人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと・・・

やっと・・・_c0145453_21124944.jpg

やっと小麦を唐箕にかけました。
いつまで置いてるねん!
と言われるくらいほっとらかしでしたが、
長い梅雨と2軒の都合が合わなかったりで
今になってしまいました(汗)

そりゃあ晴れた日に、川遊びばっかりしてるからや!
な~んてコトは言わないでm(__)m

今回は、義兄のトコの姪っ子がお手伝い。
田舎生活を体験してみたい。と言うので
お盆に帰省した時に、一緒に連れて来て
今日武生駅まで送っていきました。
その間思いっきり手伝ってもらいました。

洗い物にご飯の用意、もちろん畑仕事も満載で
「おばちゃんにこき使われた~」
って、帰って言ってるかも・・・

「ごめんね~~でも、おばちゃんは、めちゃくちゃ助かりました!
ありがとう!!!」


やっと・・・_c0145453_21525531.jpg

唐箕でほとんどの軽いゴミは飛んでいくけど
籾に入った麦は飛んでいかず、目につく物だけテデトール?
これが余計な作業で、結構時間がかかりました(涙)
でも、全部取れなかった(大汗)

やりだすまでは、半日で終わるだろうと考えていたのが
丸々2日も(>_<)
でも、お手伝いがあったおかげで2日で終われたんですね。
姪っ子には本当に感謝しています。

で、採れた小麦は
南部小麦   63.2キロ 
ハルイブキ   44.7キロ
ユキチカラ   178.9キロ
合計      286.8キロ
となりました。この数字の差は、面積の差にほぼ比例。
はっきりとした播種量と面積がわからないので、
どれがたくさん採れたのか?っていうのがわからなくてごめんなさいm(__)m

さて、問題はこの次の作業、製粉です。
ただ今あっちこっちに問い合わせ中。
近くで挽いてくれる所があればいいんですがねぇ・・・
by nonkinaokome | 2009-08-20 22:56 |