人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきました♪

いただきました♪_c0145453_8163443.jpg

山のフキをたんまりと(^^)

うちの周りは、10軒同じような家が立ち並び、みんな県外からの移住者。
俗に言うIターン組で、ほぼ農林業に従事しています。
その中のおひとり、山のお仕事に行かれているお向かいさん。
道なき道を進み、杉の枝打ちや下草刈りなどとっても危険な仕事もされています。

と~さんは、とてもその山仕事にはついていけない・・・(-_-;)
と、お仕事に誘っていただいても、参加できずにいるヘタレおやじでございます。

そんな厳しい山仕事ですが、休憩の間に山菜をちょこっと採ったりできるそうで
「楽しいぞ~」 なんて言われたりするのですが、体力的にとても無理。
我が家は、その山菜待ってます(^^)



いただきました♪_c0145453_827287.jpg

で、フキはさっと茹でて、佃煮風にしてみました。
薄味で炊いてみたかったのだけど、以前そうしたら不評だったので
甘辛大好きの父と子のため、濃いめの味で炊きました。
これならグググっとご飯も進み、春の苦味も味わえて
自分で言うのもナンだけど、美味しかった!です。

Mさん、ありがとう!!



いただきました♪_c0145453_8325440.jpg

こちら干しぜんまいは、昨年研修に来ていたKちゃんから。
この時、3日ほどワークステイとやらで池田町に来ていたKちゃん。
すっかり田舎が気に入ってようで、この春から池田町に住んでいます。
出身は、私と同じ大阪池田市。年は24と若いですが、大阪のおばちゃんバリのしゃべりは
久しぶりに心地よい響き??

でも、そのしゃべりが気に入ったと~さん。
無農薬で田んぼをする言えば気になるし、この時植えた玉ねぎが大きくなったら
「Kちゃんにあげだら」と、何かとおせっかいやいてます。

でも、何かと気になると言うものの、うちでバイトするほど仕事もないし
バイト代もあげられないから、この時のおばちゃんちに山仕事習いに行ってます。

こちらの山仕事は、主に山菜採りとその処理。
私にはとても歩けそうにない険しい山を登り、山菜を採りに行くそうです。
その大事な山菜を干して揉んで、干して揉んで・・・
を繰り返し、貴重な干しぜんまいになりました。


いただきました♪_c0145453_8563742.jpg

昨年は、間引きほうれん草で作ったけど、今年はこの貴重な干しぜんまいで(^^)
ほうれん草も間引き菜ではなく、成長したもの。
にんじん、もやし、お肉は買ってきたものだけど、陰の主役、ニンニクが我が家産!

このニンニクは池田町在来種のもので、小ぶりだけどあの匂いがたまらん!
人の迷惑顧みず、これから我が家の食卓を賑わせてくれるでしょう。

Kちゃん、ありがとう!!
by nonkinaokome | 2009-06-19 09:09 | いただきもの