人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌

お味噌_c0145453_17544212.jpg

仕込みましたよ~
我が家産大豆2升 我が家産コシヒカリの麹2.5升に海の精1キロ。

今年はお豆腐を作りたかったので、海の精の『にがり』を買ったから、
ついでに塩も購入。
ちょっと贅沢なお味噌になりました。

お味噌_c0145453_1803613.jpg

先日、お味噌の準備を始めます。
と、言ってから、大豆を漬けて、炊きだしたものの
3日炊いても思うような柔らかさにはならず、もういいわ!
のいい加減な固さで(>_<)

おまけにいつも使ってるミンサーが、去年使わなかったからか?
ネジがさびついてしまったのか?フタが開かない(>_<)

ええい!もう!やけくそ!!
で、ミキサーでガーーーっとやってみました。

そうそう・・・
ミンサーがない時は、ミキサーでしてたのよ。
その前は、すり鉢でゴリゴリしてたこともあったのよ。

お味噌_c0145453_17545648.jpg



そんなことを考えながら、水分が少ないとうまく回らないミキサーを
無理やり動かし、麹と混ぜてできあがり!

後は秋まで待つだけです(^.^)
by nonkinaokome | 2012-02-15 18:17 | 料理