田んぼとハウス

c0145453_15513114.jpg

昨日の写真ですが、やっと我が家の田んぼに鶏糞を撒いています。
堆肥撒きが終わり、ようやく自分ちの田んぼの仕事。
約400本を1日半で撒きました。
と言っても、去年緑の協力隊の丸ちゃんが手伝ってくれたから。
「ありがとーー!!!」


c0145453_15535514.jpg

そして、こちらは22日の写真。
いつもお借りしている上山さんのハウスに、ほうれん草の種を蒔いて水をやりました。
これで4年目?か5年目?になるのですが、実はまともに収穫したことがなくて・・・

いままで種を蒔きました。の報告をここでしたことは、あるのですが
収穫の風景はお伝えできない。という情けない状況が続いていまして・・・・・(汗)

芽が出なかったり、雪で用水があふれて、ハウスが水びたしになったりして・・・・・
ほぼ収穫なし(T_T)


なので!今年は公社で毎年ほうれん草を作っているプロに種まきをお願いしました。
同じ種を蒔いて、同じようにしてるつもりなのに、なんでこんなに芽がでないのか?

と思ったら、なんと!
「水をたっぷりやる」
のたっぷり!の意味のとり違い(-"-)
稲の苗を育ててる父さん、たっぷり!と聞いて、2時間はやらないと!
と毎年2時間、水をやっていたのです。

ところが、よ~く聞くと5分でいい。
とのこと(>_<)


そりゃあ芽が出ないはずだ~~



そしてトラクターで耕した後、土を平らに均すローラーをかけるのですが
それもやりすぎ!!
苗を植える時でも、土をパンパンたたいて、カチカチに固めたい父さん。
やりすぎじゃない?って、言ってもケンカになるだけなので
一応黙ってましたが、それもダメなことが他人さまに言われてようやく反省。


これで今年は大豊作になること間違いなし!??


-------------------------------------------------------------------------------------------------
23年度新米のお知らせ


ご注文はこちらから。


メールの場合

*精白度:白米・玄米・胚芽米
*数量:5キロ・10キロ・15キロ・20キロ・25キロ
*時間指定:午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時・20-21時

それぞれ*について、どれかを選び
郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前をお書きの上
nagao☆nonkina-okome.com (☆は@に変えて)
まで どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2011-11-28 16:07 | たんぼ