人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰しています。

決してサボッてたワケじゃないんです。
元気に仕事してたんです。毎日、埃だらけになりながら・・・

ご無沙汰しています。_c0145453_7233648.jpg

里芋と戦っていました。
ドドーーンとあった里芋、1/4くらいをこのハウスに
持ってきたので、その始末に追われていました。

ご無沙汰しています。_c0145453_7273647.jpg

何やら怪しいこのおじさん。
寒いのでもちろん帽子は欠かせず、すごい土埃なのでマスクまでしての
作業になりました。
最初は、マスクもせず、スッピン?でしていたところ
帰って顔を洗うと、真っ黒!当然鼻も耳も真っ黒!
なので、埃に敏感なと~さんは、こんなに怪しい格好となった訳です。

ご無沙汰しています。_c0145453_7305639.jpg

簡単に思っていた里芋作り。
作るのはよかったけど、この後始末が大変でした(汗)
このイモをバラす作業が手間のかかること!
里芋のお値段がいいのも納得!!

これまでは、少しの量しか作ったことがなかったので、
「カッター(硬ったー)!!」
と言いながらも、なんとか手で割ったりしていたのですが、
これだけの量があると、さすがに何か?ないと手がボロボロになってきて、
このジャッキ?のハンドル?みたいなモノの登場となったのです。

産地では、お芋をガン!と落としてバラす道具があるようですが
我が家では、工具箱の中からゴソゴソと探し当てたのがこれでした。
これも私のチカラでは、時間がかかるので、ほとんどと~さんの仕事。

ご無沙汰しています。_c0145453_738766.jpg

こうしてバラした後の土を取る始末を私がしています。
これも土埃がすごくて、顔は真っ黒!
私の写真はないですが・・・

そして、写真はないですが、お正月までになんとか!
と思っていた黒豆も干しあがって、選別にも追われています。
でも、何と言っても我が家のもち米を加工してもらっているお餅屋さんに
私がバイトに行ってるのが、忙しい原因です。

ハイ
私のせいです。黒豆も里芋もほとんどと~さんに任せて
お餅屋さんに行くなんて・・・
でもね・・・
「ハイ、これ長尾さんちの大根やから、取っていきね」
と、50本くらいを畑ごといただいたんです。ここのおばあちゃんに・・・

隣の畑なので、草だらけになってるうちの畑を見ては、
ちょこちょこ草刈もしていただいています。
どうもありがとうございます。

そんなこんなで、12月は少しお手伝いに行っています。
そのお餅屋さん『母屋』 (ままやと読みます)さん。
我が家の餅米も使ってもらっています。
お正月のお餅もあるけど、普段のお昼はおこわと町内産の野菜三昧の
天ぷらのランチがあって、大福もあって、これが美味しいの!
あんこもほぼ町内産の小豆を炊いて、ちゃんと晒しで漉し餡にしたもの。
素材も調味料もこだわってます。

あ~~宣伝しちゃった!
今日もこれから行ってきます!!
by nonkinaokome | 2008-12-27 08:12 | 野菜