編み唐辛子

c0145453_10591352.jpg

ネット見ながら挑戦してみました。

初めてなので、ユルユルだけどなんとか^^;

カズこなせば、ちょっとカタチになるかなぁ⁉︎
今年はこれ、頑張ってみます(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2015-09-11 10:56 | 日々の暮らし

柴漬けもどき

c0145453_10205531.jpg

山のミョウガをいっぱいもらったので。
本当は赤シソで漬けるのですが、なかったから青シソと梅酢で^^;

キュウリもなかったから、ナスとミョウガのみ!(◎_◎;)

しかも適当な分量で作ったから、ちょっと酸っぱい!(◎_◎;)


なので、柴漬けもどき!

かなりいい加減ですが、自己満足ということで…
[PR]
by nonkinaokome | 2015-09-05 10:14 | 料理

二足のワラジ・・・

c0145453_932093.jpg

パッタリと更新できなかったのは、二足のワラジを履いてしまったから(>_<)

春頃、急に話がまとまって、田植えとお祭りが終わった6月中旬から、
近くのマルシェで珈琲屋しています。

大阪にいた時は、珈琲専門店の任され店長だった父さん。
いつかできれば?の夢は持ってたけど、まずは子供優先。そして農業。

なんとなくやっていけるかな?と思いかけたここ数年。
そして突然マルシェの話。

父さん自慢の珈琲とチーズケーキにティーゼリー、私の作った天然酵母のパンでのサンドイッチ、
自家製小麦のクッキーなどなど。

c0145453_9164313.jpg

こ~んなお店でお待ちしております。
本業は農業なので、週末、しかも不定期なので確認してからお越しくださいm(__)m

場所:池田町稲荷『こってコテいけだ』前のマルシェ
時間:10:00~16:00頃

7月は20日(日)21日(祝)26日(土)
8月はまだ未定なので、決まり次第お知らせします。

このブログを見てお越しくださった方、「ブログ見たよ」と教えてくださいね。
お名前もお顔もわからないので~~
[PR]
by nonkinaokome | 2014-07-18 09:22 | 日々の暮らし

きな粉作り

今年は大豆がいっぱい採れたので、きな粉も作っています。

c0145453_2133590.jpg

大豆を煎って!煎って!!

c0145453_21341663.jpg

製粉してふるったらできあがり~

c0145453_2136617.jpg

深煎りのきな粉は、そのままでもほんのり甘くて美味しくて!(^^)!
ストーブの上でこんがり焼けたお餅をお湯につけて、きな粉をまぶして。


食べ過ぎ注意!!なのです。





c0145453_21383556.jpg

少し時間ができたので、ブラウニーを。
いつもと違うココアパウダーで焼いてみたら、なんだか膨らみが違う(^_^.)
油脂分が違ったんだろうなぁ・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2013-12-25 21:45 | 日々の暮らし

キムチ作り

去年、HCで見つけた50円の韓国唐辛子の苗。
シーズン最後で半分枯れかけのかわいそうな苗でしたが
ちょっと実になってくれました。


なので、小さいミルでガーーーっと挽いて(もちろん手袋で完全防備)
c0145453_14422534.jpg

白菜、にんにくは、ご近所さんの頂き物。
あみの塩辛や昆布は、買った物ですが、まあよしとしましょう。

c0145453_14482421.jpg

できあがったキムチは、辛いのなんのって!!!
辛いの大好きな父さんも「ヒーーーっ!!」
少しの洗双糖とこの前の麹も入れてみたけど、やっぱり辛い。


どうも・・・・・・
種は韓国産でも、土が日本なのでとっても辛い唐辛子になるとか(涙)

でもまあ自分で作ったのでやってみて納得。
2回目は、韓国産のを買って作りました。
そしたら、やっぱり程よく辛くて、美味しかったです。

土には、勝てないってことですね。
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-26 14:56 | 料理

お味噌

c0145453_17544212.jpg

仕込みましたよ~
我が家産大豆2升 我が家産コシヒカリの麹2.5升に海の精1キロ。

今年はお豆腐を作りたかったので、海の精の『にがり』を買ったから、
ついでに塩も購入。
ちょっと贅沢なお味噌になりました。

c0145453_1803613.jpg

先日、お味噌の準備を始めます。
と、言ってから、大豆を漬けて、炊きだしたものの
3日炊いても思うような柔らかさにはならず、もういいわ!
のいい加減な固さで(>_<)

おまけにいつも使ってるミンサーが、去年使わなかったからか?
ネジがさびついてしまったのか?フタが開かない(>_<)

ええい!もう!やけくそ!!
で、ミキサーでガーーーっとやってみました。

そうそう・・・
ミンサーがない時は、ミキサーでしてたのよ。
その前は、すり鉢でゴリゴリしてたこともあったのよ。

c0145453_17545648.jpg



そんなことを考えながら、水分が少ないとうまく回らないミキサーを
無理やり動かし、麹と混ぜてできあがり!

後は秋まで待つだけです(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-15 18:17 | 料理

できたーー!!!

c0145453_16381438.jpg

やったーー!できたーー!!!
夕べ遅くまでと、今日は晴れてたけどチクチクと。
ちょっとユガンでるけど、まあ細かいとこは見ないということで。

c0145453_16402797.jpg

裏地もドット柄でかわいくて、お気に入りのひとつになりそうです(^.^)
全部手縫いってありえないくらい手間だったような気がするけど
それだけ愛着が湧いてきそうです。

何を入れよっかな~





それにしても眠い(-_-)zzz


-------------------------------------------------------------------------------------------------
23年度新米のお知らせ


ご注文はこちらから。


メールの場合

*精白度:白米・玄米・胚芽米
*数量:5キロ・10キロ・15キロ・20キロ・25キロ
*時間指定:午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時・20-21時

それぞれ*について、どれかを選び
郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前をお書きの上
nagao☆nonkina-okome.com (☆は@に変えて)
まで どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-04 16:46 | 日々の暮らし

トホホ・・・

c0145453_1517276.jpg

またもや失敗(T_T)
この前写真を撮り忘れ、アップしなかった時は
もうちょっとマシな姿やったのに(ToT)/~~~

発酵させてる時に「なんかヤナ感じ」
と思ったらやっぱり!




一応






これ






エピなんです。





でも味はいいねん。ほんまに(^^)

うちの粉100%で、結構ふんわり焼けるようになってきた。
粉の味はしっかりしてるし、国産小麦独特のもっちりした
歯ごたえ。我が家好みの味にはなってるのになぁ・・・

このブサイクさがなんとも笑える・・・・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2010-11-29 15:31 | 料理

お味噌♪

去年仕込んだ我が家のコシヒカリを麹にして作った初めてのお味噌。 

c0145453_21272091.jpg


不安だったけど、いい感じに発酵してくれました。

ホントは秋から食べるはずだったのに、その前のが残っていて
やっと今月から食べることに。
味は、もちろん美味しい!!

豆の香りもよくて、いつものお味噌と変わらない(^^♪


そして、もひとつ不安だった黒豆味噌。
c0145453_21303633.jpg

秋には、まだツブツブが残っていて、まだ熟成が足りず。って感じ。
が、今は粒もホドよく潰れていい感じ♪

こちらももちろん美味しい!!

・・・って、美味しいって、表現しか知らんのか。ワタシ(汗)
深い味まで表現できる言葉を使えず、情けない限り。

自分ちの黒豆とコシヒカリからのお味噌。
完全に自己満足の世界ですが、自給率がかなり高くなったことは
とーーっても嬉しい(^^)


c0145453_2135489.jpg

そして、今年も麹は作りました。
”麹は”・・・ということは、お味噌は作らず・・と言うことで、
去年のがまだあるので、今年はお味噌は見送りました。

この麹は、池田町が気に入って住んでいるKちゃんがお味噌にしてくれました。
きっと秋には美味しいお味噌になるでしょう(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-06 21:48 | 料理

自家製小豆で第2弾♪

c0145453_16474127.jpg

やっぱり『おはぎ』を作ってしまいました。
この前の漉し餡が残ってたしね(^^♪

”あんこ食べたい病”に時々かかる私。
今年は自家製大納言があったから、チビチビと『ぜんざい』やら
『おはぎ』やらを作っていました。
でも、もう小豆もこれでお終い。
あとは、ご近所さんにいただいた小豆を大切に使います。

粒餡か?漉し餡か?
と聞かれたら私は漉し餡が好きなんですが、作るのが面倒!
で、いつもは粒餡なのですが、今回わざわざ漉し餡にしたのは
小豆に虫が入ってきたから(>_<)

収穫したのをハウスに置いて、少しづつ莢から出して使ってたんです。
その最後のマメを莢から出したのが、1月半ば。
綺麗なマメもあるけど、小さな卵?みたいなのがついてるのもあって・・・

それでも「まあいいっかぁ。」と、一升瓶に保存。
でもやっぱり気になったので、残り全部を炊いてみたら、
虫が出てきて「ギョッ!!」となり、これは濾すしかない。

と重い腰を上げました。
でも、難しいですね。サラシで濾したけど、思うように絞れなくて
水分がずいぶん残ったようです。
『おしるこ』にはよかったけど、『おはぎ』には柔らかすぎて
ベチャベチャくっついて、綺麗な形にはなりませんでした(T_T)



みなさん、小豆は早めに処理しましょう。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-02-06 17:19 | 料理