c0145453_23205158.jpg

毎年恒例の牛さんの飼料藁の刈取りが始まりました。

今年はいつもより、ちょっと早くて今日から^^;
暑くてメゲそうになりますが、コンバインはクーラーが効いているし、落ちてる藁を集めるワケでもないし…

チャチャッと写真撮って、畑へ^^;

c0145453_23205143.jpg

そして、食パンも。
角が私にしてはワリと出たので、嬉しくて記念撮影(^^)
パチパチと弾ける音も聞こえてますよ〜

そして、今度の土曜日はマルシェ。
いつもの『こってコテ池田』前で待ってます(^^)

今週は土曜日だけ、来週はお盆と仕事が忙しく、まだちょっと迷っています。
決まり次第お知らせします。


[PR]
by nonkinaokome | 2015-08-06 23:04 | たんぼ

できたーー(^.^)

やっとやっとで小麦が粉になって、パンになりました(^.^)

7月に刈ってから長いことハウスに干したまんまで、
先週やっと唐箕で選別して、昨日やっと製粉してふるって!ふるって!!

c0145453_21503447.jpg

我が家産小麦100%のパン。
(今回はドライイーストだけどそのうち天然酵母で作るぞ!)
畑のバジルでジェノベソースなんぞを作ってちょっとオサレに(^_^.)

ちょっと焼き方を変えたので今日は皮まで柔らか~い!

c0145453_21504258.jpg

ブレブレ(-"-)ですが
父さんも気に入ってくれたみたいで、ソースも残らず・・・・・


c0145453_21505397.jpg

調子に乗ってピザなんぞも(^.^)

これは北海道の小麦粉と半々で。
我が家のピーマン、ナスビ、玉ねぎに町内産越のルビー(中玉トマト)
お向かいさんの鶏のウインナーにいただき物の手作りビール!!
さすがにチーズは買ってきたものですが(汗)

ぜ~んぶ美味しくて大満足!!!
[PR]
by nonkinaokome | 2013-09-05 22:10 | 料理

自家製小麦で

c0145453_20183826.jpg

北海道産小麦に自家製小麦を10%ほど混ぜて焼いたら、初めてそれらしいエピに!(^^)!
ベーコンもいただき物のいい香りがする物だったので、とっても美味しい!

c0145453_20184854.jpg

ちょっと焼きすぎた感じだけど、自家製小豆のアンパン。
これも病みつきになる美味しさ。

c0145453_2018483.jpg

自家製小麦100%のビスコッティ。
固いけどこの固さと程よい甘さが大好き!

どれもこれも美味しすぎて、ついつい食べ過ぎて・・・
アンコをあまり食べなかったダンナまで、最近食べるようになったので奪い合いです(^_^.)

なんでこんなにいっぱい焼いたかと言うとですね・・・
雨で外に行かなかったからです。

あーーストレス発散!!!!!
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-11 20:24 | 小麦

トホホ・・・

c0145453_1517276.jpg

またもや失敗(T_T)
この前写真を撮り忘れ、アップしなかった時は
もうちょっとマシな姿やったのに(ToT)/~~~

発酵させてる時に「なんかヤナ感じ」
と思ったらやっぱり!




一応






これ






エピなんです。





でも味はいいねん。ほんまに(^^)

うちの粉100%で、結構ふんわり焼けるようになってきた。
粉の味はしっかりしてるし、国産小麦独特のもっちりした
歯ごたえ。我が家好みの味にはなってるのになぁ・・・

このブサイクさがなんとも笑える・・・・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-29 15:31 | 料理

やっと・・・

c0145453_17392941.jpg

少しだけクープが開きました(-_-;)
去年小麦を挽いてもらってから、何度焼いても
下(もしくは横)が割れて、上は割れず、
カミソリの入れるタイミングやら切り目の深さやら
いろいろやったけどダメ(大泣)

もうすっかり諦めた最近は、わざと切り目は入れず
コッペパンのように丸めるだけで焼いてました。

それが、どうしたワケか?
クープを入れたかのように、パックリと(@_@)

イヤ!もう!!うれしくて!!!

きっと次は、またダメだろうけど、
懲りずにまた焼くぞ~~( ^)o(^ )
[PR]
by nonkinaokome | 2010-10-27 17:49 | 料理

ハンバーガー♪

昨日は、久しぶりのお休み(^^♪
と~さんは、1日ゆっくりゴロゴロと・・・
私は、パンなど作りながらゴロゴロ・・・・・

c0145453_929225.jpg

バンズは、北海道産の強力とうちの小麦粉が半々で
ドライイーストで焼きました。

肉類以外は、ほぼ自給(^^)
ミックスレタスと玉ねぎは、畑から採りたてを。
トマトは、県内の先輩農業者の減農薬のもの。
去年のシシリアンのケチャップがいい仕事してくれてるけど
残念なのは、マヨネーズが生協の(涙)
もひとつ残念なのは、ハンバーグの玉ねぎを炒めてないこと。
こういう手抜き、ダメだよなぁ・・・と思いながら、手を抜くワタシ。

それでも思いっきり贅沢なハンバーガーとなりました。

c0145453_9422611.jpg

そして、照り焼きチキンバーガー♪
同じアングル、同じ中身で失礼!
照り焼き味に自信がなかったけど、いつか何かでメモっておいた
レシピを探し、ちょっと甘めに仕上げたら、我が家好みの味に(^^)

「うまい!うまい!!」
と、ひとり2個、、いや!3個食べたヤツもいるくらい
美味しかったーーー!!!!!

バンズやレタス、トマトをテーブルに並べ、
「自分ではさんで食べるんだよ」
ちょっと手抜きだけど、見た目豪華な食卓。
と~さん用に、ご飯と鶏肉を焼いたのは用意したけど必要なし!


お皿がバラバラなのでテーブルの写真はありませんが
たまにはこんな晩御飯もいいかも~
[PR]
by nonkinaokome | 2010-06-28 09:55 | 料理

小麦の追肥

今年も(去年も?)小麦を蒔きました。
いつになく大雪だったので、心配していたのですが
雪の重さが麦踏みの代わりをしてくれたのか?
無事、冬を越してくれました。

c0145453_20295419.jpg

畑の隅には雪も残っていますが、なるべく早めに追肥を。
ということなので、田んぼでも使う有機アグレットを撒きました。

今年の品種は『南部小麦』
面積が去年ほどないので、一種類にしようと
いうことになり、味がいいから。とこれにしました。
(収量や病気に関しては、難しい・・ということですが)

さて、どうなることやら・・・・・

今日のパン
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-28 21:13 | 小麦

またまた・・・

c0145453_20432275.jpg

ドライイーストで、うちの「ユキチカラ」100%で、大失敗!!
クープも全然開かず、ダレた生地は超ブッサイク(泣)

クッペで気をよくしたのもつかの間。
実はこれで2回目のバゲットですが、全然ダメ。
やっぱりカミソリでシャキーン!と切れ目を入れないといけないのね。
オーブンがスチームの出るのじゃないから、
霧吹きでプシュプシュして、天板に水を入れてるけど、
その加減も悪いような気がする。


c0145453_20532783.jpg

でもね、中はマシになりました。
この前のは、ギューギューーに詰まってたから。

でもでも味はよかったです。
ムギューって引きちぎる感触も大好きな感じで(^^)

やっぱりうちの粉は、ハード系に向いてるんだと再確認。
もうちょっと見た目、よくしないとね・・・
また、がんばるよ~~
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-09 21:16 | 小麦

まだまだ・・・

c0145453_10184135.jpg

雪です!

いつもの年よりドカン!!と降ること数回!!!
道路の脇の畑には、除雪車が除けて行った雪が山積みです。
いつもより倍以上はあるかなぁ???

この下には、大好きな玉ねぎ・にんにく、春キャベツ。
採り遅れた白菜・大根・人参・・・
などが眠っています。

この大雪の下、玉ねぎが無事に越冬してくれているか?
かなり心配(涙)

c0145453_10205839.jpg

畑の隅は、少しずつ消えてきてるんですが・・・
山のような雪は、まだ1m以上ありそう(>_<)

c0145453_10231131.jpg

家の前も隅からドンドン融けていきます。
早く融けてほしいけど、土が見えると焦ってくるなぁ・・・

毎年のことながら、この時期確定申告に向けて
1年分の事務仕事に追われています。
次男の受験のこともあるけど、やっぱり仕事に追われて
バタバタとしている毎日です。

でも、パンは焼いてます。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-01 10:38 | 日々の暮らし

やっと・・・

やっと・・・・・


1年も悩みに悩み、
考えに考えて、ようやく思いきりました。



去年の今頃に壊れたホームベーカリー。
餅つき機も付いてる機種だったので、
お餅つきにパン焼きに・・と大活躍だったのに、
蒸し機能がおかしくなってきて・・・
でも、2年ほどはがんばってパンは焼けてたんです。
それがある日、全然動かなくなってしまいました。



それまでも、もし壊れたら今度は餅つき機とHBは
別々の物を買おう。って思っていました。
なんとなくその方が長持ちするんじゃないか?
うちの実家の餅つき機なんて、私が小学校の頃から使ってるし(>_<)


それでも一応オーブンはあるし、手で捏ねるということもできるし、
パンはたまにしか食べないから大丈夫。
幸いにも去年の暮れには夫婦揃ってお餅屋さんにバイトに行って
たくさんのお餅をいただいたので、不自由なくこの冬を過ごしていました。


だけど、今年の春から・・・
今のようにパンを焼いてる時間があるか?
と言えば、かなり難しいということに気がついて・・・・・




やっぱり買うことにしたのでした。
迷いに迷って、MKのHB150
念願の天然酵母も焼けるヤツ(^^♪



そこで早速・・・・・

c0145453_161141.jpg



なんかおかしい???

膨らんでない?!


初めてだから、市販の北海道産の強力粉でホシノ天然酵母で
慎重に計量もしたつもりだったのに??


簡単だから、粉を入れてスイッチを押すだけ。
のはずが、天然酵母の切り替えスイッチが見当たらない(汗)
どこを押せば天然酵母の食パンコースになるの?

焦れば焦るほど、わからない???


仕方ないから、これでいいだろうと落ち着いたのは
どうやら食パンコース(ドライイースト用)だったみたいです。



c0145453_164588.jpg

皮が分厚くて硬すぎっっ!
底なんて切るのに思いっきりチカラを入れないと切れないくらい(涙)
味もなんだか甘さが勝ってて、イマイチ。

あ~あ~大失敗!
簡単なはずのHBが、とんでもないことになっちゃいました。




後からゆっくり見てみると・・・・・
天然酵母というスイッチを何回も押せば切り替わることが判明しました。
私のアタマが弱かったんだ(-_-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-02-21 01:16 | 料理