人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌♪

去年仕込んだ我が家のコシヒカリを麹にして作った初めてのお味噌。 

お味噌♪_c0145453_21272091.jpg


不安だったけど、いい感じに発酵してくれました。

ホントは秋から食べるはずだったのに、その前のが残っていて
やっと今月から食べることに。
味は、もちろん美味しい!!

豆の香りもよくて、いつものお味噌と変わらない(^^♪


そして、もひとつ不安だった黒豆味噌。
お味噌♪_c0145453_21303633.jpg

秋には、まだツブツブが残っていて、まだ熟成が足りず。って感じ。
が、今は粒もホドよく潰れていい感じ♪

こちらももちろん美味しい!!

・・・って、美味しいって、表現しか知らんのか。ワタシ(汗)
深い味まで表現できる言葉を使えず、情けない限り。

自分ちの黒豆とコシヒカリからのお味噌。
完全に自己満足の世界ですが、自給率がかなり高くなったことは
とーーっても嬉しい(^^)


お味噌♪_c0145453_2135489.jpg

そして、今年も麹は作りました。
”麹は”・・・ということは、お味噌は作らず・・と言うことで、
去年のがまだあるので、今年はお味噌は見送りました。

この麹は、池田町が気に入って住んでいるKちゃんがお味噌にしてくれました。
きっと秋には美味しいお味噌になるでしょう(^^)
by nonkinaokome | 2010-03-06 21:48 | 料理