出番が少なくなる我が家。
今回は、たぶん出ることはないでしょうが、元気いっぱいの池田町のみんなが映ります。

お時間のある方、どうぞ見てくださいね~
でも夜中になるので、番組の予約をお願いします。

日本テレビ系列
8月25日24:50~
「土からのごほうび」合併にNO!と言った町


http://vod.ntv.co.jp/f/view/?contentsId=4559
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-23 17:43 | 日々の暮らし

少し前から、家の軒下にスズメバチが出入りしていて、
どうしようかと思ってたら、ハチにはバドミントンのラケットが一番!
と聞いて早速!!

c0145453_1763765.jpg

父さんはチカラがありすぎるのか??
当たった感触はあったのに、どこに行ったかわからない(@_@)
と、探していたら、ガットに挟まっていました。

c0145453_1765585.jpg

これはワタシ。
壁をノロノロ歩いてたから、バチっとやったらこんなことにーーー(@_@)

あ~~ごめんね!

ユルシテ~~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-13 17:10 | 日々の暮らし

気持ち悪いけど・・・

c0145453_2234545.jpg

孵ったばかりのカメムシ(-"-)

c0145453_2235726.jpg

なぜか3年ほど前から、ピーマン類に大発生(-"-)
なんと!今年はタカノツメにまで大発生(-"-)

近寄りたくないけど、テデトールしてます(-"-)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-10 22:05 |

稲穂の赤ちゃん。

c0145453_2130355.jpg

見えるかな?

c0145453_2131325.jpg

今、出ようとしてる。

c0145453_2132188.jpg

う~ん!狭い!

c0145453_21345775.jpg

狭い!狭い!!

c0145453_21355186.jpg

ふ~~

c0145453_211343.jpg

かわいいの!見~つけた!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-07 21:41 | たんぼ

美味しい!

c0145453_20502675.jpg

久しぶりに成功したトウモロコシ。
やっと食べごろです(^.^)

虫も少なくて甘くて美味しいよ~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-04 20:52 | とうもろこし

イタチ

c0145453_2324151.jpg

に、見えるでしょうか?

通りがかりの観光客のおじさんに教えてもらったカラス避け。
タワシをまっすぐにして、ビヨンビヨンの柔らかい支柱にぶら下げただけ。

うちはこれで結構イケてます(^^)v




c0145453_2362549.jpg

赤とんぼ、見えますか?
いっぱい飛んでたから撮ってみたけど、よ~く見ないと見えないな・・・(^_^;)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-03 23:09 |

見つけた!

c0145453_20521375.jpg

鋭い眼差しのカマキリ。


・・・その先には小さなバッタが(T_T)
でもタイムオーバーで写真は撮れず(T_T)(T_T)




c0145453_20575382.jpg

一通り終わったから、「ブトが出てくるから帰るぞ」と・・・・・
ハイ。チャッチャと撮れない私がダメなんですがね(T_T)

c0145453_20584692.jpg

こんな土手もまだありました。
向こうの方に父さんがいるの、見えるでしょうか?

c0145453_2155247.jpg

そして、チマチマと電気柵を張っています。
電気柵もやっと終わりが見えてきたかな??

明日もがんばろ!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-02 21:07 | たんぼ

草刈の日々

c0145453_8173124.jpg

やってもやっても終わらない草刈。

c0145453_818718.jpg

全部の田んぼができたと思ったら、最初に刈った所はもう草だらけ。
いつものことですが、2回、3回と刈ります。

ここは、日当たりが悪いし鳥獣害もひどいので、ソバを蒔きます。
だから、田んぼの中もね(^_-)

そろそろソバ蒔きの季節です。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-08-02 08:21 | たんぼ

研修受け入れ

昨日、今日と研修受け入れでした。

c0145453_2112145.jpg

仲間で作ってる大豆の畑に、大雨で土砂が流れて用水がつまり、畑が水びたし(T_T)

c0145453_2135911.jpg

急遽、用水の泥上げに参戦。
研修生、大いに役立ってくれました。

c0145453_2152324.jpg

『腰は痛いしチカラはなし』 の私はほとんど役に立たないので、声援係り&カメラマン(^_^;)

c0145453_2102781.jpg

2日間でイノシシの電気柵張りや草刈を目ーーーーいっぱい手伝ってくれました。
2人でやるところを5人でやれば早いね~!(^^)!

とっても助かりました。
ありがとう!!!

が、研修生の若者たち、慣れない仕事で、今頃腕も腰も痛いだろうね。

ついでに父さん、若者に張り合ってリキんだみたいで、腰やっちゃったみたいです(-"-)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-31 21:17 | たんぼ

雨ですね。

ひどい雨ですが、みなさんの所は大丈夫でしょうか?

c0145453_23263130.jpg

こちらは、時々激しく降ったり、止んだりを繰り返しています。
今の所、被害が出るほどではなさそうですが、川は増水していて怖い感じです。

c0145453_23213621.jpg

雨降りでも父さんは1日中草刈。

c0145453_2322114.jpg

この土手、この後私が刈りました。
と、言っても2時間くらいで終わるんですがね・・・(^_^;)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-29 23:31 | たんぼ

c0145453_22595084.jpg

長らく破れたまんま気になってたけどできなかった網戸の張り替え。
やればできるもんだ~

c0145453_2302058.jpg

網戸の周りのゴムを押さえて入れていくプロ仕様のこの小道具。
だいぶ前に、サッシ屋さんしてる高校時代の友達が、網とカッターと共に置いて行ってくれました。
プロ仕様なので、めちゃくちゃ使いやすい(^.^)

で、父さん。
「これ、網戸専用だけじゃなくて、ピザとか切れるようにしたら、ええんちゃう?」



・・・って、ちゃう!ちゃう!
原理は一緒やけど、一緒にしたらあかんやろ~


c0145453_2363139.jpg

とか言ってるうちに、あっという間にできあがり~

裏の台所の窓に設置されました(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-28 23:13 | 日々の暮らし