ちょこっとお花見♪

c0145453_12214785.jpg

寒くて寒くて雪も降ってしまった昨日。
夕方、山を下りて鯖江の西山公園までちょっと出かけてきました。

c0145453_1222117.jpg

まず目に飛び込んだのがこの枝垂桜。
ほぼ満開でとっても綺麗!

c0145453_12221452.jpg

もっとアップで撮りたかったけど、全部枝が高い所にあって届かず(T_T)

c0145453_12222325.jpg

ようやく見つけたこの枝垂桜。
まだ植えてから年数が経っていないようで、木も小さく、背の低い私にも届きました(^.^)

c0145453_12223446.jpg

ほんわりアップもかわいくて~

c0145453_12224445.jpg

雫がもう少し大きかったらよかったのですが(^_^.)

c0145453_12225417.jpg

日が暮れてきて提灯に火が灯りました。

あまりの寒さに少しの時間しかいなかったけど、
お花見は忙しくていつも行けないので大満足でした\(^o^)/
[PR]
by nonkinaokome | 2014-04-07 20:02 | 日々の暮らし

イタチ

c0145453_2324151.jpg

に、見えるでしょうか?

通りがかりの観光客のおじさんに教えてもらったカラス避け。
タワシをまっすぐにして、ビヨンビヨンの柔らかい支柱にぶら下げただけ。

うちはこれで結構イケてます(^^)v




c0145453_2362549.jpg

赤とんぼ、見えますか?
いっぱい飛んでたから撮ってみたけど、よ~く見ないと見えないな・・・(^_^;)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-08-03 23:09 |

今年初の

c0145453_2317412.jpg

大きなカブトムシ。7~8センチくらいはありました。
ガレージに入りたかったのか?行き止まりに困ってしまったのか??

とにかく動きたくなさそうだったので、パシャリ(^O^)




c0145453_23253537.jpg

そして昨日、ジャガイモを掘りました。
収量は、まあこんなもんか~ っていうくらい。
さっそくチビジャガを茹でて、マヨネーズで食べました。
ほんのり甘くて、いい感じ(^.^)

しばらくジャガイモ料理が続きそうです。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-13 23:36 |

田んぼの溝切り

c0145453_872729.jpg

稲が大きくなって稲と稲の株間が見えなくなると
田んぼの水がうまく抜けたり、入ったりするためにこんな機械で溝を作ります。

いつもは田面ライダーに乗ってたのですが
c0145453_842418.jpg

今年は足が痛いので、田植え機につける溝切り機、借りました。

c0145453_822574.jpg

一度に2列溝が切れるし

c0145453_8144057.jpg

なんと!草履で田んぼに入るという・・・

c0145453_851828.jpg

でもでも、たくさんの虫を引き連れての作業となっているようです。

c0145453_817195.jpg

それでもトンボがやってきて、こうして手に止まってくれたり

c0145453_8201434.jpg

溝切り機が通ると、カエルがピョンピョン飛んでいったり

c0145453_8214236.jpg

一斉にものすごい数のカエルが飛んで行くのは、かわいくて感動的!
もっとうまく写真が撮れたら・・・(-"-)

なかなか楽しい溝キリなのです。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-07-10 08:25 | たんぼ

たんぽぽと田植え

c0145453_20443924.jpg

田んぼの横に咲いていたたんぽぽ。
もう綿毛が少ししかなくて、なんだか淋しげでした。


田んぼでは・・・・・
c0145453_20462493.jpg

携帯の写真ですが、田植え機に二人乗りしています。

とっても植えにくい田んぼで、急に穴があったりするので、私は重石がわりに。
重石があると深い穴に落ちても、はいあがれるのです。 

でも、これ、すごく怖いんですよ。
そこら辺のジェットコースターには、負けません。
なんせ、急に穴にハマったと思ったら、前輪が浮いたり・・・(@_@)
それがいつやってくるかわからない(@_@)

たぶん私がギャアギャア叫ぶ声が響き渡っていたに違いありません。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-17 20:53 | 日々の暮らし

田植え初日

c0145453_23351125.jpg

いい天気だったので、気持ちよく田植えができました。

c0145453_23382630.jpg

今日は結構私も植えました。


さて、下の2枚のうち、どっちが父さんで、どっちが私が植えたのでしょう。
c0145453_2336896.jpg

c0145453_23362479.jpg


答えは、moreに・・・・・

More
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-15 23:45 | たんぼ

草刈!

c0145453_22541580.jpg

今日もがんばりました。
ちょっとした土手ならできるようになって、気持ちい~~(^.^)

この後、反対側の土手も刈りました(^_^)v

c0145453_22552650.jpg

あっちでは、父さんが代かき中。

c0145453_22561841.jpg

そんな草刈中に見つけたカラスノエンドウ。

c0145453_22565792.jpg

これも蕾、かわいいね~

c0145453_22582448.jpg

シロツメクサもかわいい♪

お花見ると癒される~
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-12 23:01 | たんぼ

春ですね。

c0145453_2051566.jpg

寒かったり暖かかったりですが、みなさんお変わりありませんでしょうか。
我が家は、この気温の変化についていけず、少し風邪をひいてしまったようです。

まだ外仕事がそんなに忙しくない時期でよかったです。
田んぼの雪も除雪車が積んでいった山を残すくらいになり、ほぼ土が見えてきました。
ボツボツ春作業の始まりです。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-03-21 20:56 | 日々の暮らし

寒いけど。

c0145453_9124914.jpg

凍ってるけど、マシな朝。
長年壊れたままの雨トイからの雪解け水が落ちるとこ。
葉っぱも凍ってるけど溶けかけてます。
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-29 09:15 | 日々の暮らし

まだまだ寒い!

c0145453_9584431.jpg

ようやくお日様が見える日が続くようになったものの
今日はまた雪!まだまだ寒いです。

c0145453_9574176.jpg

この2枚の写真は、この時に撮ったもの。

上はハウスの融雪用の水が飛んでできた氷。
「何?これ??」って思うくらい神秘的なものでした。

下は、その近くでできた氷柱。
なんだか形がおもしろかったので。




毎日の雑用と確定申告の事務処理に追われ
なかなか更新できずm(__)m

と言っても、外での仕事がないので
ワリとゆっくりしています。
今月のお米の発送が終わったら、
ちょっと出かけられるかな(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2011-02-09 10:17 | 日々の暮らし