よく降りました。

c0145453_19432569.jpg

先週の水曜から降りだした雪。
あれよ!あれよ!という間に一晩で1m積もった日も(>_<)

(今週は落ち着いていて少し雪も減りましたが)

我が家は、すっぽり埋もれてしまいました。
それで、雪かきやら雪下ろしやらで、少々お疲れモードでして・・・
ちょっとサボってしまいましたm(__)m

c0145453_19462781.jpg

お向かいさんは、今シーズン初の雪下ろしで
「2mくらいあるわ~」と、ご主人。

c0145453_19473693.jpg

と~さんは、友達んちの除雪機を借りてきて
ガレージの前の除雪やら・・・

c0145453_19484992.jpg

もちろんうちの屋根へも。

c0145453_19492428.jpg

12月に一度下ろしてるから、我が家は1.5mくらいかな?
それでも、半日以上はかかる重労働です。

手前の白いのは、私の身長以上にもなった雪(>_<)
30cmくらいの段があるけど、2m以上もあって
1階部分は見えなくなっています。



c0145453_2017361.jpg

日曜日は、ご近所さんと共同のガレージの雪下ろし。
男性陣は、高い方の屋根に上り、

c0145453_20172659.jpg

女性陣は、低い方の屋根へ。
この低い方へ、後から私も参戦。
この1階くらいの高さで精一杯の高所恐怖症です。

はしごで登るのも、スノッパー(みんなが持ってる雪かきの道具)を
持ってもらい、ヒィヒィ言いながら・・・
冬の鈍ったカラダには、軽いはずの新雪も重く、
カラダ中、筋肉痛になったのは、言うまでもありません(汗)

あちらでやってた男性陣。
先に終わったので、手伝いに来てくれたけど
「なんじゃ、お前ら口ばっかり動いてたんかぁ~」
「うるさかった。って、〇〇さんちの息子が言うとったぞ~」

「そりゃあ、女は口も動かな、手も動けへんねん!」
「両方動いてナンボやわ~」

と、久しぶりにご近所さんが集まっての楽しい雪下ろしは
ケガもなく、無事に終わりました。


屋根の雪がなくなって、気持ちがとっても楽になりました(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-01-20 20:27 | 日々の暮らし

まだ降っています。

今日2度目になりますが、ちょっと時間ができたのと
すごい雪なんで・・・・・

c0145453_2151122.jpg

車の中からで、雪が写っていてスミマセンm(__)m
あまりに激しく降るので、車を下りるのもイヤなくらい。
昼間だけど、暗くて見えにくいです。

真ん中が道路で、両方は田んぼ。
この道は下り坂になっていて、つきあたりは川です。
ゆっくりゆっくり10キロくらいで下りていきます(涙)


c0145453_2172553.jpg

道路の横を見てみると、除雪車がハネた雪がもう1mくらいに!
お昼でも道路と田んぼの境界がわかりにくく
怖くて、20~30キロでしか走れません。
だ~れも走ってない道路だからいいけどね~


c0145453_21105291.jpg

今朝の我が家。
もうツララができて、屋根にも50センチ近い雪が(>_<)
ちょこっと見える木は、ブルーベリー。
かわいそうなことに、まだ雪囲いができてないので
この後、葉っぱを揺すって雪を落としておきました。


c0145453_2115651.jpg

これは昨日の午後2時頃、と~さんが撮ったもの。
雪が止んだ時は、キレイなんですよね。
雪景色は好きなんですが、こんなにドカン!と
降らなくてもいいのにね~
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-19 21:22 | 風景

季節は逆に・・・

c0145453_21243135.jpg

昨日の朝7時前、寒いな~と外を見てみると予報どおりの雪。


c0145453_21265473.jpg

夕方5時には、すっかり雪の中。


c0145453_21285714.jpg

今日起きたら、益々真っ白(@_@)

先週からのポカポカ陽気はどこへ行ってしまったんだろう?
冬の間にあんまり降らなかったのに・・・

桜の蕾も膨らみかけていたのに・・・・・


33日ぶりの降雪らしいです。
畑の菜の花たちもびっくりしてるでしょうね。
何もこんなにいっぱい降らなくてもいいのにね。
「春だ~~♪」と気持ちも膨らんでいたのに、ションボリです。

作りました。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-27 22:25 | 日々の暮らし

寒いです。

c0145453_20192486.jpg

まだまだ寒い朝。
雪は結晶になっていました。

葉っぱに凍りついた結晶。
これ、見るとワクワクするんですよ(^.^)
わーーーーさぶっっ!!
って。





ホントは、もっとアップで!!
ってトコですが・・・





c0145453_2022434.jpg

あまり結晶も写ってないけど、イマイチだけど
キラキラも撮れたので、気に入った1枚。

うーーーーん  修行が足りない(-_-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-19 20:28 | 風景