キャンドル作り

9月28日の『いけだエコキャンドル』に向けての準備のお手伝いに行ってきました。
c0145453_23503889.jpg

床には油がこぼれるのでビニールと新聞。

町内の老若男女が集まって、キャンドルを作ります。
このキャンドル、1年かけて町内の家庭から出た廃油を集めて作るんですよ~。

c0145453_2351056.jpg

カップに芯になる学校給食の牛乳瓶のふたに穴を開けて麻紐を通した物を入れ
(これはふれあいサロンのおばあちゃんたちと、なかよしこども園の子供たちが作ってくれました)

c0145453_23511138.jpg

集めて温めた廃油を注いでいきます。

c0145453_23515953.jpg

その廃油を外で温めてるのは父さんと若い子たち。

c0145453_23513127.jpg

芯が真ん中に立つように、油が固まるまでに固定します。
これがなかなか難しい!思うように真ん中にいかないの~(T_T)

c0145453_23514979.jpg

そして、芯の長さを調節してできあがり!

みなさんの協力のおかげで13000個のキャンドルができました。
これがどんな風に灯されるのか?どんな絵が浮かび上がるのか?
楽しみだな~

9月28日です。お近くの方、是非足を運んであの幻想的な夜をお楽しみください。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-27 23:49 | 日々の暮らし

離さないぞ~

c0145453_22115931.jpg

って言ってるみたい(^.^)


c0145453_22142977.jpg

でも 「あれれ~~(@_@)」と、落ちていったよ・・・・・・







んワケないですね(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-26 22:18 |

追肥の季節です

c0145453_239815.jpg

まだ稲の穂の赤ちゃんが見えてない頃、追肥を蒔きます。
田んぼが大きくなったのと父さんの足が痛いのを理由に、大きな機械を持っている友達に
蒔いてもらいました。

この大きな手を広げると確か20mを超える。
大きな田んぼでも楽々作業がはかどります(^.^)


田んぼ仕事に終わりはないけど、畑仕事も順調です。
c0145453_23175252.jpg

葉っぱがとんでもなく大きくなっていたゴボウ。
恐る恐る引っ張ってみると簡単にスポン!と抜けて、きんぴらごぼうになりました。

c0145453_23181322.jpg

この前掘ったジャガイモは『ちんころいも』に。
この辺では小さいイモを皮ごと甘辛く炊く。これがまた美味しい。

c0145453_23184923.jpg

そしてブルベリージャム。
今年は豊作だったので、ジャムもいっぱい(^.^)

こんなに嬉しいことはない(^O^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-24 23:39 | たんぼ

コンバイン掃除

c0145453_23301595.jpg

小麦を刈った後、ほっとらかしだったコンバインの掃除、
やっとできました。

c0145453_2333191.jpg

念願のコンプレッサーも買って、父さん上機嫌!

c0145453_23393729.jpg

だけど、実は組み立てるのは苦手(-"-)

c0145453_23433794.jpg

小さい頃から、プラモデルや折り紙なんて大嫌い!
組み立てるなんて、もってのほか(^_^.)

c0145453_2347254.jpg

だけど、なんとかがんばりました。

c0145453_23532435.jpg

蓋を閉めて、さあおしまい!
ちょっと迷った所はあったけど、まあ無事に取り付けられてホッ・・・(^.^)


今度は大豆カ刈りかな?
不具合なく使えますように!

おまけ
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-19 00:05 | 小麦

今年初の

c0145453_2317412.jpg

大きなカブトムシ。7~8センチくらいはありました。
ガレージに入りたかったのか?行き止まりに困ってしまったのか??

とにかく動きたくなさそうだったので、パシャリ(^O^)




c0145453_23253537.jpg

そして昨日、ジャガイモを掘りました。
収量は、まあこんなもんか~ っていうくらい。
さっそくチビジャガを茹でて、マヨネーズで食べました。
ほんのり甘くて、いい感じ(^.^)

しばらくジャガイモ料理が続きそうです。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-13 23:36 |

田んぼの溝切り

c0145453_872729.jpg

稲が大きくなって稲と稲の株間が見えなくなると
田んぼの水がうまく抜けたり、入ったりするためにこんな機械で溝を作ります。

いつもは田面ライダーに乗ってたのですが
c0145453_842418.jpg

今年は足が痛いので、田植え機につける溝切り機、借りました。

c0145453_822574.jpg

一度に2列溝が切れるし

c0145453_8144057.jpg

なんと!草履で田んぼに入るという・・・

c0145453_851828.jpg

でもでも、たくさんの虫を引き連れての作業となっているようです。

c0145453_817195.jpg

それでもトンボがやってきて、こうして手に止まってくれたり

c0145453_8201434.jpg

溝切り機が通ると、カエルがピョンピョン飛んでいったり

c0145453_8214236.jpg

一斉にものすごい数のカエルが飛んで行くのは、かわいくて感動的!
もっとうまく写真が撮れたら・・・(-"-)

なかなか楽しい溝キリなのです。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-10 08:25 | たんぼ

小麦刈り

夕べ、なぜか写真がうまくアップできなかったので。



c0145453_1025549.jpg

昨日の早朝の雷雨で、今日の小麦刈りは諦めていたんですが、意外と雨はすぐに止んで
風が出てきたので、急遽小麦刈り。

事務仕事をやっつけて、さあ昼ご飯、何作ろうか?と考えてたら
「おい!今から刈るから弁当買って持って来い!」

「えーーー(@_@)」

なんですが、刈り始めると30分くらいで終わってしまうので
やっぱりやってよかった!

と、なるのでした(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-05 10:27 | 野菜

草刈と黒豆の中耕

c0145453_8513666.jpg

ずーっとほっとらかしだった一番山際の田んぼ。
今年は転作なので、一昨日初めての草刈をしました。

春から1回も刈ってなかったらこんなになるのね・・・(-"-)

c0145453_8521882.jpg

足が痛い父さん、ストレッチなどしながらボチボチ始めます。

c0145453_855113.jpg

坂を上った一番上がうちの田んぼ。
もう後ろは山なので、何かでてこないかドキドキしながらの草刈です。

c0145453_856672.jpg

自分の背の倍以上はある土手を、これまた背丈ほどある草を刈るのはなかなか重労働。
腕も腰も足も弱ります。

c0145453_8581427.jpg

できたーー!!!

土手は父さん、田んぼの中は私。
1日かかるかと思ってた作業は、半日で完了!
よかった!よかった!



そして昨日。
c0145453_90844.jpg

黒豆、うまく発芽したけど周りの草もいっぱい発芽(-"-)

c0145453_904865.jpg

なので、周りを『コマメ』で起こしておきました。

よく見ると、曲がってるね。
種、蒔くときは、まっすぐ蒔いたつもりだったのに(´Д`;)
これでしばらく草は生えてこないかな(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-03 09:05 |

大豆の種まき

c0145453_6591028.jpg

昨日、大豆を蒔きました。
今年はちょっと水はけが悪い田んぼなので、期待は薄いかな?

c0145453_70958.jpg

しかも、もう畔はイノシシにグチャグチャニされてるので、即!電気柵を。
父さんが種を蒔いてる間に、チマチマと棒を差してハンマーでたたいて、電線を引っ張る。
簡単なことだけど、1人でやるとイヤになる~~



c0145453_703871.jpg

一昨日のカメムシの卵。
取っても取ってもキリがないけど、テデトール。
一つ一つ手で取っては、川に流してます。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-07-01 07:03 |

仲良し

c0145453_2223246.jpg

キュウリのツルがくるくると仲良く手をつないでいました。
真ん中のネットがなかったらよかったんだけど~


やるぞ!と言っていたトマトの支柱、できました。
c0145453_22243070.jpg

よくよく見ると、もう実がなってたんですね。
もうちょっと早くやらないと、野菜がかわいそうです。

c0145453_22263125.jpg

きのう立てたキュウリには、アゲハチョウが来て蜜を吸っているみたい。
近づくと飛んで行くので、これ以上近づけなかった(-"-)

c0145453_2229817.jpg

今年、ニンジンは久しぶりに成功(^.^)
まだ直径2センチくらいだけど、ボツボツ採り頃ですね。

c0145453_2232970.jpg

お隣から飛んできた赤シソ。
何本かあるので、シソジュースにでもなればいいな(^_^.)

c0145453_2235106.jpg

何者かに食べられたトウモロコシ。
まだ1本だけど、たくさんやられないうちになんとかしないと!


写真は撮り忘れたけど、玉ねぎとジャガイモ少しを掘りました。
玉ねぎは、いつもよりいっぱい消えたけど、残りはいつも通り大きくなって◎
ジャガイモは、芽かきをしなかったワリには、あったかな?
続きを掘った時に、また写真撮ります。

ピーマンについたカメムシ(見たい人だけどうぞ)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-28 22:48 |

梅仕事。

c0145453_758368.jpg

ご近所さんから梅をいただきました。
『ほっとらかし栽培』って仰ってたので、農薬も消毒もしてない梅の実。
えくぼがあったり切り傷があったり、その子それぞれの顔をしています。

c0145453_758111.jpg

た~くさんあったので『梅の甘煮』に挑戦してみました。
ちょっと酸っぱいけど、トロトロの梅と洗双糖の甘さがほどよく美味しい。
つけ汁は、早くも梅ジュース!
なんだかとっても得した気分です。


c0145453_82697.jpg

そして、畑ではやっと!やっと!で地を這ってたキュウリに支柱を立てて見やすくなりました。
って、言うか採りやすくなりました。
もうすでに5本は採り頃(-"-)

今日はトマトだ~~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-28 08:11 | 料理

ホッとする日。

c0145453_2018044.jpg

田植えが終わって少し落ち着いています。
雨でもカッパを着て外に出ることがありますが、今日は中仕事(^.^)

ラベンダーも次々と花を咲かせ、いい香りと共に楽しませてくれています。




c0145453_2018135.jpg

外でガンガン汗かくのも好きだけど、少しゆっくりの事務仕事も好き!(^^)!
あんなに暑かった少し前に比べて今日はひんやり。


ボツボツアスパラも植えてやらないといけません。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-26 20:25 | 日々の暮らし

ごめんね!

c0145453_23173755.jpg




あぁ・・・・・



ホントにごめんね!




そんなつもり、なかったのです。
許してね(T_T)(T_T)(T_T)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-25 23:20 | ブルーベリー

空飛ぶクローバー

c0145453_2327092.jpg








雨だったので、カメラを持たずに出かけ、携帯の画像ですが・・・






クローバーがフワフワ浮かんでいました(^^)v
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-21 23:30 | 日々の暮らし

やっと雨!

北陸地方もやっと梅雨に入ったようです。
梅雨に入ったら入ったで、昨日は土砂降り(T_T)
野菜たちも喜んでいるようですが、ちょっとアップアップしてる所も・・・

c0145453_22103535.jpg

ブルーベリー、今年は食べられそうです(^.^)
去年は私がいい加減にネットを張ったもんだから、隙間から鳥に入られてほぼ口には入らず(T_T)(T_T)

今年は父さんと細かい目のネットにしたから大丈夫かな?



雨の日の仕事のひとつ。
c0145453_22104785.jpg

草刈の歯を研いでいます。
ちょっと石に当たるだけで、歯が欠けてしまうので、時間のある時に研いでおきます。

何枚あっても足らないくらい、いっぱい要ります。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-20 22:23 | たんぼ

畑いろいろ

c0145453_17461228.jpg

なんだかんだと田んぼ仕事に追われ、かわいそうなとうもろこし。
ザッと草を取る程度のことはしてたんだけどなぁ・・・


c0145453_17462241.jpg

今日は父さんも手伝ってくれたので、やっと草を取って、土寄せができました。
この後雨が降り出したので、できあがりの写真は撮れず(^_^.)


c0145453_17463894.jpg

仮植えしておいたサトイモも元気に大きくなってきたので、定植。
今年はマルチをせず、草を取りながら土寄せしていく方を選択。

さあ!草だらけになるか?サトイモが勝つか??
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-18 20:05 |

苗箱洗い

c0145453_22541613.jpg

暑くてしんどかった先週の木曜のハウスの片付け。
次の日は、曇りなのに水を使う苗箱洗い(-"-)


c0145453_22542941.jpg

いつもは近所のおばちゃん達に頼んでするけど今年は総勢5人。
洗う人が4人で、運ぶ人が1人。

c0145453_225439100.jpg

6000枚近い苗箱を洗って片付けるのは、なかなかの作業です。
特に1人で運んで二階の所定の位置に積み上げていく『はんすけ』さんは、大変です。

いつもいつもありがとうございます!
また来年もよろしくお願いします!!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-17 23:11 | たんぼ

暑さのあまり・・・

c0145453_2059933.jpg

必死で仕事してたら、写真撮るのを忘れ(T_T)(T_T)

ふと思い出した時には、撮ろうと思ってた場面は終わってしまい
昼からこそは!と思ってたら、今度はカメラを忘れ(T_T)(T_T)(T_T)



暑い!暑い!
の連発でもうおかしくなるくらい、本当に暑い日でした。

梅雨どころか、雨、どこ行ったんだーーー!!!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-13 21:02 | たんぼ

雨!

c0145453_21461450.jpg

待ちに待った雨!!
と言っても10分ほどで止んじゃった(-"-)

週末の雨の予報も消えてしまったし、なんとかもうちょっと降ってくれないかなぁ・・・・・
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-12 21:49 | 日々の暮らし

子供相撲奉納

c0145453_2350286.jpg

お祭り最終日は、子供相撲奉納。

c0145453_2350229.jpg

受付で名前を言ったら、「西」か「東」か書いてもらいます。

c0145453_23525926.jpg

そしてマワシ。

c0145453_23532824.jpg

またいでクルクルしたら、後ろで結びます。
(なんだか堅そうで、コツがいりそう!)

c0145453_2356414.jpg

子供達、真剣です。

c0145453_23562371.jpg

それは大きな学年になっても一緒。

c0145453_23565011.jpg

中には、負けて泣き出してしまう子もいます。

c0145453_2357189.jpg

途中、時々『もの言い!』がついて、審判団が協議したり・・・(^.^)

c0145453_00569.jpg

今年の大関は近所のボク。
今まで同じ学年に強力なライバルがいたので、ずっと準優勝。
だけど、今年は最高学年で優勝!

ヤッタネ!!!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-11 23:50 | 日々の暮らし

クマの落し物。

お祭り真っ最中ですが、黒豆は蒔きたいので、今日は畑へ

c0145453_21523279.jpg

平野部ではもう刈取りはほぼ終わりそうだけど、うちの小麦はまだまだで、
その隣での黒豆播種となりました。

c0145453_2153196.jpg

これでお終い!って時に
「なんや?これ??」

c0145453_21533949.jpg

「小麦も先っちょだけ食べられてるし・・・」

c0145453_2154249.jpg

「麦も踏まれてるし!」

「たぶんこれクマのう○こや」
「えーーーーー(@_@)」

後から山仕事にいく人に聞いたら、それは間違いなくクマのや!と(-"-)

アップ、見たい人だけ見てください↓↓↓
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-10 21:59 |

餅まき。

昨日の予告通り、餅まき。
c0145453_23164980.jpg

昨日1日かけてついたお餅とお餅屋さんに頼んだお餅、
合わせて8000個以上は、ある計算でした。

でも、撒きだすと10分ほどで終わり~~
役員さんの1年ほどの苦労もあっと言う間に終了!!

知らない人が多く、遠慮はないから、みんな1個でも多く採ろうと一生懸命!
それを見てるだけでも楽しかった~




そして稚児行列。
c0145453_23393297.jpg

町の中心部、役場の前から雅楽の音にのせて歩きます。

c0145453_2340249.jpg

田んぼあり、

c0145453_23414312.jpg

町の中あり、

c0145453_23455331.jpg

10分ほど歩くと神社に到着です。

c0145453_23462374.jpg

小さなかわいい手を清めたら

c0145453_23465897.jpg

階段を上って、お参りをしてお終い。

c0145453_2347468.jpg

階段を上るのが嫌だと「だっこ~」とねだって、だっこしてもらってご満悦のボク。


180人ほどの子供さんの参加だったとか。

朝の9時からお化粧して、着物着て、行列が始まるのが13時。
終わると14時頃だったかな?
親御さんも子供たちもとってもお疲れだったことでしょう。

うちの子供たちの先輩や後輩がパパやママになって
子供を連れて立派になってるのを見て、とっても楽しかった(^.^)

みんなかわいかった~~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-09 23:57 | 日々の暮らし

大餅つき大会!!

池田の総社、須波阿須疑神社の本殿を改修したお祝いなので、明日は『餅まき』!!

c0145453_17324516.jpg

なので、いっぱいお餅をつきました。
ここは、字を書く担当。

c0145453_17363321.jpg

もち米は我が家産。
蒸し器もいっぱい、こちらは農協の加工場。

c0145453_17372038.jpg

うまく蒸せたかな?

c0145453_17382795.jpg

もち米は全部で10俵。
半分の5俵はお餅屋さんに頼みましたが、5俵を区民で。

c0145453_17402892.jpg

5俵と言っても精米したら、3俵半強になったけど。
たくさんの人で蒸して、搗いて、丸めて・・・・・

c0145453_17415455.jpg

色のお餅もお祝いだからね。

c0145453_17422219.jpg

「ほら!よいしょ!!」

c0145453_17425913.jpg

いろんな手があって

c0145453_17434234.jpg

いろんな工夫があってできました。

c0145453_17442250.jpg

もちろんおばちゃんたちは、笑いながら丸めて楽しむ名人。
もしかしておばちゃんのツバが飛んでたかも?なんて心配してたらお餅は拾えません。


明日、16時から阿須疑神社にて。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-08 17:51 | 日々の暮らし

にんにく味噌

c0145453_231192.jpg

去年のにんにくがもうカラカラになってきて、かわいそうな状態になってきたからお味噌やらと混ぜて。

ちょっと匂うけど、ちょっと甘めで、なかなかイケました~(^O^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-07 23:14 | 料理

朝露

c0145453_1234046.jpg

何気ない草ですが、朝露がついてると愛おしく・・・

c0145453_1234968.jpg

茎にも葉っぱにもびっしりと。

c0145453_1235789.jpg

厄介者のスギナもかわいい♪
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-06 12:05 | 日々の暮らし

梅花藻見~つけた(^O^)

c0145453_22262128.jpg

水のきれいな、他の地域での梅花藻は見たことあったけど
こんなに近くで見れるとは(^.^)


c0145453_2225059.jpg

小さいけどその姿はリン!として、清々しい。


c0145453_22253086.jpg

本当は、もっと水のなかでゆらゆらしてるものなんだろうけど?


c0145453_2226861.jpg

水が少なくて、水から出てるのもあって、それもまたかわいい(^.^)

More
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-04 22:51 | 日々の暮らし

野菜いろいろ

田んぼ仕事が少し落ち着いたので、今日は畑(^.^)


c0145453_21573240.jpg

4月半ばに蒔いたにんじん、葉っぱは大きくなってきたけど、根っこは1センチにもならず(^_^.)

c0145453_21575970.jpg

1ヶ月遅れの5月9日に蒔いたのは、やっと芽がでたとこ。

c0145453_21574151.jpg

にんじんと同じ日に蒔いたとうもろこしは、結局ほぼ発芽せず、撒き直したのがこれ↑↑↑
とうもろこしは、温度がいる。とは知ってたけど、もしかしたら暖かくなるかなぁ?
と期待したけど、全然ハズレ~

c0145453_21575084.jpg

玉ねぎはボツボツ倒れてきたので、もう少しで収穫だな~

c0145453_2158756.jpg

じゃがいもは花盛りで、もう1回土寄せがしたいところ。

c0145453_2158179.jpg

そして、お楽しみの落花生。
今年は大粒の種をもらったので、大きいのができるはず(^O^)

ホンマ楽しみ~~!(^^)!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-03 22:16 | 野菜

田植え終了(^.^)

c0145453_21244391.jpg

一昨日、無事、田植えが終わりました。
そして、昨日は苗がうまく植わらなかった(要するに田植え機の操作ミス)所に『さし苗』をしました。

田んぼの中を歩くのは、すごく疲れるけど、この作業、父さんは好きらしいです。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-06-02 21:31 | たんぼ

ハロー洗車

代かきが終わった日
c0145453_21242613.jpg

代かきの機械、ハローを洗いました。
ここ、用水からの水が使える蛇口があってとっても便利なんです。







c0145453_2126413.jpg

ウィーーン!!って、飛んで行きそう!(^^)!









父さんが洗車してる間は、いつもなら違う仕事をしてるか、ただボーーっと待ってるだけなんですが
「おい、ちょっと乗れ!」と言われ










c0145453_2124170.jpg

「わーーびっくりした!」






・・・って、水をかけられ








c0145453_21325467.jpg

「そこの左のそのボタン押してくれ」
「えーーわからん」


c0145453_21333831.jpg

「おーそれ!それ!」


c0145453_21335621.jpg

「そう!そう!それでいいねん!」


c0145453_21341564.jpg

「よし!よし!」
「ドキドキ!」「あーこわっ!」←初めて触る大きな機械は怖い。


c0145453_2134277.jpg

「お~うまいこといった!」


いつもは、1人で乗ったり下りたりして、洗ってたのね。
ちょっとは役に立ったみたいでよかったです。


水かけられて(窓あるけど)びっくりしたけど、おもしろかった~(^O^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-29 21:49 | たんぼ

ほう葉飯

田植えしてると、たまたま通りがかった知り合いにいただきました。
c0145453_22345217.jpg

『水ぶき』(正式名称は??)と『ほうの葉』
陽に当たるといけないので、苗箱の間の陰に入れておきました。

c0145453_2235583.jpg

ただ、こうしてアツアツのご飯にきなこをかけて包むだけなんですがね。

c0145453_2236852.jpg

少し重石をして、葉っぱの色が変わったらできあがり!
とーーーってもいい香りです。


田植えの時期のこの辺の昔からのおやつです。

『水ぶき』は、胡麻和えやらマヨネーズ和えやら煮物になりましたが
写真は撮り忘れました・・・m(__)m

[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-28 22:43 | 日々の暮らし