今頃ですが・・・・・

明けましておめでとうございます。
昨年は、あまり更新もしないのに、たくさんのコメントどうもありがとうございました。
今年もこんな調子ですが、よかったらまた絡んでください。
どうぞよろしくお願いいたします。


今年のお正月。
子供が大きくなると状況は変わってくるもので、去年に引き続き我が家での年越しで、
美味しい物食べてゆっくりしていました。

c0145453_13225036.jpg

まずは、年越し蕎麦。
今年こそはうちのそば粉で!!

と思っていたけど、実はソバの収量がサッパリで、町内産のそば粉となりました。
でも大根はうちので、鰹はお嫁ちゃんのお母さんの実家が鰹屋さんなので、そこのだったり
『かえし』を2週間ほど前から作って寝かせておいたので、そこそこ美味しいものになりました\(^o^)/

c0145453_13265345.jpg

そして、お節。
今年は「ガキ使」と「サザン」を見るぞ!と、はりきってそれまでにほぼ完了(^.^)

後はごまめと盛り付け、と言うところで、「ガキ使」を見てしまい、そのまま「サザン」になだれ込み・・・・・
途中、作業に戻ったものの集中できず、結局やり始めたのが年も明けた0時半過ぎ。
終わったのは3時半(-"-)

それでもお嫁ちゃん、嫌な顔もせず手伝ってくれました~~\(^o^)/
手先が器用なので、蒲鉾の飾り切りも難なく綺麗に!
私がモタモタしてる間に、パパパっと作ってくれました。


c0145453_13314651.jpg

*伊達巻(巻きスの方向を間違えてはみ出てしまうし、しかも破れる(-"-)
*昆布巻(次男がにしんが嫌いと言うので昆布のみ)
*ローストビーフ(材料の中で一番の買い物。お肉だけは奮発!焼き具合もバッチリ!!)
*鶏の松風焼き(白みそで作ったらちょっと甘かった)
*柚子釜の紅白なます(甘酢がいつになく美味しくて大好評であっという間になくなる)
*蒲鉾の飾り切り(鶴・くじゃく)

c0145453_13352446.jpg

*リンゴきんとん(我が家産サツマイモ。水分多くてチト失敗(T_T)
*二色タマゴ(色は綺麗けど甘すぎた)
*黒豆(我が家産黒豆。今年は芽が生え揃わず失敗したので、一昨年ので。でもそれなりに成功)
*ごまめ(自分で言うのもナンですが、メチャウマーー)
*菊花蕪(我が家産蕪で。梅酢に漬ける時間が長すぎて酢っぱすぎた(^_^.)
*蒲鉾の飾り切り(松)

c0145453_13383832.jpg

*お煮しめ(大根は我が家産、こんにゃく・里芋は町内産、干し椎茸は八女の原島さんち、れんこんは大阪門真産、他の野菜はAコープで)

南天、松は、ご近所から。
去年、これらも自給したいと言っていましたが、そこまでは至らず。
南天は植えたけど、まだまだ採れるほどにはなってないし、松は植えてない(^_^.)
(松は世話ができないから、植えられないだろうな~)


豪華なお節ではありませんが、ほっこりとお正月ができる物になりました。
これとお雑煮(水菜のお澄まし)があれば、我が家のお正月はやってきます(^.^)




それにしても女の子と料理するのって、楽しいですね。
嬉しい嬉しいお正月でした。
[PR]
by nonkinaokome | 2015-01-08 13:59 | 日々の暮らし

あんこパイ♪

c0145453_23305068.jpg

冷凍しておいたパイ生地とあんこであんこパイ♪♪

パイ生地は私には無理だ~
と、避けてきたけど、見た目まぁまぁ
爆発しまくってますが、初めてにしては上出来かな(^_^.)

でも、ちょっと焼きが足らなかったのと、あんこの甘さも足らなかった(涙)

まだまだ修行の道は続きます。。。
[PR]
by nonkinaokome | 2014-12-21 23:39 | 料理

お久しぶりです。

サボってるうちに3月ももう10日(*_*)
ちょっとお出かけが続いたり、毎年の深刻な申告が迫っていてバタバタとしていました。
その深刻な申告が終わりそうなので、やっとひと息。



自家製小麦のパンは、ようやくカタチになりつつあり、カンパーニュもどきになりました。


c0145453_220695.jpg

そして、父さんの手が加わってタマゴサンドに\(^o^)/
ケチャップも自家製なので、かなり自給率高くて、自己満足な美味しさ!!
青みがなかったので、春菊をさっと茹でたのを入れるとこれがイケました。

なんでもやってみるもんですね。



c0145453_2241092.jpg

そして、あんこ食べたい病発症につき桜餅。
今回は漉し餡を作る時間がなかったので、既製品のあんこですが。

最近のあんこは、甘さもそこそこで美味しかったです(^.^)
今度は、漉し餡も作らないとね~
[PR]
by nonkinaokome | 2014-03-10 22:07 | 日々の暮らし

冬はいろいろ

c0145453_12582325.jpg

作れるから楽しいね~~(^.^)

自給率が上がってきたから、なお!!楽しい!!!

白菜、大根、ネギ、生姜、にんにくは我が家産。
イカはご近所さんが釣ってきた越前海岸産。

嬉しいな~~\(^o^)/
[PR]
by nonkinaokome | 2014-01-24 13:00 | 日々の暮らし

まったりと♪

c0145453_1833310.jpg

雪が降って外仕事ができない時は、まったりと♪
シュークリームなんぞを焼いてみました。

自分でいうのもアレですが、甘さ控えめで美味しい!!

で、もちろんいっぱい食べました!!!



c0145453_18371880.jpg

おまけに念願のキャベツが今年はいっぱい採れたもんだから
大好きなお好み焼きもたらふく(^O^)

ヤバいです。お腹周りがなんとなくキツくなったような・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2014-01-13 18:46 | 料理

c0145453_2383596.jpg

ちょっと前なんですが、いっぱいいただきました♪
剥くのが下手なもんで、すごく時間がかかるので、いつもつい後回し(^_^.)


でもねぇ・・・
今年はがんばりましたよ~
ちゃちゃっと剥いて赤飯に(^O^)
c0145453_238534.jpg

実は去年のもち米がまだあったからね。
それから小豆も去年の大納言(^_^.)

今年はバタバタしちゃって小豆、蒔けなかったので
残りの小豆、大事に食べようと思っています。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-09-19 23:24 | 料理

にんにく味噌

c0145453_231192.jpg

去年のにんにくがもうカラカラになってきて、かわいそうな状態になってきたからお味噌やらと混ぜて。

ちょっと匂うけど、ちょっと甘めで、なかなかイケました~(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-06-07 23:14 | 料理

ほう葉飯

田植えしてると、たまたま通りがかった知り合いにいただきました。
c0145453_22345217.jpg

『水ぶき』(正式名称は??)と『ほうの葉』
陽に当たるといけないので、苗箱の間の陰に入れておきました。

c0145453_2235583.jpg

ただ、こうしてアツアツのご飯にきなこをかけて包むだけなんですがね。

c0145453_2236852.jpg

少し重石をして、葉っぱの色が変わったらできあがり!
とーーーってもいい香りです。


田植えの時期のこの辺の昔からのおやつです。

『水ぶき』は、胡麻和えやらマヨネーズ和えやら煮物になりましたが
写真は撮り忘れました・・・m(__)m

[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-28 22:43 | 日々の暮らし

蕗がいっぱい。

c0145453_222371.jpg

田んぼの畔には、ちょこちょこと生えていて、でも採るほどでもないな~
って、思ってたら、家の裏にこーーーんなにいっぱい!

そう言えば、春一番にフキノトウをいっぱい採ったんでした。
刈ってしまおうか?採ろうか?一瞬迷ったけど、やっぱり採ることに(^.^)
佃煮っぽく炊こうと、只今、水にさらしています。


c0145453_2255968.jpg

最近ハマってる二十日大根とつまみ菜大根の一夜漬け。
二十日大根は本当に20日でできるし、つまみ菜大根は間引きながら食べれるし
簡単ポン!の一品。

昔はお漬物なんて・・・って、思ってたけど、最近はないと淋しい。
トシとってきたんだな~
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-23 22:10 | 日々の暮らし

ニラだれごはん。

ニラだれごはんとあさつきのお味噌汁。
c0145453_2322876.jpg

雪が融けてうちの畑で一番に芽を出すニラとあさつき。

ニラだれは、お肉とも合うし、ごはんとも合うし言うことなし!の一品。
朝、昼、晩と、これだけでも満足。

レシピはこちら
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-18 23:07 | 料理