タグ:無農薬 ( 34 ) タグの人気記事

トウモロコシ収穫中

c0145453_05245511.jpg



今年は久しぶりに成功\(^o^)/
もちろん農薬は使わず、ひたすらテデトール。

朝露でビチャビチャになるので、ヤッケにカッパ。ブト避けのお面で、サウナ状態で父さん頑張ってます。

ちょっと虫が入ってるのもあるけど、ほぼ無傷。
プリップリで甘いトウモロコシができました(^^)

[PR]
by nonkinaokome | 2015-08-05 05:17 |

大根あります!

一昨日から降り続いた雪は、10センチ近く積もりましたが、
昨日の夕方には消えてなくなりました。

が!!

雪が降ったとなったら、畑の収穫を急がないといけません(^_^.)
稲刈りが終わって、堆肥や鶏糞を撒いて、電気柵をはずして・・・・・
ボチボチとやってたらいつの間にか12月(>_<)


c0145453_14235627.jpg

まずは雪の中からブロッコリー(^.^)
去年は植えるのが遅くて小さくて、雪が降るまでに収穫できず(T_T)(T_T)

でも、今年は大丈夫!
まだ大きくなりそうだから、ちょっとだけ採ってきて味見をしてみました(^.^)
塩で茹でただけですが、甘くて美味しかったです!!

c0145453_1424594.jpg

キャベツと白菜は、冬ごもりのための食糧なので、全部収穫。
白菜は75日の早生種を作ったので、畑に置きすぎましたが、チョーデカい!!
たぶん7キロ以上はあると思います。

キャベツ、白菜、ブロッコリー共、ネットの中でヌクヌクと育てていたのでまあまあ綺麗\(^o^)/
(中からチョウチョが出てきたこともありましたが・・・)
若干、白菜に虫喰いはありますが、許せる範囲です^_^;

c0145453_14241393.jpg

そして、キャベツと白菜はベランダに上げました。
父さんが引っ張り上げる人、私は下で野菜を入れるだけの人。

もちろん私が上で引っ張り上げれるワケもなく、父さん頑張ってくれました。
なので、今日は腕パンパンの筋肉痛で泣いてます(T_T)

ありがとね~~


そして、大根!!
c0145453_14234496.jpg

バタバタしてる間に、いい大きさを通り過ぎて、大きくなりすぎました(>_<)
なので、漬物屋さんに出荷しようと思ってたけど、無理みたいなので、
畑まで取りに来てくれる方に差し上げます!!

除雪車が走るまでは、収穫できるので、連絡ください!!!
汚れてもいい服装で、手袋と持ち帰り用の袋を持ってきてください。

一度雪に埋もれた大根は、甘さバツグン!!
農薬は使わず、町内の堆肥と隣町の鶏糞のみで、私が大事に育てました。


大根、欲しい方、募集中です!!!
よろしくお願いします!!!
[PR]
by nonkinaokome | 2014-12-04 14:48 |

気持ち悪いけど・・・

c0145453_2234545.jpg

孵ったばかりのカメムシ(-"-)

c0145453_2235726.jpg

なぜか3年ほど前から、ピーマン類に大発生(-"-)
なんと!今年はタカノツメにまで大発生(-"-)

近寄りたくないけど、テデトールしてます(-"-)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-08-10 22:05 |

大豆の種まき

c0145453_6591028.jpg

昨日、大豆を蒔きました。
今年はちょっと水はけが悪い田んぼなので、期待は薄いかな?

c0145453_70958.jpg

しかも、もう畔はイノシシにグチャグチャニされてるので、即!電気柵を。
父さんが種を蒔いてる間に、チマチマと棒を差してハンマーでたたいて、電線を引っ張る。
簡単なことだけど、1人でやるとイヤになる~~



c0145453_703871.jpg

一昨日のカメムシの卵。
取っても取ってもキリがないけど、テデトール。
一つ一つ手で取っては、川に流してます。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-01 07:03 |

畑いろいろ

c0145453_17461228.jpg

なんだかんだと田んぼ仕事に追われ、かわいそうなとうもろこし。
ザッと草を取る程度のことはしてたんだけどなぁ・・・


c0145453_17462241.jpg

今日は父さんも手伝ってくれたので、やっと草を取って、土寄せができました。
この後雨が降り出したので、できあがりの写真は撮れず(^_^.)


c0145453_17463894.jpg

仮植えしておいたサトイモも元気に大きくなってきたので、定植。
今年はマルチをせず、草を取りながら土寄せしていく方を選択。

さあ!草だらけになるか?サトイモが勝つか??
[PR]
by nonkinaokome | 2013-06-18 20:05 |

野菜いろいろ

田んぼ仕事が少し落ち着いたので、今日は畑(^.^)


c0145453_21573240.jpg

4月半ばに蒔いたにんじん、葉っぱは大きくなってきたけど、根っこは1センチにもならず(^_^.)

c0145453_21575970.jpg

1ヶ月遅れの5月9日に蒔いたのは、やっと芽がでたとこ。

c0145453_21574151.jpg

にんじんと同じ日に蒔いたとうもろこしは、結局ほぼ発芽せず、撒き直したのがこれ↑↑↑
とうもろこしは、温度がいる。とは知ってたけど、もしかしたら暖かくなるかなぁ?
と期待したけど、全然ハズレ~

c0145453_21575084.jpg

玉ねぎはボツボツ倒れてきたので、もう少しで収穫だな~

c0145453_2158756.jpg

じゃがいもは花盛りで、もう1回土寄せがしたいところ。

c0145453_2158179.jpg

そして、お楽しみの落花生。
今年は大粒の種をもらったので、大きいのができるはず(^O^)

ホンマ楽しみ~~!(^^)!
[PR]
by nonkinaokome | 2013-06-03 22:16 | 野菜

じゃがいも植えました。

c0145453_20434679.jpg

今までで一番早い!3月に植えたのなんて初めて!
今年は雪が少なくて、土も乾いてきたからGO!

c0145453_2045228.jpg

男爵を10キロだけ。
父さんは写真を撮ったのだけど、見えないので自分の陰で見ようと四苦八苦。

c0145453_2046662.jpg

いつものように足跡をつけて、種イモを置いて、鶏糞と堆肥を半握りずつ。

後は陽菜(耕運機)で、土をかけるだけ。
少ないからパパパッと終わっちゃいました(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-03-30 20:48 |

田んぼとハウス

c0145453_15513114.jpg

昨日の写真ですが、やっと我が家の田んぼに鶏糞を撒いています。
堆肥撒きが終わり、ようやく自分ちの田んぼの仕事。
約400本を1日半で撒きました。
と言っても、去年緑の協力隊の丸ちゃんが手伝ってくれたから。
「ありがとーー!!!」


c0145453_15535514.jpg

そして、こちらは22日の写真。
いつもお借りしている上山さんのハウスに、ほうれん草の種を蒔いて水をやりました。
これで4年目?か5年目?になるのですが、実はまともに収穫したことがなくて・・・

いままで種を蒔きました。の報告をここでしたことは、あるのですが
収穫の風景はお伝えできない。という情けない状況が続いていまして・・・・・(汗)

芽が出なかったり、雪で用水があふれて、ハウスが水びたしになったりして・・・・・
ほぼ収穫なし(T_T)


なので!今年は公社で毎年ほうれん草を作っているプロに種まきをお願いしました。
同じ種を蒔いて、同じようにしてるつもりなのに、なんでこんなに芽がでないのか?

と思ったら、なんと!
「水をたっぷりやる」
のたっぷり!の意味のとり違い(-"-)
稲の苗を育ててる父さん、たっぷり!と聞いて、2時間はやらないと!
と毎年2時間、水をやっていたのです。

ところが、よ~く聞くと5分でいい。
とのこと(>_<)


そりゃあ芽が出ないはずだ~~



そしてトラクターで耕した後、土を平らに均すローラーをかけるのですが
それもやりすぎ!!
苗を植える時でも、土をパンパンたたいて、カチカチに固めたい父さん。
やりすぎじゃない?って、言ってもケンカになるだけなので
一応黙ってましたが、それもダメなことが他人さまに言われてようやく反省。


これで今年は大豊作になること間違いなし!??


-------------------------------------------------------------------------------------------------
23年度新米のお知らせ


ご注文はこちらから。


メールの場合

*精白度:白米・玄米・胚芽米
*数量:5キロ・10キロ・15キロ・20キロ・25キロ
*時間指定:午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時・20-21時

それぞれ*について、どれかを選び
郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前をお書きの上
nagao☆nonkina-okome.com (☆は@に変えて)
まで どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-28 16:07 | たんぼ

今日は宣伝!

c0145453_745129.jpg

やっと黒豆ができました。

c0145453_7134546.jpg

ハウスに干してあった黒豆、思ってたより湿っていて
足踏み脱穀機で踏むものの、いつものように
パラパラと弾けてくれず

c0145453_714456.jpg

人海戦術(-_-;)

手で皮を剥きました。
いつもの新田くんとKちゃんに手伝ってもらって
なんとか少しできあがったので、お知らせです。


c0145453_711167.jpg

炊き方は、意外と簡単♪
じっくり火にかけるといいだけです。


黒豆の炊き方

材料  黒豆 250g
     砂糖 160g
     塩   小さじ1/2
     水   適量

作り方 1.たっぷりの水と砂糖、塩を火にかけ沸騰させる。
     2.火を止め、洗った黒豆を入れ(あれば釘も)一晩おく。
     3.クッキングペーパーで落し蓋をし、沸騰寸前までは、
       (でも沸騰はさせないで)中火で、後はひたすら弱火で
       柔らかくなるまで炊く。水が少なくなれば、随時足す。
       (黒豆が見えないように)
     1日置けば、柔らかく味のしみた美味しい黒豆のできあがり♪  


ポイントは、黒豆が見えないようにすることと、沸騰させないことです。
それさえできれば、絶対美味しいのが炊けます。

難しいと思っていた黒豆、意外と簡単にできます。
かなり出遅れてしまいましたが、年末までに発送できます。



天日干し 農薬、殺虫剤なし 種は丹波の黒豆
250g 800円

ご住所、お電話番号、お名前、数量をお書きの上、
メールか鍵コメでご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-12-26 07:47 | 黒豆

朝の畑。

c0145453_20223325.jpg

よく晴れる秋の朝は、深い霧に覆われる池田町。

c0145453_20232536.jpg

9時半から10時ごろになって、やっとお日様が見えるようになり
田んぼや畑から「モワ~~」っと霧が晴れていきます。


c0145453_20245833.jpg

畑のネギが朝露でキラキラして綺麗だったので。

c0145453_20251049.jpg

雨が降らなくても、朝露いっぱいで、たくましく育っています。

c0145453_20252826.jpg

こんなキラキラを見つけた時は、1日幸せな気分で過ごせます♪
[PR]
by nonkinaokome | 2010-12-06 20:37 |