遅ればせながら・・・

c0145453_14463884.jpg

白菜の菜の花とブロッコリーを収穫しました。
昨年、種を蒔くのが少し遅れ、定植するのがグッと遅れ
それぞれかわいそうなくらい小さいまま越冬させてしまいました。

白菜はブカブカしてたけど、全然巻いてなかったけど
5個ほどは、冬のお鍋にお漬物にと活躍してくれました。
ブロッコリーは全く実にならず、ただ春を待つのみ・・だったのです。

それがこ~んなにたくさんの花や実をつけ、
今、我が家の食卓を飾ってくれることになりました。
ヤレヤレ(^_^;)

c0145453_14582097.jpg

まずは、お漬物に。
た~くさんあるから、嵩が減るもの・・・と考えて。
煮びたしも作ったのだけど、あまり色がキレイでないので写真はなしで。

あとは、春のパスタや和え物などなど・・・
他に美味しい食べ方、ありませんか~?
教えてくださ~~い!







c0145453_1543822.jpg

ホームベーカリーが壊れて、おまけにドライイーストもなくなったから
天然酵母に挑戦です。

もう6~7年も前、天然酵母に凝った時期がありました。
その頃は、今ほど手軽に情報も入らなかったので、本を探したり
友達に聞いたり、試行錯誤の繰り返しで、失敗ばかり。

固~いパンが焼けたり、穴ボコだらけのパンだったりしてたよなぁ。
それでも何年かは、手捏ねでがんばってたのだけど、つい市販のパンに手を出し
しばらくスーパーで買ったので過ごした時期もありました。

でも、やっぱり手作りのものを食べさせたくて、HBを購入。
当時は天然酵母仕様のはなかったので、普通にドライイーストのを選びました。
これが、なんと!簡単ポン!で、できるので、忙しい時には大助かり!

かなり矛盾を感じながら、酵母で焼いてみる。という研究などは私にできるワケもなく
市販のよりは、添加物も少ないし、まぁいいっかぁ。
と、何年も使っていたのでした。


c0145453_1533912.jpg

それがね・・・
久しぶりに天然酵母のパンをじゅんちゃんに頂いてから、
「やっぱり美味しい!!」
と、目覚めました。香りも味も全然違う!

まだまだじゅんちゃんの味にはほど遠いけど、まずは自己満足の世界から。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-25 15:36 | 料理