タグ:野菜 ( 134 ) タグの人気記事

トウモロコシ収穫中

c0145453_05245511.jpg



今年は久しぶりに成功\(^o^)/
もちろん農薬は使わず、ひたすらテデトール。

朝露でビチャビチャになるので、ヤッケにカッパ。ブト避けのお面で、サウナ状態で父さん頑張ってます。

ちょっと虫が入ってるのもあるけど、ほぼ無傷。
プリップリで甘いトウモロコシができました(^^)

[PR]
by nonkinaokome | 2015-08-05 05:17 |

大根あります!

一昨日から降り続いた雪は、10センチ近く積もりましたが、
昨日の夕方には消えてなくなりました。

が!!

雪が降ったとなったら、畑の収穫を急がないといけません(^_^.)
稲刈りが終わって、堆肥や鶏糞を撒いて、電気柵をはずして・・・・・
ボチボチとやってたらいつの間にか12月(>_<)


c0145453_14235627.jpg

まずは雪の中からブロッコリー(^.^)
去年は植えるのが遅くて小さくて、雪が降るまでに収穫できず(T_T)(T_T)

でも、今年は大丈夫!
まだ大きくなりそうだから、ちょっとだけ採ってきて味見をしてみました(^.^)
塩で茹でただけですが、甘くて美味しかったです!!

c0145453_1424594.jpg

キャベツと白菜は、冬ごもりのための食糧なので、全部収穫。
白菜は75日の早生種を作ったので、畑に置きすぎましたが、チョーデカい!!
たぶん7キロ以上はあると思います。

キャベツ、白菜、ブロッコリー共、ネットの中でヌクヌクと育てていたのでまあまあ綺麗\(^o^)/
(中からチョウチョが出てきたこともありましたが・・・)
若干、白菜に虫喰いはありますが、許せる範囲です^_^;

c0145453_14241393.jpg

そして、キャベツと白菜はベランダに上げました。
父さんが引っ張り上げる人、私は下で野菜を入れるだけの人。

もちろん私が上で引っ張り上げれるワケもなく、父さん頑張ってくれました。
なので、今日は腕パンパンの筋肉痛で泣いてます(T_T)

ありがとね~~


そして、大根!!
c0145453_14234496.jpg

バタバタしてる間に、いい大きさを通り過ぎて、大きくなりすぎました(>_<)
なので、漬物屋さんに出荷しようと思ってたけど、無理みたいなので、
畑まで取りに来てくれる方に差し上げます!!

除雪車が走るまでは、収穫できるので、連絡ください!!!
汚れてもいい服装で、手袋と持ち帰り用の袋を持ってきてください。

一度雪に埋もれた大根は、甘さバツグン!!
農薬は使わず、町内の堆肥と隣町の鶏糞のみで、私が大事に育てました。


大根、欲しい方、募集中です!!!
よろしくお願いします!!!
[PR]
by nonkinaokome | 2014-12-04 14:48 |

お久しぶりです

バタバタと田植えをしている間に5月ももう終盤(-"-)
1ヶ月以上も放置してしまうことになってしまいました。

c0145453_61918.jpg

毎日、毎日田植えをしているワケではなく、耕起→代かき→田植えを繰り返すので
田植え以外の日は、畑で野菜の事を。

c0145453_635487.jpg

袋ゴボウもかわいい芽を出して、今年は期待大!!



そして、バタバタしてる間にいろいろと取材があって、6月にメディアに登場することになりました。
c0145453_620834.jpg

まずは、6月1日(日)NHKBS1 19:00~20:50
「Biz+サンデー特集」『「里山資本主義」が日本を変える!?』

これは、町内の生ゴミ回収をして、町内の牛糞と混ぜて醗酵させて、堆肥を作って、畑や田んぼに返し
それで作った野菜を福井市内のアンテナショップで売る。という事業が10年も続いてる。
ってことで父さんが登場します。実は今、そのNPO法人の理事長をしているから、このお話があって
池田町の取り組みが全国区で紹介されます。

今からドッキドキですが、お時間のある方は是非是非みてくださいね~

c0145453_694291.jpg

それから、「いなか暮らしの本」7月号(6月初旬発売)
こちらは我が家。二人で登場しています(^_^.)
書店に行かれた際は、是非手に取って見てみてくださいね~

嬉し恥ずかしお知らせでした。。。
[PR]
by nonkinaokome | 2014-05-30 06:21

雪が降りました

先週のことなんですがね・・・
c0145453_22192349.jpg

11月29日に雪が5センチほど積もってしまいました(^_^.)
前の日から雪の予報は出てたけど、11月にこんなに積もるのは珍しい。
夜に買い物に出掛けて、トンネルを抜けると全然雪はなくびっくり(@_@)

c0145453_22222129.jpg

だけど1日で消えてくれて、また畑仕事しています。
写真は、雪の中から掘り出す用に埋めた大根。

もうしばらくしたら、支柱を立てて雪が降ってもわかるようにしておきます。
あんまり降らない方が助かるんだけどね~
[PR]
by nonkinaokome | 2013-12-03 22:24 |

大根の収穫

いよいよ天気予報に雪マークが出てきて、ちょっと焦り気味(^_^.)

c0145453_22473190.jpg

いい感じに大きくなってきましたよ~

c0145453_22103920.jpg

父さんもようやく手が空いたので、大急ぎでやってしまわないと!

c0145453_22145162.jpg

1本はそうでもなくても数を持つとやっぱり重い!そして腰にくる!!

c0145453_22463557.jpg

軽トラまでは一輪車。何回運んだだろう?

c0145453_2251347.jpg

少しだけ、町内の漬物屋さんに納品してきました。
掘って洗って持って行くと、こ~んな木を組んだ『はさ場』と呼ばれる物干し??
に干されます。そして寒い風にさらされ、あま~く美味しくなるのです。

この町内の漬物屋さん、添加物も使わず、調味料も天然の物を使ってるので美味しいんです(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-11-27 22:56 |

毎日早すぎる~

寒くなったと思ったら、昨日の朝には山に初冠雪。
ボチボチ焦って片付けないと(*_*)

c0145453_1845273.jpg

ということで、キャベツ達のネットをはずしました。
この後、支柱も片付けてホッとひと息(^.^)

c0145453_1854193.jpg

キャベツはご覧のように綺麗に育ってます。
でも、ちょっと小さ目。
やっぱりもっと早くに定植しないといけません。
父さんのトラクター待ってるばかりじゃダメですね。

キャベツやブロッコリーは綺麗でほぼ虫もいないけど小さ目。
白菜は遅く植えたワリに大きいけどネットの中で虫を飼ってたのか?
穴がいっぱい(^_^.)

難しいです。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-11-13 18:09 |

畑と田んぼと。

なんだかバタバタしてしまって更新できずスミマセン!
イベントがあったり、土づくり肥料を散布したり、ワークステイの受け入れしたり・・・
で、写真もまともに撮れてないですが、少しだけ。




c0145453_2353123.jpg

堆肥撒きを手伝い、じゃなくて写真撮りに行った後から
来年に向けての土づくり、ケイカル(ケイ酸質)散布のお手伝いに行っていました。

と、言っても3日ほどだったかな?
それでも20キロを何十~百袋くらいを運ぶのは、なかなかの重労働(T_T)
私以外は男性ばかりなので、なんとかがんばらないと~
とがんばってみるものの、同じ数は不可能で・・・すみません!

ちょっと大目に見てもらいました。
こんな私でも使ってくれてありがとう!


c0145453_23161819.jpg

ワークステイの受け入れ中、堆肥散布の父さんを探して彷徨ってたら
イノシシに出会いました。
ここの谷は、イノシシが多いみたいで、田んぼの畔もぐちゃぐちゃで、
電気柵の効き目もなし!って感じ(T_T)

c0145453_23155798.jpg

その後、堆肥センターへ。
隣の牛さんにもご挨拶してきました。

c0145453_23265438.jpg

そして今日、やっとサツマイモを掘って、落花生も堀りだしました。
収穫物が多いと車で行くのですが、今日はあまり時間がなくて多く採れないだろうと
思ったので自転車で。

自転車に積んで帰るの、好きなんです(^.^)
なんだかすごく幸せ~~って感じるのです。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-11-02 23:31 | たんぼ

稲刈り真っ最中

c0145453_19125124.jpg

毎日!ではないですが、稲刈り中盤戦です。

c0145453_1915691.jpg

晴れると気持ちよく、稲刈りもはかどります。
でも、今年は機械の故障が相次ぎ、思うように進んでいない状況(T_T)

c0145453_19164456.jpg

初めてライトをつけての稲刈りもしました。
と、言っても友人の田んぼなので、私はちょこっとお手伝い。


稲刈りの合間に畑仕事も。
c0145453_19194011.jpg

携帯の写真なので、今イチですが、朝露がかわいかったので。
今度は早起きして、カメラ持って行こ~
[PR]
by nonkinaokome | 2013-09-25 19:22 | たんぼ

そば。

c0145453_22243747.jpg

最初に蒔いたソバが芽を出しました。

ハートでかわいい♪



c0145453_22252911.jpg

黒豆の花は花盛り。
花が咲いてる時に水が必要らしいから、雨が降ってよかった(^.^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-08-26 22:26 | 野菜

気持ち悪いけど・・・

c0145453_2234545.jpg

孵ったばかりのカメムシ(-"-)

c0145453_2235726.jpg

なぜか3年ほど前から、ピーマン類に大発生(-"-)
なんと!今年はタカノツメにまで大発生(-"-)

近寄りたくないけど、テデトールしてます(-"-)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-08-10 22:05 |