田植え終盤。

あともうちょっと・・・
と、言えるくらい先が見えてきました(^.^)


c0145453_2218513.jpg

こんなに小さい田んぼもあります。
三角で田植え機の幅の2倍ちょっとしかなくて、すぐにターンしないといけない。

c0145453_22182175.jpg

大きいのもあれば、小さいのもあり。
で、たまには真剣な眼差しで田植えもしています。


実は昨日のことなんですが、父さん、ケガしてしまいました。
私が田植え機に乗ってる間に、排水口の泥をあげたりしてたのですが、
ちょうどお隣の畑との間につい立があったらしく、ガツン!!とあたり、
爪が半分ほどめくれてしまいました(T_T)

慌てて家に帰り、消毒をして、農協に走り(日曜だけど開いててよかったーー)ゴム手袋を買い、
田植え再開。


c0145453_22183695.jpg

痛いし、気になるし・・・
何度も手を見る父さん。

かわいそうだけど、深い田んぼは怖くて私には運転できません(^_^.)
ごめんよ~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-27 22:29 | たんぼ

蕗がいっぱい。

c0145453_222371.jpg

田んぼの畔には、ちょこちょこと生えていて、でも採るほどでもないな~
って、思ってたら、家の裏にこーーーんなにいっぱい!

そう言えば、春一番にフキノトウをいっぱい採ったんでした。
刈ってしまおうか?採ろうか?一瞬迷ったけど、やっぱり採ることに(^.^)
佃煮っぽく炊こうと、只今、水にさらしています。


c0145453_2255968.jpg

最近ハマってる二十日大根とつまみ菜大根の一夜漬け。
二十日大根は本当に20日でできるし、つまみ菜大根は間引きながら食べれるし
簡単ポン!の一品。

昔はお漬物なんて・・・って、思ってたけど、最近はないと淋しい。
トシとってきたんだな~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-23 22:10 | 日々の暮らし

がんばった♪

c0145453_22412363.jpg

こんな斜面もできるようになっちゃいました(^_^.)
これまでは、機械を落とさないようにするのが精一杯で、ちょっと怖かったら「ヤーーメタ!」
となっていたのが、だんだん慣れてきて、だいぶ広く刈れるようになってきました。

それでもあまりにも広くて届かないこの土手。
イヤになっちゃいます。



c0145453_22413586.jpg

段々と4段、手前から奥の塀の前(道路があるけど)まで、ずーーっと変形の段々田んぼ。
なかなか遣り甲斐があります。


ちょっと刈り残しはあるけど、一応、これで精一杯(^_^;)
一番高い所は、5m以上あるんじゃないかな?

やっぱり草刈すると気持ちいいね!(^^)!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-22 23:19 | たんぼ

やられた!!

何者にやられたのか?
c0145453_225412.jpg

朝からガックリです(涙)

そう言えば、夜に犬がえらく鳴いていたような・・・???




と、言っても休んではいられないので出動です。
c0145453_2273711.jpg

今日は、田植えの手を休めて草刈です。

c0145453_2282193.jpg

できれば草刈をしてから田植えをしたいので、なるべく私がしてるのですが、
チマチマと自走式のでするくらいでは、追いつかなくなってきたのでトラクターの登場。
やっぱり早い!!

c0145453_2218125.jpg

こうしてトラクターで先に刈ってくれると、残り少しだけになるので、とっても楽チンでした(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-21 22:21 | 日々の暮らし

何もの!?

c0145453_22265387.jpg

・・・・・って、たぶんイノシシの子供だろうと思われますが。

畔に沿ってずーーーっと大きいのや小さいこの足跡が(-"-)




この田んぼ
c0145453_2228212.jpg

実は、直播の田んぼなのです。


c0145453_2230187.jpg

上の小さな芽が16日で、この水を張ったのが19日。

苗を踏まれるのもイヤだけど、この小さな芽を踏まれるのはもっとイヤ!
どうか入らないでほしい!


・・・・・と、思っていたら、ここの地区の電気柵、24日に張ると連絡がありました。
よかった~(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-20 22:35 | たんぼ

田植え機に苗を入れる

c0145453_22355276.jpg

苗箱に育った苗は、この『板』で田植え機背面の滑り台へ。

c0145453_22381166.jpg

こうして苗を少し持ち上げて、『板』を押し込んで乗せる。

c0145453_22391186.jpg

そしてスルスルと滑らす。と言うか落とす。


c0145453_22405697.jpg

落ちたところは、こんな感じ。

c0145453_2242588.jpg

びっしりと根が張ってるので、片手で持ち上げても大丈夫。

c0145453_2243756.jpg

アップで見るとこんな感じ。父さん自慢の苗なのです。

c0145453_22444450.jpg

何回も補充して、補充して植えていきます。
何回補充するかは、わからないけど、1日にだいたい150~160枚くらい植えます。
田んぼの様子や天気にもよるのですが、それでほぼ夕方には終われるくらい。
もっと植えようと思えばできそうですが、これくらいのペースがちょうどいいようです。

その後、雨が・・・・・
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-19 22:54 | たんぼ

ニラだれごはん。

ニラだれごはんとあさつきのお味噌汁。
c0145453_2322876.jpg

雪が融けてうちの畑で一番に芽を出すニラとあさつき。

ニラだれは、お肉とも合うし、ごはんとも合うし言うことなし!の一品。
朝、昼、晩と、これだけでも満足。

レシピはこちら
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-18 23:07 | 料理

たんぽぽと田植え

c0145453_20443924.jpg

田んぼの横に咲いていたたんぽぽ。
もう綿毛が少ししかなくて、なんだか淋しげでした。


田んぼでは・・・・・
c0145453_20462493.jpg

携帯の写真ですが、田植え機に二人乗りしています。

とっても植えにくい田んぼで、急に穴があったりするので、私は重石がわりに。
重石があると深い穴に落ちても、はいあがれるのです。 

でも、これ、すごく怖いんですよ。
そこら辺のジェットコースターには、負けません。
なんせ、急に穴にハマったと思ったら、前輪が浮いたり・・・(@_@)
それがいつやってくるかわからない(@_@)

たぶん私がギャアギャア叫ぶ声が響き渡っていたに違いありません。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-17 20:53 | 日々の暮らし

c0145453_20303538.jpg

3月に放送された続編の撮影がありました。
今日は、今年から農業を始める丸ちゃんの田植えの応援(声だけ)
仲間数人がヤイヤイと丸ちゃんを盛り上げました。

放送は、5月30日9:55~ FBCテレビのスペシャル番組です。
福井限定だと思うので、見れる方(録画できる方)見てくださいね~

直播の芽
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-16 20:35 | たんぼ

田植え初日

c0145453_23351125.jpg

いい天気だったので、気持ちよく田植えができました。

c0145453_23382630.jpg

今日は結構私も植えました。


さて、下の2枚のうち、どっちが父さんで、どっちが私が植えたのでしょう。
c0145453_2336896.jpg

c0145453_23362479.jpg


答えは、moreに・・・・・

More
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-15 23:45 | たんぼ

ハロー!

c0145453_23122079.jpg

「シャキーン!」

c0145453_23123276.jpg

「ガシャン!ガシャン!!」

c0145453_23124476.jpg

「シャキーン!!」
「シューーーン!!!」

・・・・・・って、ホントは言わないけどね。
私には、そう聞こえる(^_^.)

ホントは「ウィーン、ウィーン!」って、感じかな?

c0145453_23125760.jpg

『ハロー』と言われるこの機械。
代かきをしてくれます。

田んぼや畑を耕す『ロータリー』より爪が多く、とっても広いです。
これ、広がると(写真は撮り忘れ)380cmにもなって、超ビッグ!!!

移動の時は、折りたたんで走ります。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-14 23:22 | たんぼ

草刈!

c0145453_22541580.jpg

今日もがんばりました。
ちょっとした土手ならできるようになって、気持ちい~~(^.^)

この後、反対側の土手も刈りました(^_^)v

c0145453_22552650.jpg

あっちでは、父さんが代かき中。

c0145453_22561841.jpg

そんな草刈中に見つけたカラスノエンドウ。

c0145453_22565792.jpg

これも蕾、かわいいね~

c0145453_22582448.jpg

シロツメクサもかわいい♪

お花見ると癒される~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-12 23:01 | たんぼ

自家製小麦で

c0145453_20183826.jpg

北海道産小麦に自家製小麦を10%ほど混ぜて焼いたら、初めてそれらしいエピに!(^^)!
ベーコンもいただき物のいい香りがする物だったので、とっても美味しい!

c0145453_20184854.jpg

ちょっと焼きすぎた感じだけど、自家製小豆のアンパン。
これも病みつきになる美味しさ。

c0145453_2018483.jpg

自家製小麦100%のビスコッティ。
固いけどこの固さと程よい甘さが大好き!

どれもこれも美味しすぎて、ついつい食べ過ぎて・・・
アンコをあまり食べなかったダンナまで、最近食べるようになったので奪い合いです(^_^.)

なんでこんなにいっぱい焼いたかと言うとですね・・・
雨で外に行かなかったからです。

あーーストレス発散!!!!!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-11 20:24 | 小麦

田んぼ起こしています。

父さんはトラクターの毎日。
c0145453_2174932.jpg

カメラを向けるとピースする余裕も。

c0145453_2182444.jpg

「おーい!その辺に犬のう○こ落ちてたぞ!」
「えーーー!!!」


そして私はそれを避けながら草刈をするワケでして・・・
c0145453_21125589.jpg

終わるとこうして軽トラに積んでおいて、今日は父さんが乗って帰ってくれたのですが
結び方が緩かったらしく、カーブの度にガタガタしてそうです。
ちゃんと結んだつもりだったんだけどね・・・(-"-)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-10 21:15 | たんぼ

鶏糞散布

c0145453_2118047.jpg

去年の秋、アンキョウ排水の工事のため、鶏糞を撒けなかった所にやっと撒きました。

c0145453_21185261.jpg

私はこうして袋を開ける人。

c0145453_21192651.jpg

そして、父さんが入れる人。
・・・って、これは父さんばかりじゃなくて一緒にしています。

c0145453_21201982.jpg

今年は臭いと鼻の中まで真っ黒になるのを予防するためマスク着用。
鶏糞、パラパラなのでよく飛ぶんです。

c0145453_21224761.jpg

そして最後はお掃除です。使った後すぐに洗っておくと錆びたりするのも防げます。
何より気持ちいいしね(^_^)v

今日は暖かい日でよかった~(^.^)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-09 21:27 | たんぼ

ツバメ

c0145453_22151333.jpg

今年も作業場にツバメがやって来ました。
なんだか幸せ~♪
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-08 22:16 | たんぼ

田んぼの石取り

c0145453_22464264.jpg

取っても取っても出てくる石、何杯運んだんだろう(@_@)

↑の写真は乾いてる田んぼだったからよかったけど
c0145453_22513795.jpg

水を張った田んぼの石も取ります。

c0145453_2252511.jpg

長靴がドロドロなの、見えるでしょうか?

c0145453_22552093.jpg

またこれは乾いてる田んぼだけど、こうして腰をかがめて取るのは辛い!
1日半ほど取り続けて「もうマイッタ!」
太ももも腕も筋肉痛でガタガタです(涙)
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-07 23:04 | たんぼ

たまご救出作戦

田んぼで石取りをしてたらね・・・
c0145453_22171364.jpg

田んぼの真ん中に何やら鳥の卵らしきものが。

c0145453_22174916.jpg

4つともとんがってる先は下に向いてて、ペットボトルを置くとこんなに小さい(*_*)

せっかくここに生んでくれたけど
c0145453_22185457.jpg

明日か明後日には、この田んぼを起こしてしまいます。

c0145453_22201790.jpg

「キャーー踏まないで!!」

c0145453_2221156.jpg

あら?持ち上げた??

c0145453_222144100.jpg

あ~~土ごと移動させるのね。

c0145453_22224367.jpg

この方法がよかったかどうかはわからないけど、トラクターで踏みつぶしてしまうのは
とってもかわいそうなので、せめてここ(畔)で親に見つけてもらって!
と願いました。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-06 22:26 | たんぼ

直播終了と大工仕事

昨日のことですが、直播終わりました。
c0145453_2133231.jpg

青空の下で作業するのは、ホント気持ちいいです。
今年はまっすぐ植えられてるみたい~(^_^.)

c0145453_214101.jpg

まだ山には雪が残ってるんですが。
それでも種は蒔かないと実には、ならないですもんね。



田植えをしながら大工仕事も。
c0145453_21144620.jpg

田んぼの水が流れていく排水升の仕切り板を作ります。

c0145453_21173058.jpg

合板を切るのですが、この大きさにピッタリ合うのを作るのはなかなか難しい(^_^.)

c0145453_2118455.jpg

それでもなんとか合う板を作ってハメると、今度は泥で隙間を埋めていきます。
この泥がいい仕事するんです。これで水がピタっと止まるんです。


でも、これでも水が溜まらないことがあります。
その田んぼは、どこかに穴が開いてるってことで、畔を歩いてもぐらの穴を探したりするのです。
これもなかなか見つからなくて難しいのです(涙)

本格的に粗起こし。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-05 21:34 | たんぼ

直播初日

c0145453_21442630.jpg

もう4年目になるかな?
苗を作らず田んぼに種もみを種まきする直播。

c0145453_21454933.jpg

こんな風に種に鉄粉をまぶしたものを田んぼにパラパラと。
苗を作るハウスがいらなかったり、苗を運ぶ手間が省けるすぐれもの。
でも、草も同時に芽を出すので管理はちょっと、イヤ!だいぶ難しい。
そして失敗続きなのです。

それでもめげずやり続けるのは、やっぱり遠い田んぼ(約10キロほど)への手間を考えてのこと。
ちょっと苗が足らなかったり、苗を運ぶ手間(いっぱいあるから指も痛くなるし)には、替えられません。

c0145453_21491727.jpg

父さんが種を蒔いてる間に、私は草刈。
自走式の楽チン草刈機だけど、1日すると肩も腰も痛い(涙)



c0145453_21542344.jpg

直播が終わった後は、明日の準備。
水がうまく落ちていくように、溝をつけています。

c0145453_21572422.jpg

そして次の田んぼへ。

c0145453_21575314.jpg

終わったあとは、綺麗に洗いましょ(^.^)
用水が綺麗から父さんはここで手も顔もあらいます。

ひとつひとつの手作業がお米を作るんですね。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-03 22:00 | たんぼ

準備

田植え機の準備も整いました。
c0145453_743724.jpg

まずは、直播から。

More
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-03 07:45 | たんぼ

キャーー!

朝、田んぼに向かう途中、何やら変な方を向いたトラクター発見!!
c0145453_21423455.jpg

「うわー朝からえらいもん見てしもた!」と、父さん。
場所とトラクターを見れば、誰かわかるほど、町内の農家はみんな知り合い。
「あーー『まる』や!」

c0145453_2146984.jpg

このつなぎの後姿、まるちゃん。
2010年に緑のふるさと協力隊で池田町にやってきて、農業するぞ。とそのまま池田に住み今年から晴れて就農となった新人くん。25歳。

責任持ってトラクターを一人で使うのも今年が初めて。
タイヤにもうひとつ鉄車(やった?漢字合ってるかなぁ?)をつけるように父さんに言われてたらしいけど
してなかったみたいで「言うたやろ!」「はよワイヤーと上田さんのトラクター借りてこい!」
ごめんな~まるちゃん。父さんこんなにキツイ言い方しかできんで。と、思っても口に出せない(-"-)

と、まるちゃんにワイヤーを取りに行かせてる間に
c0145453_2151879.jpg

なんとか脱出を試みる。

c0145453_21593332.jpg

お~動くやん(^.^)

c0145453_2201028.jpg

「ほんで、これをな・・・

c0145453_2204333.jpg

こうして持ちあげるねん」

c0145453_222342.jpg

そうこうしてるうちに上田さん到着。

c0145453_223055.jpg

「はーい、OK。じゃ俺乗ります」

c0145453_225056.jpg

引っ張ってーー

c0145453_2255874.jpg

よーーし出てきた!出てきた!!

c0145453_2263728.jpg

ヤッターー!!

c0145453_22215471.jpg

よかったね。まるちゃん。
「みんなハマって助けてもらって、うまくなるんや」
「自分ではなんともできんのやから、はよ電話してこいよ」
「みんな笑いのネタ待ってるねんから・・・?!」

いやいや!何はともあれ!脱出できてよかった!!
父さんも去年か一昨年かもやってたから。心配せんと電話しておいで~
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-05-01 22:36 | たんぼ

代かき始まる

c0145453_16213847.jpg

直播の田んぼの代かきが始まりました。

c0145453_16223088.jpg

まだ途中ですが、全部終わると水面に周りの景色が写されてとーーってもキレイ!
天気のいい日はもっとキレイです。


最新の武器購入
c0145453_1624868.jpg

カラスやサギに苗を食べられたり、踏まれたりするから、これで撃退(@_@)
できるかどうかは、かなり???ですが、もしかして当たって、うちの田んぼに来なくなったらもうけもん!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-04-30 22:05 | たんぼ

トラクターの爪交換

今日の田んぼ仕事はトラクター。
朝はお客さんの粗起こし。これがなかなか手間どったらしく、昼から急に代かきに変更!
で、急に代かき用の爪の交換です。

c0145453_220177.jpg

使っていると減ってくるもので、両端が新しい物で、内側二つが古い物。
こうなってくると綺麗に土が起こせなくなり、交換が必要になります。

c0145453_2282749.jpg

見てると簡単そうに見えますがかなり固いみたいで、私なんかには絶対無理!
見るとネジも土がついてて 「そりゃ固いやろ」って、感じですが、コツもあるんだろうね~


この後、父さんは元気に代かきに出かけていきました。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-04-29 22:25 | たんぼ

玉ねぎ追肥

田んぼ仕事が落ち着いてるので畑仕事を。
c0145453_21322949.jpg

数少ない玉ねぎですが、追肥をやりました。
ちょっとでも大きくなってほしいな。と願いをこめて。

c0145453_21342991.jpg

やっと芽を出したとうもろこし。
早く種を蒔きすぎたのか?まだ1~2本しか発芽せず(-"-)

もしかしてもう出てこないんだろうか・・・?
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-04-28 21:35 |

滴と苗出し終了!

ここ2日ほど変な天気で雨が降ったと思ったら、晴れ間が見えたり、霰が降ったり・・・
で、今朝も雨が降ったので「またかーー」と思ってたら、すぐにやんでいいお天気になりました(^.^)


c0145453_2124437.jpg

滴の中にチューリップ、見えますか?
これ、見つけた時はもう嬉しくて!
思わずにんまり(^_^.)


c0145453_2129122.jpg

最後の苗出しが25日に終わりました。ホッ・・・(^o^)

c0145453_21324310.jpg

一番最後に入れた苗。

c0145453_21331933.jpg

その次。

c0145453_21334728.jpg

一番最初の苗。
こうして見るとぐんぐん育ってるのがわかりますね~
どんどん大きくなってかわいさ倍増!!

畑では・・・・・
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-04-27 21:43 | たんぼ

チューリップの中で

なんか音がするな~と近寄ってみたら・・・

c0145453_20423248.jpg

なんと!蜂が!!

c0145453_20432320.jpg

花粉まみれでブンブン!



ぷっくり膨らんだチューリップもかわいい♪
c0145453_20442389.jpg


c0145453_20452255.jpg


c0145453_20464074.jpg

[PR]
# by nonkinaokome | 2013-04-23 20:47 | 日々の暮らし

苗の水やり

昨夜はかなり冷え込んだみたいで、氷が張ってました。
c0145453_2248062.jpg

どうもハウスや作業場がある地区は、我が家とは1~2℃ほど違うみたいで、夕べは氷点下だったかも~(@_@)

さてさて、

ハウスの苗は順調に大きくなっているので、毎日の水やりが重要な仕事になってます。
c0145453_22533193.jpg

用水からポンプで水をくみ上げるワケですが、ゴミがあったりするので、取り除いたり

c0145453_2313547.jpg

これは水やりではないですが、ハウスの横の窓を開けているところ。
温度管理も重要で。

c0145453_2332645.jpg

もちろん苗の状態を見るのも大事。

c0145453_2353258.jpg

「何してるんや?」って思うでしょ。

こうして苗の上を渡って行って
c0145453_2392359.jpg

散水ノズルの調整をしているのです。
苗を入れた直後の2、3日は、あまり水をやりたくないので、新しく入れた苗の上のノズルだけ栓をします。

栓(と言ってもビニールを詰めるだけだけど)をする前に、まずはノズルの先っちょを取るわけですが・・・
そこには前にやった水が残ってて、ボチョボチョボチョ!!!と落ちてくる!落ちてくる!

c0145453_23224473.jpg

でも反対側もせなあかん。

c0145453_23234373.jpg

こっちも先っちょをはずして

c0145453_23245979.jpg

「うわーー!!最悪や!!!」

c0145453_23255481.jpg

「びちょびちょになったけど、しゃーないわ。戻ろ!」

c0145453_23263411.jpg

「かわいい苗のため、俺がびちょびちょになるぐらいはしゃーないな」
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-04-22 23:45 | たんぼ

苗出し3回目

c0145453_22201786.jpg

今日からは小さいハウスなので、トロッコで苗運び。

c0145453_22211282.jpg

去年から入れたトロッコは、それまでの3倍も苗箱が積める!(^^)!
しかも安定してるから、見てても安心。

c0145453_22222182.jpg

もっと早くから入れてたらよかった~

c0145453_22225734.jpg

いつものようにバカなこと言いながら、笑いながらの作業。
腰が痛いけど笑ってられるから、続けられるのかも。



そして、夜。
c0145453_22284464.jpg

あんまり寒いので天気予報を見たら0℃の予報(-"-)
なので、『暖太郎』に火をつけました。
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-04-21 22:25 | たんぼ

寒い!

暖かくなったと思ったら、今日はとんでもなく寒い!
c0145453_20155790.jpg

山には雪が残っていますが、田んぼでは粗起こしが始まりました。

c0145453_20111411.jpg

ハウスの中では順調に緑が濃くなってます。

c0145453_2012676.jpg

今晩の予報が0度らしいので、ハウス用のストーブ『暖太郎』

c0145453_2013133.jpg

カーテンも二重で保温です。

どうかあまり寒くなりませんように!
[PR]
# by nonkinaokome | 2013-04-19 20:19 | たんぼ