イタチ

c0145453_2324151.jpg

に、見えるでしょうか?

通りがかりの観光客のおじさんに教えてもらったカラス避け。
タワシをまっすぐにして、ビヨンビヨンの柔らかい支柱にぶら下げただけ。

うちはこれで結構イケてます(^^)v




c0145453_2362549.jpg

赤とんぼ、見えますか?
いっぱい飛んでたから撮ってみたけど、よ~く見ないと見えないな・・・(^_^;)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-08-03 23:09 |

見つけた!

c0145453_20521375.jpg

鋭い眼差しのカマキリ。


・・・その先には小さなバッタが(T_T)
でもタイムオーバーで写真は撮れず(T_T)(T_T)




c0145453_20575382.jpg

一通り終わったから、「ブトが出てくるから帰るぞ」と・・・・・
ハイ。チャッチャと撮れない私がダメなんですがね(T_T)

c0145453_20584692.jpg

こんな土手もまだありました。
向こうの方に父さんがいるの、見えるでしょうか?

c0145453_2155247.jpg

そして、チマチマと電気柵を張っています。
電気柵もやっと終わりが見えてきたかな??

明日もがんばろ!
[PR]
by nonkinaokome | 2013-08-02 21:07 | たんぼ

まだまだ寒い!

c0145453_9584431.jpg

ようやくお日様が見える日が続くようになったものの
今日はまた雪!まだまだ寒いです。

c0145453_9574176.jpg

この2枚の写真は、この時に撮ったもの。

上はハウスの融雪用の水が飛んでできた氷。
「何?これ??」って思うくらい神秘的なものでした。

下は、その近くでできた氷柱。
なんだか形がおもしろかったので。




毎日の雑用と確定申告の事務処理に追われ
なかなか更新できずm(__)m

と言っても、外での仕事がないので
ワリとゆっくりしています。
今月のお米の発送が終わったら、
ちょっと出かけられるかな(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2011-02-09 10:17 | 日々の暮らし

寒いですね。

c0145453_19351559.jpg

このところ、最低気温は-6度。
ガンガンに凍ってます。

今日も最高気温が0度の予想だったけど、
そのワリには陽が差して、お昼はポカポカでした。

それでも夕方には、道路も車も凍ってます。
ボチボチ雪おろしの季節になりました。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-01-13 19:39 | 日々の暮らし

お久しぶりです。

すっかり更新をサボってしまい、もう3週間にも・・・(汗)
こうなることは予想してたけど、思った以上にカラダがついていかず
つい睡眠を優先させてしまっていますm(__)m


昨日の風、嵐のようでしたがみなさんの所は被害、ありませんでしたか?
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
我が家はなんともなかったのですが、町内ではハウスが倒壊する被害が数件あり、
今朝、お友達MASAのお見舞いに行ってきました。

c0145453_17273374.jpg

なんともヒドイことです。(夕べ見たときは、涙が出てきた・・・)
同じ町内ながら、風の強かった所と比較的マシだった所で
明暗は分かれてしまったようです。

c0145453_17213611.jpg

夜7時頃まで『がんばれ~!!』
とハウスに声を掛け、側で見張っていたMASA。
夜ご飯を食べに帰った30分の間にこんなことになっちゃったそうです。

ツライ!!
でも、側にいてケガをしたりしなかったのが不幸中の幸い?
と思わないとやってられない。

c0145453_17325925.jpg

ドアの部分は念には念を!
で、かなりの補強がしてあったのに!
うちのハウスはロープで補強しただけだったけど、
ここほど強く吹かなかったんだろうね。
ごめんよ!MASA!
うちの補強に手伝いにきてくれたのに・・・

c0145453_17364632.jpg

「あ~やる気出ね~~」
と、就農2年目、20代のMASAは、ブツブツ言いながら片付ける。
2年目でこれはないよなぁ・・・
うちも10年目くらいで、雪でつぶれた時は、かなりへこんだもんね。

c0145453_17391448.jpg

でも大丈夫!
MASAには、強い味方がいっぱいいる!!
ちょっとだけと~さんが手伝ったけど、明日はもっとたくさんの
人たちが手伝ってくれるそう。

がんばれ!!
これくらいで負けたらあかん!!!

ところで、我が家
[PR]
by nonkinaokome | 2010-04-28 17:53 | たんぼ

すごい風でしたね。

夕べはひどい風でした。
みなさんの所は大丈夫でしたか?
被害などなかったでしょうか?
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。


c0145453_1753775.jpg

これは18日の家の前の畑の様子。
3月始めに降った雪もとけてきて、土がずいぶん見えてきました。

c0145453_1741530.jpg

これは、今朝の畑。
夕べの雨と風でググッと雪も減りました。

でも、まだベチャベチャで畑の中へは入れそうにもないです。
去年蒔いた「エンドウ豆」や「そら豆」も
遠くから見たところ、消えてる感じ(T_T)
これだけ雪の多い年だったから、仕方ないかな。。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-21 17:41 |

まだまだ・・・

c0145453_10184135.jpg

雪です!

いつもの年よりドカン!!と降ること数回!!!
道路の脇の畑には、除雪車が除けて行った雪が山積みです。
いつもより倍以上はあるかなぁ???

この下には、大好きな玉ねぎ・にんにく、春キャベツ。
採り遅れた白菜・大根・人参・・・
などが眠っています。

この大雪の下、玉ねぎが無事に越冬してくれているか?
かなり心配(涙)

c0145453_10205839.jpg

畑の隅は、少しずつ消えてきてるんですが・・・
山のような雪は、まだ1m以上ありそう(>_<)

c0145453_10231131.jpg

家の前も隅からドンドン融けていきます。
早く融けてほしいけど、土が見えると焦ってくるなぁ・・・

毎年のことながら、この時期確定申告に向けて
1年分の事務仕事に追われています。
次男の受験のこともあるけど、やっぱり仕事に追われて
バタバタとしている毎日です。

でも、パンは焼いてます。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-03-01 10:38 | 日々の暮らし

やっと。

c0145453_155755.jpg

黒豆が干せてきたので、脱穀して唐箕をかけました。
一部分だけど。

c0145453_15575097.jpg

脱穀は、昔ながらの足踏み脱穀機。
ずっと足を動かすので、すぐに筋肉痛に(T_T)

交代するものの、私はすぐにギブアップ。
と~さんががんばってくれました。


ジャーン!!
c0145453_1559659.jpg

唐箕を買っちゃいました。
探せばあるもんですね。
軽いし、いろんな調節ができます。

c0145453_16101583.jpg

手で回すのは、変わりないですが。
電動のもあったけど、ハウスの中に電源はないからやっぱり手動(^^)

なんとなく今までより早くできるような気がします。
バンザーイ!

ハウスの除雪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-22 16:29 | 黒豆

まだ降っています。

今日2度目になりますが、ちょっと時間ができたのと
すごい雪なんで・・・・・

c0145453_2151122.jpg

車の中からで、雪が写っていてスミマセンm(__)m
あまりに激しく降るので、車を下りるのもイヤなくらい。
昼間だけど、暗くて見えにくいです。

真ん中が道路で、両方は田んぼ。
この道は下り坂になっていて、つきあたりは川です。
ゆっくりゆっくり10キロくらいで下りていきます(涙)


c0145453_2172553.jpg

道路の横を見てみると、除雪車がハネた雪がもう1mくらいに!
お昼でも道路と田んぼの境界がわかりにくく
怖くて、20~30キロでしか走れません。
だ~れも走ってない道路だからいいけどね~


c0145453_21105291.jpg

今朝の我が家。
もうツララができて、屋根にも50センチ近い雪が(>_<)
ちょこっと見える木は、ブルーベリー。
かわいそうなことに、まだ雪囲いができてないので
この後、葉っぱを揺すって雪を落としておきました。


c0145453_2115651.jpg

これは昨日の午後2時頃、と~さんが撮ったもの。
雪が止んだ時は、キレイなんですよね。
雪景色は好きなんですが、こんなにドカン!と
降らなくてもいいのにね~
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-19 21:22 | 風景

ドカン!と初雪。

いつもなら初雪はチラッと降って消えるんです。
うっすら白くなったなぁ。
と言う日が何回かあって、徐々に増えていく。
・・・って、感じなんです。


それが今年は・・・・・






c0145453_0455762.jpg

昨日の朝(17日)、いつものようにうっすら雪化粧で

c0145453_0502450.jpg

そら豆もいい感じに大きくなって、これくらいなら越冬してくれるだろう。
と期待も大!







c0145453_1202967.jpg

だけど、一晩で↑↑だけ積もりました。
朝で、20cmくらい。今は、30~40cmくらいかな?


c0145453_1212762.jpg

ドカンときたので、と~さんは早速雪かき。
冬のたるんだカラダに雪かきは、いい運動です(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-19 01:23 | 風景