人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦蒔き

一昨日のことですが、突然小麦を蒔きました。
朝、Mさんちからの電話で「今から蒔くぞ」と。
「いや、ちょっと今日は・・・」
と言いたかったけど、今日を逃すともうできない!
黒豆の畑に電気柵をしたかったのだけど、そっちを優先。

と~さんと二人の作業のつもりだったから、朝、ちょっとゆっくりしてたから
さあ!たいへん!!
大慌てで洗濯干して、小麦と鶏糞持って、田んぼに直行!

小麦蒔き_c0145453_14593774.jpg

10時前でもまだこんなにガスの中。
池田町は、山に囲まれてるため、秋の晴れる日は
深いガスに覆われます。

小麦蒔き_c0145453_1543447.jpg

うちの田んぼの中でも一番山に近い、というより
後ろは山しかないという場所で種を蒔きました。
(今年収穫した『南部小麦』と去年の『ユキチカラ』)

まずは、鶏糞を撒いていきます。


小麦蒔き_c0145453_1574783.jpg

鶏糞が撒けたら、トラクターの後ろの緑の『ブロードキャスター』は
取り外して種まき機に付け替えます。
ここは、Mさんちのハウス。

小麦蒔き_c0145453_15132459.jpg

種を入れるケースを付けてるところ。
「こうして、こうして、ここにこれを付けて」と教えられると~さん。


小麦蒔き_c0145453_15121686.jpg

溝を切る『サイドリッチャー』なるものを付けて完成。
これで起こして種を蒔いて土をかけて溝を作ります。

で・・・

種まきは、「やっといたる」と言ってくれたので、
私たちは・・・・・・








次回に続きます。





そんなにひっぱるホドのことでもないけど(>_<)
by nonkinaokome | 2010-11-08 15:31 | 小麦