タグ:お菓子 ( 5 ) タグの人気記事

家庭用製粉機

c0145453_1782149.jpg

お友達がソバ挽き用にと持っていたのを借りてきました。
いつもありがとうございますm(__)m

↑は、清掃中でカバーをはずした状態ですが、
これで十分製粉できることが判明(^.^)
時間はかかるけど、全粒粉にはなりました。


c0145453_17103581.jpg

挽いただけのを撮り忘れましたが、これは2種類の篩で篩ったもの。
左が細かい目で、右は少し粗い目。
左は1kgが650gに、右は750gが650gに。
当然のように左の方が、フスマが取れているのでより白に近い。

製粉は簡単だけど、やっぱりこの『篩う』という作業。
かなり難関です(T_T)(T_T)
根気がなくて貧乏性の私。篩って白くなるのはいいけど
時間はかかるし捨てるのが多すぎて、もったいない(T_T)
ので、どうしたらいいか思案中です。

でも一応、製粉屋さんにも問い合わせ中です。
粉屋さんにお願いして、粉になるならそれでいいとしよう)^o^(
(見えない所でフスマが捨てられるのは大目に見れる勝手な奴です)







で・・・・・








とりあえず・・・・・












c0145453_1724152.jpg

焼いてみました。右側の粉で。

どこを探しても100%全粒粉のレシピはなかったので勝手に自己流。
100%でホシノ天然酵母で。


案の定、膨らまなかった(T_T)



大阪にいた頃、自然食品店で買ってた天然酵母の全粒粉の
パンとはえらい違い!!私の記憶の中では、あれも100%だったような気が・・・
違ったのかなぁ???

あのパンの全粒粉のいい香りが好きだったんだけど、
私の作ったのは香りはするけど、膨らんでないしパサパサ・・・
薄く切って食べられるけど、たくさんは食べられないなぁ(涙)
もっと改良の余地あり!です!!
地道に研究します。ハイ!







で、気をとり直して



c0145453_17383166.jpg

『ダイジェスティブビスケット』
これは、挽いただけの篩ってない100%全粒粉で。

でもこっちは大成功(^^♪
プチプチのフスマはあるけど、気にならない程度。
これも以前作っていたのとはちょっと違うけど、まあ満足できる味でした。


せっかくなら自家製100%で、作ってみたいパンとお菓子たち。
まだまだ道のりは遠いですが、なが~い目で見ててくださいね。
あ・・・左側の白くなった粉は、まだ眠っています。
なんだかあの篩った作業がもったいなくて・・・
あ~こんなんでは、次が作れないなぁ^_^;
[PR]
by nonkinaokome | 2009-09-04 17:56 | 小麦

甘納豆♪

c0145453_940672.jpg

ちょっと乾燥がうまくいかなかったかな?

『甘納豆』と言うより『ぬれ納豆』になっちゃいましたが、
美味しいので許してちょうだい(汗) 

今回は、落し蓋をして炊いたせいかパラッと乾燥した感じには
仕上がらなかったみたいです。たぶん蓋をしないで炊いたら、
パラパラとバラける感じにできると思います(前回はそうだったから)

黒豆甘納豆のレシピ♪

材料
黒豆
黒豆の1.5倍の砂糖
水     適量

作り方
1.黒豆をたっぷりの水に一晩以上つけておく。
2.最初は中火で、沸騰寸前に弱火にして、柔らかくなるまで
   ゆっくりと炊く(沸騰してしまうと豆が固くなります)
  *あくが気になる人は、水を何回か替えてもOK
3.柔らかく炊けた豆をザルにあげておく。
4.砂糖を水に入れ火にかけ、溶かす。水は豆がかぶるくらい。
5.砂糖が溶けたら、豆を入れ弱火で1~2時間ゆで(豆が見えてきたら水を足す)
   蓋かアルミホイル又はクッキングペーパーの落し蓋をして一晩漬け込む。
6.翌日、火にかけ徐々に水分を蒸発させる。飴状にベトベトになってきたら
  ザルにあけ、沸騰させておいたお湯をかけ余分な糖分を落とし、
  バットに広げて乾燥させる。
7.水分がとんだら、グラニュー糖をまぶしてできあがり♪


時間はかかるけど、工程はちょー簡単です。
砂糖の量は、目安なので減らしてもいいと思います。
減らすと日持ちが悪くなりますが、家庭で食べる分には大丈夫かと(^^)

乾燥がうまくいけば、常温でも大丈夫なのですが、
今回は『ぬれ納豆』になっちゃったので、早めに食べます!

お知らせ
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-06 10:15 | 料理

久しぶりに食パン

本当に久しぶりに焼いた食パン。
もしかしたら今年になってから初めてだったかもしれません。
だって、冬のおやつと言えば『お餅』の我が家ですから。

朝ごはんもお餅だとお昼までお腹が空かなかったり、
ちょっとご飯が足らなかった時、ちょっとお腹が減った時に、
とっても便利なのです。

だから、冬の間に何回か搗いては冷凍庫に入れておくんです。



でも、さすがに2ヶ月近くもパンを食べてないと食べたくなってきて、
久しぶりに簡単ポン!のHBに材料を投入!

スイッチオン!!






ウィーン、ゴトゴトゴト。ウィーーン、ゴトゴト・・・・・




ん??
いつもと違う音だ???






あれーーっっ?
羽が回ってない!!





えーーーっ!ウソやろーーーー(*_*)









と言うことで、と~さんが分解してくれましたがわからず・・・

(そう言えば、何年か前から”蒸し”機能はおかしかったし、
なんとなく食パンもうまく膨らんでなかったなぁ。)


何年使ったかわからないくらい酷使された我が家のお餅もつけるHBくん。
旅立っていかれました。





だから、そのHBに入ってた材料、どうしようかと迷ったけど
久しぶりに手で捏ねてみました。
ホントに久しぶりだったので、ドッキドキ!





の結果がこちら↓↓↓
c0145453_21385349.jpg

ちょっと発酵オーバー気味で、てっぺんが膨らみすぎたけど
私にしては上出来かな^_^;

もひとつドキドキの断面は・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-26 22:49 | 料理

パウンドケーキ♪

c0145453_232956.jpg

夕べ焼けたけど、あまりに遅い時間だったので
今日までおあずけ。

朝に一切れ。おやつに一切れ。夕方に・・・・・
なんて食べてるとすぐに1本なくなりました。
よかったぁ。2本焼いといて(^^♪

生地が固かったので、もしかしたら?
と心配しましたが、大丈夫でした。
ホドホドにふんわりと柔らかく、甘さもOK!
私好みの味にできました^^

中身はこれ!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-21 23:33 | 料理

たった今・・・

c0145453_23263378.jpg

焼けました。
久しぶりのパウンドケーキ♪
忙しい・・・と逃げていたお菓子作りも、やっぱり食べたい欲求に勝てず。

なんだかんだとpcに向かいながら、つい口が寂しくて
何かを摘まんでるんですよねぇ(-_-;)
元々甘いもの好きなので、いくらでも食べられる方で・・・

ヤバイです。
冬に動かなくて食べるから・・・




なのに、どうせなら・・・・・






と2本も焼いちゃった(^.^)
一応食べる人は、3人です。
念のため・・・




久しぶりに作ったものだから、ひょっとして失敗かも?
卵の大きさがいつもMだから、そのつもりでMを使ったんだけど
なんだか生地が固いんです。
こんな固さじゃない!と思いながら、卵を足すこともせず、
そのまま焼いちゃいました。

魔法のBPを入れたので、見た目は膨らんでるけど
さあ!どんなお味になってるでしょう??




明日、切ってみます♪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-20 23:39 | 料理